• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

チャレンジ de ジーン2023 ~TC1K#01(YRSスクール)~前編

6月22日、YRS(ユイレーシングスクール)が主催する「YRS 筑波サーキットドライビングスクール」に参加してTC1K(筑波サーキットコース1000)を走ってきました。
少し前から「雨よ、降るな、降るな・・・」と祈ってきましたが、祈りもむなしく当日は走り始めの9時くらいから終日雨でした。

TC1Kは昨年(2022年)の5月26日に同じくYRSで走りました。
その時の路面はドライ、カスタマイズ度はV2.1でタイヤは純正のS001でしたが、ベストは45.182でした。

まぁ、今回路面は完全にWETですから単純に比較はできませんが、どういう結果となるでしょうか・・・。

前日に筑波入り

当日は朝7時半集合となりますので、夜中の強行軍でも自宅からはいけないことはないのですが、もうね、そういうの体力的に無理。(笑)
前日に筑波入りして体をいたわります。

無理と言えば、皆さんは首都高走行は平気ですか?
自分はあの入り組んでおり、閉塞感があり、常に渋滞におびえる、首都高は苦手です。
というわけで、自宅から筑波までは東名を海老名で曲がって圏央道経由で行きます。
降りるのは夕食と給油がしやすいと思われる常総です。

サーキットのそばってGSがないんですよね、特にセルフタイプ。
なので、今のうちに給油しておきます。

お、ほとんど高速道路走行だったにはだったけど、今までで最高の燃費記録が出ました。燃費計で18.9km/l、満タン法で21.54km/l!?
給油の仕方は普段と同じようにしたから、ちゃんと満タンになっていたと思うけど、とするとすごいなぁ。

alt
宿は「つくばビューホテル」です。
自分は筑波サーキットだとここか、「つくばタウンホテル」を利用することが多いです。

プランは朝食付きだったので朝6時半からいただいたのですが、バイキング形式で朝にしては随分食べ物・飲み物の種類が豊富で、選ぶ楽しみがありました。
朝からカレーもいただきましたが、具はシャキシャキした玉ねぎくらいだったけど、ちゃんと作ったカレーで美味しかったです。
ずーっと前に利用したときは単にパンとかが置いてあるだけだったような気がしていたのでとても得した気分になりました。

alt
駐車場に出てみると昨晩は雨だったようです。

最初は座学&外周を使った練習

どんな方たちが来ているのかなぁ、と思いながら昼の弁当を買って7時半にTC1Kに着きますと・・・おお!

alt
アルファロメオ C4ですか!

alt alt
マクラーレン600LT Spiderですか!!

alt
他にもGRヤリスとかメガーヌRSトロフィーとかポルシェとか、速そうな車が多くてちょっと気後れしますなぁ。(心なしか、ジーンが縮こまっているように見えますね。実際小さいわけですが。(笑))

受付をすまし、車の準備などをしていると招集がかかって教室で座学が行われました。

そうですね、今日は走行会ではなく、スクールでした。

各自の簡単な自己紹介の後、運転操作と車の挙動の関係とか、何が大切かとか座学で今日の走行の意識付けが行われます。
たぶん、これがあるとないとでは、走った後得るものの量が違うんだと思います。

alt alt
その後9時過ぎからコースの外周を使った走行練習を行いました。

1コーナーと2コーナーを速度一定にして走ったら何km/hくらいで回れると思いますか。これを実際に自分の車で体感できるのがこういった練習のいいところですね。
その後の普通のコーナリングの時には体感した速度まで減速するブレーキで侵入して、あとは速度を一定に維持できればだいたいその車の最大のコーナリングスピードで回れるということになるわけです。
ま、そういったことをひとしきり練習してから、11時くらいからサーキット本走行に入りました。
天候は雨、路面は完全にWETです。

補足事項をいくつか

雨の日のお気に入りグッズを紹介。

alt
パーツレビューでも紹介したワークマンの雨の日用シューズ
今日も大活躍です。

alt
こちらミズノのゴアテックスインフィニアムミドルコートです。
軽くて、防水もバッチリです。

もちろんこの日はミズノのドライビングソックスも履いてますよ。

それから注意が必要なことがありました。TC1Kのピットは雨が降るとコース側から反対側に向かって雨水が流れます。傾斜が多少あるってことですかね。
ピットだからって不用心に荷物を置いておくと濡れる可能性があるのでご用心。

さて、雨の中の走行はどうだったのか、できれば動画を作ってからアップしてみたいと思います。

乞うご期待(なんちって)

<つづく>
ブログ一覧 | 走行記録 | クルマ
Posted at 2023/06/25 10:15:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

チャレンジ de ジーン2023 ...
ぴょん・きちさん

HMR9月27日(水)走行会👍
1105kazzさん

サーキット走行 Season8-2 ...
坊愚さん

六連星☆彡様 第125回走行会in ...
1105kazzさん

NISMOドライビングアカデミー
ヨーコちゃん(女王様)さん

足回りのカスタム完了
ヒロ@ハリアーターボ&アルトワークスさん

この記事へのコメント

2023年6月25日 22:37
走行会やスクールに興味深々で鼻息荒く拝見しております😁

ぴょんきちさんの丁寧なブログで読めるとは…私も行った気になれそうで続きが楽しみです😄
コメントへの返答
2023年6月26日 7:41
このYRS主催の各イベントは、自分はリピーターになっちゃっているんで、毎回同じようになりあまり書くことはないのですが、実際には、いつも主催者側が真摯に受講者のドライビング向上に向き合ってくれるので毎回新しい発見があります。
後編は自分の今回の走行の振り返りになる予定なので興味がおありでしたらぜひご覧ください。

話は変わりますが、本ブログに書いたように筑波には前日入りなので、SB太郎さんがよくブログに書かれる表筑波スカイラインとか朝日峠駐車場とかにもお邪魔しようかと考えたのですが、うまくスケジュールが合わず見送ることになったんです。

また機会がありましたら、スカイライン等お邪魔してみたいと思います~。

プロフィール

「@n山 さん
美味しく飲めれば無問題!(笑)」
何シテル?   05/26 19:47
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation