• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

旅行 de バンディット2023 ~伊勢~ Part.4

最終日は伊勢・鳥羽を離れ静岡への帰途をたどります。
往路は高速道路オンリーだったけど、復路は、まぁちょっと割高にはなりますが、鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖へ抜けることにします。

フェリーに揺られて

alt
鳥羽から伊良湖まで約1時間の船旅です。

alt
直前まで雨が降っていたのでバンディット君も濡れています。

alt
さようなら伊勢、さようなら鳥羽

alt
お、遠方ですが薄日が差してきました。

alt
これは・・・船から撮る時のよくあるアングルですね。

alt
自分たちの乗っている船は見れませんでしたが、きっとあれが同型船でしょう。

alt
ハロー、伊良湖。う・・・ちょっと酔ったかも。。

伊良湖と言えば

今回最後のイベントは、伊良湖と言えばメロン狩り、です。
伊良湖の「日研農園」さんというところにお邪魔します。

alt
とりあえず朝一なので、我々が一番乗りのようでした。

我が家では初のメロン狩りなので勝手が良くわからなかったのですが、スタッフさんによれば、これからハウスに行って、採れるだけ採るんじゃなくて、一個だけ採れるんだそうです。
「なんだ、一個だけか」と思ったものの、ハウスについていよいよの段になると、現金なもので「よっしゃ、一番デカいのを」という気持ちになり、結構熱くメロン狩りをしちゃいました。

alt
ハウスにはメロンの木?つた?がつるされてます。

alt
あっちの方がデカい、や、こっちの方が・・・優柔不断な我々はメロン選びに真剣になってしまいました。

alt
そのかいあって、いいのが採れた(気がした)ので満足気です。

メロン狩りでは木で成熟させているので、採ってから1週間とか待たず、1,2日で食べていいそうです。
この旅行のあとで家でいただきましたが、とても爽やかな甘さで行った甲斐がありました。

ここは北海道か

さて、これにてイベントは終了、後は昼食を浜松あたりで食べて帰るだけです。
浜松への道は単純で、42号線と、途中で1号線になりますが、ひたすら海岸沿いの道を行き浜松インターへ向かうルートです。

まぁーまっすぐでしたわ。
先の先まで見通せるまっすぐな道、ここは北海道か!と思ったほどです。
自分のよく行く伊豆の道も海岸線ですが、これとは真逆のタイトなワインディング道路ですからね~。こりゃ下手すると居眠りとかしちゃいそう。
ま、そんなことはなかったわけですが、いつもと違う雰囲気の道をドライブすることができて新鮮でした。

仕上げの

浜松と言えばウナギ。仕上げのお昼はこれしかないでしょう。
と言うことで、お邪魔したのは「炭焼うなぎ あおいや」さん。


いやぁ、いい照りですね!

こちらのうなぎの調理法は関西風で、蒸さずに備長炭で焼くそうです。
自分の慣れ親しんできたうなぎは「沼津うなよし」さんなんですが、深蒸しして余分な脂を落としてとてもふっくらした食感なんです。
なるほど、それと比べると、まったく味わいが違います。
皮がパリッとしていて中身がジューシーですね。
そう皮の主張が強いです。かみしめると絶妙な弾力があり、かつタレがこの皮によくしみている。
いやぁ、どっちも捨てがたい!
贅沢ではありますが、気分によってどちらかを選んで食べることが、もし出来るようになったら、めちゃくちゃ幸せでしょうねぇ!

旅行を終えて

振り返ってみると、正直なところ出発前は、たまの息抜きでありそんなに期待もしていなかったのですが、今は想定外に実りがあったんではないかと思っています。
もちろん人それぞれだし、千差万別ですが、こういう"心のふるさと"、的な旅行は一度はしておいて損はない気がします。

<終わり>
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/06/15 12:52:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伊良湖にメロン狩り
衣食住RAMさん

懲りてねえ連中だな(´・ω・)
waiqueureさん

夏の北海道(5日目)
フレンドリー182さん

仲間と伊勢志摩絶景ツーリング 🎶 ...
Wat42さん

カンカンの夢、破れたり
んどん。さん

鹿島神宮へ行ってきました
EBジュンさん

この記事へのコメント

2023年6月15日 16:13
今記事の感想書きます。
まず、フェリーでいってらしたんですね、車は思いっきり振り回す?タイプでしょうに。
船酔いですか・・・w

メロン1番乗りで、1個だけ。
デカいの吟味しますよねー!
小さい方がもしかしたら美味いかもしれないけど、量がね💦

ウナギ豪華なものですね!

最初は軽いつもりが、濃厚な一日。
違ってたらすみませんが。
いいじゃないですの、その方が👏

前記事ですが、自分も同じく人混みはかなり不得意です。分かります‼️
コメントへの返答
2023年6月15日 17:47
いや!いやいやいや、な、な、なにをおっしゃいますか、私の理想は同乗者に超優しいエコ運転ですよ、よ。・・・まぁ理想と現実は多少違うものですが。。
船酔いは寝不足が祟ったのかもしれません、たったの一時間で具合が悪くなるなんて・・・。(ま、ほんのちょっと気持ち悪かった程度ですけどね)

「小さい方がもしかしたら美味しい」→うっ、それは言わない約束でしょ。(笑)

ウナギは高価なものですよね~。でも昼時のお店はとても繁盛しているようでした。
てえことで、当分贅沢は敵です。

はい、うれしい誤算ってやつですね。

SL&TBさんも人混みダメですか。
ただ、昼飯時に混んでる店に入るか、誰もいない店に入るかは究極の選択でどちらも嫌ですね~。(笑)
2023年6月15日 16:29
いやぁ〜良い旅行でしたね♪😄フェリーも1時間くらいなら良いですね〜

心を浄化して美味しいもので身体を満たす😁最高ですね〜👍ウチはまだ子供が幼いのでまだアミューズメントパークばかりですが、いつか同じ様な体験をしたいです〜😄運転お疲れ様でした🚙💨
コメントへの返答
2023年6月15日 18:04
ハイ、ありがとうございます、楽しい時間を過ごせてよかったです。
たまにはフェリーもいいですよ、・・・酔わなければ。(笑)

SB太郎さんのところはお子様が小さいんですね。
うちも子供がまだ小さいころ、北海道旅行をしましたが、その時のことはまるっと覚えてないらしく、それはそれで結構残念な気持ちになります。
どうせなら同行者みんなの記憶に残るような旅行をしたいですね。

プロフィール

「@n山 さん
美味しく飲めれば無問題!(笑)」
何シテル?   05/26 19:47
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation