• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月28日

チャレンジ de ジーン2023 ~TC1K#01(YRSスクール)~ 後編

チャレンジ de ジーン2023 ~TC1K#01(YRSスクール)~ 後編 6月22日、YRS(ユイレーシングスクール)が主催する「YRS 筑波サーキットドライビングスクール」に参加してTC1K(筑波サーキットコース1000)を走ってきました。
少し前から「雨よ、降るな、降るな・・・」と祈ってきましたが、祈りもむなしく当日は走り始めの9時くらいから終日雨でした。

さて、結果は・・・

走行日:2023/6/22
走行場所:TC1K
天気:雨
路面:WET

ジーン(ロードスターRF NDERC)
カスタマイズバージョン:V2.3a´
(タイヤ:RE-71RS 205/50 R16)

走行結果はこちら(トム吉田インストラクターのページ)

走行動画を作ってみました。5分程度です。
動画の中のタイム表示は解析ツールの違いで微妙にサーキット側の計測器の値と違ってますが、そこはご容赦ください。※字幕が計測器でのタイム



自分の走りを見返してみて

ステアリングを頻繁に持ち替えているのが気になりますね。無意識だったのですが。
FinalGear(ユーチューブ)の”Blak K"さんだったら、「ステアリングをそんなに持ち替えるなよ、舵角がわかんなくなっちゃうだろ!、ったく、次!」と言われちゃいそうです。

あと、雨なのでDSC(横滑り防止装置)をオンにして走ってますが、これは効かせて走るため、ではなく滑ったら怖いからです(笑)。
効くか効かないかギリギリのところで走るのが良かったようです。完全に作動してしまうと一気にタイムが落ちました。

最後のセッションだけDSCをオフにして走ってます。
今から考えると、もう少し早いうちにオフにしておけばよかったかなと思いました。タイヤのおかげか滑り出してもすぐわかるし、リカバリもそれほどシビアでなくできそうだったからです。

タイム考察

動画の途中で、叫んじゃってるところがあったかと思うんですが、あとコンマ数秒縮めたかった!んです。
で、帰ってからロガーで状況を確認してみました。

alt

赤ラインがベスト、青ラインが2nd、緑ラインが3rdラップとなります。
コースを①スタート~第二コーナー出口、②インフィールド、③最終コーナーの3セクタに区切ってみました。

①は明らかに青ラインの速度が上で速いことが見て取れます。

②はほぼ大差ない感じですが、4輪インフィールドのコーナーを赤ラインが小さく早く向きをかえられた分だけ速かったか?

③は、これが不思議で、緑ラインがスピード的には他より遅いにもかかわらず、最短の距離で小さく回れたためか、最速を記録しています。

alt

前項のことがこちらの表の下半分の部分でわかります。
そうすると、うまくまとめることが出来ていたら・・・
あとコンマ2くらいは縮まっていたのかなぁ。

感想

WETで走るのは最初抵抗がありましたし、ひょんなことで滑ってしまうのはやる気をそぐものではありますが、意外とこの日はうまく走れた方なのではないかなと思います。

タイヤが思いのほか良かったのかな。

この勢いを駆って、FSW-RCもタイム短縮じゃ!と思ったのですが・・・
それはまた別の日に。

それと、7月20日(木)にFSW-SCを走ろうと思ってます。
こちらも「YRSドライビングスクールFSW」のYRS主催の終日の走行会です。
暑いですし、終日なのでお値段の高めですが、楽しそうなんで、皆さんも参加してみませんか?
ご一緒出来たら幸いです。

それでわ、またっ。
ブログ一覧 | 走行記録 | クルマ
Posted at 2023/06/29 08:14:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スパ西浦 走行ライン比較・考察
おみ@モンモンさん

GPSタイム計測アプリ(Laps) ...
ま@さんさん

チャレンジdeジーン2023 ~F ...
ぴょん・きちさん

オールスタイルミーティング12月2 ...
N★ハマーさん

久しぶりに岡山国際サーキットを走り ...
kinkonさん

この記事へのコメント

2023年6月29日 19:02
こんにちは!
空気圧の返信読みました。
動画を見た感想ですが。
雨の日なのに、グリップかなり安全に喰ってるなーと思いました。
晴れの日と比較し、S001とRE71RSで多分1ランクか2ランク違うとは言え、+1秒の差で収まっているのは無知な身ですが意外です。

動画見ましたが、安定したラップタイムを刻んでいる風に思いました。
ビックリしたのが、Finalさんの動画のぶった切るの件!
ハンドルネタ分かります・・・(笑)
どこを純正のままにし、どこを弄るといいかの情報源や、ラインと挙動の参考に、同じくその方の動画を数十本ぐらいは見てるので・・・🕶

赤ロガーより青ロガーの方が、ラインとしてもタイムアップしてる風に見てて感じます。

簡単な感想ですが💬
コメントへの返答
2023年6月30日 17:11
お疲れ様です。

多分なんですけど、晴れのタイムは終わりかけのS001で出したタイムなので、ZⅢとか今のRE-71RSとかならもうちょっといけてるんだろうなぁとは思います。
だから単純に晴れと雨の違いが1秒とは言えないかもしれません。

Kさんのユーチューブは面白いですよね!
前にブレーキパッドの件でもう一個試したいと言ったことがありますが、実はKさんが話していたWinmaxのARMA Sportsなんです。

赤と青の差がコンマ1秒なんですよ。でも不思議ですねぇ、予期せぬアクシデントでタイムが変わったのではないなら、ラインどりとか、アクセルを開けるタイミングとか些細な差なんだけど、確実にどこか違うんでしょうねぇ。
2023年6月29日 20:45
走りについては私は下手くそなのでわからないのですが、雨でも楽しめるものなんですねぇ😁一瞬見えるぴょんきちさんの目が輝いていて「楽しいんだろうなぁ〜」っと思いました。



私もいまTC1000の走行会、初めて申し込んでみました🚙💨9月なのでまだ先ですがサーキットデビューとなります👍


シバタイヤTW280で行こうと思ってるですが無謀ですかね?
コメントへの返答
2023年6月30日 17:28
お疲れ様です。

雨は雨でタイヤが滑りやすいので晴れとは別の楽しみがあります。
リアを適度に滑らせることが比較的低速度でできると内心鼻タカダカになったりします(笑)。
フロントが滑ってアンダーになるとガックシしますけど。

お、サーキットデビューですか、おめでとうございます!
アクセルペダルを床まで踏んづけて走れるのはサーキットだけですからね、楽しんでいただきたい!

TW280はホームページで見ると街乗りからサーキットまでカバーしているグリップタイヤらしいですから、問題ないんじゃないですかね。
自分ももう少ししたらTW280でサーキットを走ってみたいと思ってますよ?
2023年6月30日 20:30
返信どうもです‼️
WinmaxARMASportのブレーキはAP1から3(4)まであるうちの、どれにしようと考えてますか?

Blak K様ですね。
あの方の筑波のお手本は、インの付き方と、アウト側脱出スピード最重視の抜け方が綺麗だと思います。
後は無駄が見当たらない感じです。

問題は、ドンガラで1トン切りのとんでもない軽さの86と、贅沢なタイヤのRE-12Dだったか?で幅255でしたかね。
(ホイールTBSて軽いのかなぁ・・・。) 

装備が強すぎます^^;
コメントへの返答
2023年6月30日 21:42
AP2を考えています。3はないだろうなぁ、1は2の結果次第かも、という感じです。

あのドンガラも見ているのはいいですけどね。自分が乗るのはちょっと・・・でも、今が20代で今と同じ知識や技術を持っていたら突っ走っていたかもしれませんけどね(笑)。

プロフィール

「@n山 さん
美味しく飲めれば無問題!(笑)」
何シテル?   05/26 19:47
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation