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2013年07月02日

Z用ラバーマウントエンジンブラケットについて【初公開!?】

Z用ラバーマウントエンジンブラケットについて【初公開!?】
エンジンブラケット? エンジンハンガー? エンジンマウント?

まあ、呼び方は様々ですが、こ~んな事が公表されたので当方ももう隠す必要が無くなった

なのでここに発表させて頂きます




以前当方のブログでも少し書かせて頂きましたが、Z1~MKⅡまでのクランクケースの剛性について
2008年と2009年に師匠達がデイトナへ遠征した際、クランクがネジ切れるというトラブルが発生した
実はその以前にもテイストオブツクバでそんな事があったそうで、トラブルが出たのはどれもがZ1系のクランクだったそうです


で、ブルサンの岩野代表曰く
デイトナの31°バンクを走行した際、補強を入れガチガチになったフレームに挟まれたクランクケースはバンクから受ける強烈なGを逃がす事が出来ず捻じれに捻じれ、その捻じれは遂にクランクに直撃しネジ切れるというトラブルが発生した…

そしてZ1~MKⅡまで重量増になるにもかかわらず年式を追うごとにクランクケースの剛性がどんどん高くなっていっている事と、その後、J系へモデルチェンジした際にエンジンマウントがリジットからブッシュ化された事実から、公表はされていないが当時のカワサキも同じトラブルに悩んでいたのであろう!
と推測していた

それから彼等(ブルサンの車両)は強度の高い社外のエンジンハンガーを鉄製の純正に戻したり
フロントダウンチューブの補強を外すなどデチューンを行っていたのです





これを受け、当方むらっち2は2011年1月頃にブッシュ入りエンジンハンガーを考案したのです!

↓それがコレ






コレが結構コロンブスの卵でアタマから湯気がでるほど考えに考え抜いた苦心のアイテムなのです
ショップのシャチョーにも苦笑いされつつ(大丈夫なの~? なんてねw)
本年の秋に実施するBD計画の際に作成し取り付けてみようと思っていました


それにバーエンドのウェイト以外にもハンドルにくる振動を少しでも消す事ができたら
ブン回して走った時の疲労軽減にも繋がるし、何よりエンジンに優しい気がしたのだ
(特許取れるかな~。なんてヤラシイ事も考えてたしw)




そして先月(2013.6)、モリワキ・モンスター(#83 ・ Z1-R)の詳細が発表されチト驚いた!

↓それがコレだ!









なんと約30年も前に森脇さんはブッシュ入りエンジンハンガーを考案していたのだ!



残念! というより当方は凄く嬉しくなった
何故ならドシロウトの当方があの森脇さんと同じトコロにまで考えついたのだから!!

若干の違いはあるものの、自分の考えは間違っていなかった! コレは正解だった!! なんてねw





というワケでドドーーーンと公開しちゃいますwww





最後にオマケw

タイガーシャーク T のイメージ画像ですwww



ブログ一覧 | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記
Posted at 2013/07/02 19:21:11

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この記事へのコメント

2013年7月2日 20:19

いゃぁ〜スゲー話だなぁ(O_O)

私のライディングじゃぁほとんどGは発生しないので関係ないけど、本当に凄い話ですね(#^.^#)

むらっちさんが最初ではなかったけど、森脇さんと同じ考えだったってのが嬉しいですよね!

チカラとしなやかさの融合••••奥が深いなぁ、バイクって面白いですね(*^◯^*)

コメントへの返答
2013年7月2日 23:54
マニアック過ぎる話しでスミマセン
ただこの喜びを伝えたかっただけなんですw

でも本当に嬉しかったですよ!
あの森脇さんと同じところに行き着いたのですから!
答えがあるようでそうではなくて…奥が深いですよね!
2013年7月2日 21:33
こんばんは(^-^)
なるほど・・・J系のラバーマウントにはそんな理由があったんですね!MK2でもクランクが折れるので大幅に強化した!と稲村さんのコメントを読んだ事があります。
それにしても・・想像を絶する力がかかっての現象なんですね!
(;^_^A
コメントへの返答
2013年7月3日 0:00
ラバーマウントまでの経緯はあくまで推測の域ですが多分間違いないのでしょうね!
MkⅡクランクになると今度は位相ズレが起こるようです。
カウンター形状を辞めてウェイトが増した分そんなトラブルがこのクランクには付きものだそうで…

進化とチューニングの歴史!
面白いですよね~♪
2013年7月2日 21:34
エンジンマウントですか~(゜∇゜)凄いですね♪ボクのturboも色々リフレッシュしたい時期にきていますね~♪少しバイクは休憩でモデファイ構想を溜め込みたいです(゜∇゜)
コメントへの返答
2013年7月3日 0:02
寝かせている間にどんどんリフレッシュして下さい~w
きっとtuboも待ってますよ!
復活させた時は是非UPして下さい
楽しみにしてます♪
2013年7月2日 21:58
もう、街乗りのレベルじゃないのでついていけないです((((;゚Д゚)))))))

剛性って硬いだけじゃダメなんですね!凄いの一言です‼
コメントへの返答
2013年7月3日 0:04
街乗りでもこのラバーマウント化は効くと思いますよ!
振動を少なくする事と捻じれの逃げを作るのが目的なのできっと乗り易くなるはず・・・タブン^^;
2013年7月2日 23:23
タイヤの真ん中だけしか減らない僕には・・・

機械って思いもよらない所にも負担や影響が有るんですね(@_@;)

少しは負担掛ける走りもしてみたいものです(^_^;)
コメントへの返答
2013年7月3日 0:07
チューニング(調律)なんてよく言ったもんですよね!
全体をバランスよく強化してこそなんですよね!
そういう観点から見ると純正って凄いバランスだと思います。
なのでこのバイクをここまでバランスさせ世に送り出した人達をリスペクトしますw
2013年7月3日 3:36
XJR1300でいつの間にか前側のリジッドタイプのエンジンマウントが折れていたことがありました。エンジン側が損傷するのは困りますね。ラバーマウントとはナイスアイデアです!
コメントへの返答
2013年7月3日 7:02
ありがとうございます。
ラバーマウントまでの答えは早かったのですが
その形状や箇所の答えを探すのが苦労しましたw
すべてラバー化するのも問題が発生するので相当悩みましたよwww
2013年7月7日 1:28



こんばんは!!


くれぐれもご無理なさらないように(笑)
コメントへの返答
2013年7月7日 11:19



お気遣いありがとうございます。


ボチボチやっていきますw

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