• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月22日

ガレージ再塗装!

ガレージ再塗装!

EVワーゲンが出来上がり、電気エネルギーで稼働するようになると何とか自給自足できないかと検討してみました。

パネル自体、ネット等で個人で容易に入手でき、ソーラーインバーターを組み合わせれば何とか実現しそうな気配はあるのですが、それなりに材料費が必要になりそうな試算!
DIYだと、(頑張って申請すればできるかもしれませんが、)売電もなかなか難しい!

そこでここは業者さんに頼んだ方が良いのではということで見積もり、試算。
最近の円安影響による電気代高騰もあり自己防衛手段としてもメリットが大きいため、ガレージの屋根にソーラーパネル設置することにしました!

6m×7mのガレージの南向きの屋根に乗るパネルは4.5kw程度!
蓄電池はまだまだ高額ですのでソーラーパネルのみのシンプルな構成

うちのガレージが築15年近くたっているためコーキングも痛みが見受けられるので、パネルを乗せる前に屋根も含め再塗装を実施!
それなりにコストは掛かりましたが投資回収効果はありそうかな!
うかな!

問題は・・3月に契約してたのに本格稼働が今頃!設置工事は1日程度なのに申請やらなんやらにめちゃくちゃ時間かかりすぎです!



ブログ一覧 | GARAGE | 日記
Posted at 2022/09/22 08:44:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ソーラーパネル
aranao_R32さん

ガレージ 自立給電システム
N_Muraiさん

ソーラーパネルの効果。
古刀さん

電圧が上がらない・・・
ヒデノリさん

トウ電切り離し計画、その六
ym38z0327さん

だったらDIYで。
元祖かれんさん

この記事へのコメント

2022年9月22日 11:38
今は売電しても安いので
なかなかペイ出来ないと思いますが
自家電ならメリットありそうですね
あとパワコンの唸り音はどうですか
昔のは五月蠅かったですが・・・

それから蓄電池は早めに検討した方が
いいかも~システムはよく分かりませんが
うちの近所の家ですがパネルだけ設置で
停電の時に真っ暗でしたw
コメントへの返答
2022年9月22日 12:13
実は以前売電価格42円の時に導入検討したことがあり、当時は導入費用もそれなりに高かったため大きなメリットが無く断念w
現在は売電価格17円ですが導入費用が随分下がってるので当時よりもメリットが大きかったです!
運用はこれからですのでパワコンの唸り音はまだ分かりませんが、五月蠅かったら嫌ですね~~
蓄電池システムはコストメリットが無いので現段階では導入見送りです。将来的にはV2Hで車を蓄電池として考えてみようかとも画策してます

プロフィール

「ITALERI 1/24 AlfaRomeo Giulietta Spider http://cvw.jp/b/380910/47641106/
何シテル?   04/07 21:24
2007年4月、憧れのガレージ付き一戸建て住宅が完成! My Garageで素人ながら四苦八苦!皆様の投稿を参考に日々精進しております。 趣味車は縁がありヒ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ありがたいっちゃ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 22:49:02

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
シトロエンC5セダクションリミテッドスタイル の後継として選びました。 GG型としては熟 ...
イギリスその他 その他 HEATHFIELD SLINGSHOT (イギリスその他 その他)
HEATHFIELD SLINGSHOT 「ハイフィールド・オートモティブ」が2台のみ ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1974年式 1303S 1600cc です。 この車両はSCCCのコンバートEVベース ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB400 Super Fourです! 2020/9新車購入! 教習車としても使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation