• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

(参考資料) アライメント関係の気になる数値メモ - フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/1188824/
1
ブログでアライメント関係の話題を少しだけ取り上げたので、気になる数値、部品などを整備書からピックアップしてみました。

ピックアップ元の整備書にはアライメントの調整方法も掲載されているのですが、ほとんどの方はディーラーやショップ作業となりプロの視点・技術で作業をされると思いますので、そのプロの方の作業の助けになるような部分だけ抜粋しています。(ここは必要かな~と思ったところだけなので漏れがあるかもしれません。)

そのためこの整備手帳だけの情報では作業はできないことに注意してください。

また、車種が変わると数値や必要な部品は変わる場合がありますのでご注意ください。とはいえ、同じ新 MC プラットフォームの車種だと数値は同じ可能性がありますが、参考程度にとどめて実際の設定にはディーラーなどから正しい情報を得て作業を依頼されてください。

(参考) 新 MC プラットフォームの車種
・オーリス / カローラルミオン (NZE15# / ZRE15# / ZRE18# / NRE185 / ZRE186 / ZWE186)
・ブレイド (AZE15# / GRE156)
・Lexus CT200h (ZWA10)
・プリウス / プリウス PHV / プリウス α / ダイハツ メビウス (ZVW3# / ZVW4#)
・マーク X Zio (ANA1# / GGA10)
・アベンシス (ZRT272)
・SAI / Lexus HS250h (AZK10 / ANF10)
・MIRAI (JPD10)
※SUV、ミニバンを除きます。

【関連ブログ】
・お・も・て・な・し ~ 第2章 ~ - 2021年11月01日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/45587310/


スマートフォンのブラウザー、アプリから閲覧の場合、画像がすべて表示されていない場合がありますので、その場合は画像をタッチしてください。

--- (フロント編)
アライメントの基準値は図の通りです。

注 意 :
フロントのキャンバーおよびキャスターの左右差限度は45'以内です。
2
[キャンバー調整 1]
3
[キャンバー調整 2]
締め付けトルク
4
[キャンバー調整 3]
キャンバー調整するにあたって、ほとんどの方はこの情報が欲しいのでは?と思います。

アジャスティングボルトの品番と調整角が掲載されています。

ボルト:品番:ボルト径[mm]:調整量
TYPE A:90105-17008:17 ※セットボルト

TYPE B:90105-17009:15.9:±15’ ※図の A
TYPE C:90105-17010:15.0:±30’ ※図の B
TYPE D:90105-17011:14.0:±45’ ※図の C

使用する場所、組み合わせ、設定できる調整量、注意点については図を参照。
5
[キャンバー調整 4]
締め付けトルク (数値は前述 写真3の “キャンバー調整 2” と同じ)
6
[トーイン点検]
7
[トーイン調整]
8
[ホイール切れ角点検]

アライメント調整作業終了後は、『VSC装着車はシステムを正常機能させるため、アライメント調整およびサスペンション、足廻り部品の脱着・交換作業を行った場合、必ず初期化作業としてヨーレートセンサ&Gセンサの0点取得を行う。 』となっていますので、作業後はヨーレートセンサー & G センサー 0点取得を行ってください。

(リア編 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/6611660/note.aspx につづく)

【関連整備手帳】
・アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5928147/note.aspx

(出典・抜粋)
オーリス 電子技術マニュアル © 2012-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
フォトアルバムの写真
(オマケ) 2020/07/23 - リジカラ取 ...
(オマケ) 2020/07/23 - リジカラ取 ...
(オマケ) 2021/09/25-アライメント測 ...
(オマケ) 2024/05/26-ステアリングセ ...
(オマケ) 2024/05/26-ステアリングセ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換&簡易デッドニング

難易度:

積算リセットしてません・・・(笑)

難易度:

オイル交換アンドロアボールジョイントブーツ交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

Blitz車高調取り付け

難易度:

フェイクGR加工 ステアリング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「記事を読んで思ったこと…
・今まで輸出でまかなえるぐらいの売れ行きがアジア圏でも1つのジャンルとして確立できるぐらいの市場に育った。
・今後日本国内が少子化・人口減少で販売数が減る?
・海外の方への技術継承?
・為替や関税関連対策?
もちろん記事の通り安定供給の狙いもかな?」
何シテル?   09/21 10:18
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 81080-33280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 00:25:54
トヨタ純正 新型GRヤリス用トランスミッションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 09:07:17
住鉱テック CB01シリーズダミー栓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 08:37:04

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation