• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむしぃ@34の愛車 [日産 スカイライン]

純正アッパーマウント化(その1)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年07月25日
1
オーリンズ純正ピロアッパーを日産純正ゴムマウント化するため、RIGIDさんのスプリングマウントシートを用意しました。

これを用いて純正アッパー化していきます。


2
純正アッパーマウントとの接触面には、純正のスプリングシートを間に挟みます。

以前C34用に購入したものの、使わなかった新品があったので、こちらを使います。
3
アッパーマウント本体とマウントブッシュは、以前使用していたnismoビルシュタインショックから摘出します。

マウントブッシュも新品を使用するのが望ましいですが、このショックには半年しか使用しなかったnismoブッシュが組んであり、まだまだ使用可能なのでこちらを転用します。
4
ここからが問題。
どうやって組むのかがわからず・・・

オーリンズ純正ピロカラー(高さ40mm)を挟んでしまうとトップナットを締める分のねじ部が突出しないので、組付け出来ません。
5
一方で、ピロカラーを外して組む場合、
ネジ有効長さが足りず、トップナットが底づいた状態でもブッシュを潰し込むことができません。

6
ということで、アジュール 川村社長に質問し、ご教示頂きました。

ピロカラーを外すのが正解ですが、ナットを締め込んでもブッシュが潰せない場合はピロカラーを20mm程度まで短縮した物をアッパー側ブッシュの上に入れるか、厚めのワッシャーを入れるかすることで対応するのが良いとのことでした。

今回はとりあえず、M12のナットとワッシャーを入れて応急処置しました。

なお、トップナットの脱着時、オーリンズはロッドの六角穴に六角レンチを入れて回転を押さえる構造ですが、
この六角穴は舐めやすいようです。

実は私も1本舐めました・・・
アジュールさんではロッド保護のためにインパクトドライバーでの脱着を推奨しているようなので、今回からそのようにしました。
7
新品のサイレンサーシート(ガスケット)をボディとの間に挟んで組付けて完了です。

車高についてですが、スプリングマウントシートの厚み分だけスプリングが下に下がってしまいます。

本来であればコイルをショートタイプにすべきでしょうが、とりあえず全下げ状態でこれまでの車高と同レベルを維持しているので、まずはこれで様子見ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ZSS DG-Storm リアアッパー交換

難易度:

タイロッド交換

難易度:

ロアアーム

難易度:

パワステ高圧ホース交換

難易度: ★★

タイロッド交換(1019)&アライメント調整(1021)

難易度:

フロントショックダストブーツ他交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メディア対抗ロードスター耐久見にきてます。

写真は関係ありません笑」
何シテル?   09/01 13:24
愛車の成長記録として残すべく登録してみました。 基本的にはノーマル車主義です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントパイプ内の清掃 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 23:40:48
C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 08:56:20
日産 BNR34純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/23 20:08:29

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...
日産 プレーリー 日産 プレーリー
平成6年式 240G7 1994年3月22日納車。 車種記号:HM11TJAE RU カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.