• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらっち2のブログ一覧

2013年10月08日 イイね!

今こそ目覚めの時!

今こそ目覚めの時!
我が家の特殊保存液内で (ただのオイルw)

約20年の永きに渡り眠りについていた



超低走行の極上MKⅡクランク (ほんとはLTDだけど)





今こそ目覚めよ!!!






いよいよ明後日(10日)ブラックデビル計画のためショップにバイクを入庫させます!



今度はこのクランクを使い



1135ccツインプラグ仕様で150馬力を狙います(`∇´ゞ












あと心配なのは台風の動きだけだね(^_^;)



どうか天気良くなって下さい(―人―)ナムナム

Posted at 2013/10/08 14:10:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | モブログ
2013年09月06日 イイね!

本日は晴天なり♪

ここんとこ暫くゲリラ豪雨に悩まされ続けましたがようやくスッキリ晴れましたね!








早速ツナギに着替えてS峠へGO!!

右に左に気持ち良~~く悦楽の時間w









そして頂上のPAで一服しながら溶けたタイヤを(・∀・)ニヤニヤ撮影していると

突然背後から話しかけられた! 







バイクで走りに来て話しかけられるなんて久々なのでチトびっくり!!

あっ!そっか!! 今日はデスペラードジャケットじゃなくただのツナギだったからだw













話しかけてきたのは水戸から北海道旅行へ来ているという老夫婦

これから知床に向かうと仰ってました

どうかお気をつけてm(_ _)m



本日も良い走りでした♪






オチなし(白目
Posted at 2013/09/06 14:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記
2013年08月09日 イイね!

スタビのインプレとか!

さあ、何度目の人体実験でしょう…


わすれたな…





まっクロ黒助…

こんなんでテスト開始




初動! ウォブル無し!!

ここはZZR1100用のバーエンドが効いている
500g のウェイトは伊達じゃないぜ~~♪




そして4速・9000rpm までキッチリ回し5速ハイトップへ




6500…




7000…  この辺りだ…




7500…  ヨーイングが出ない!




8000…   カウルに伏せひたすらニーグリップ




8500…  まだだ!




若干車体が暴れ出すが脚でフレームを締め上げブレを止める!




そして 9000rpm





やった! ミッションコンプリート!!




遂にウォブルとヨーイングに打ち勝った!




なんだかMKⅡ がいつもより誇らしげに佇んでいるように見えた








追伸

高剛性スイングアームと社外フロントフォークを組み合わせようと考えている方は迷わず38Φ 以上の物を選びましょう!

ただ41Φ や倒立はまたバランスが違うのでよ~くお考え下さいまし~~m(_ _)m
Posted at 2013/08/09 16:56:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | モブログ
2013年07月29日 イイね!

剛性とかタイヤとか… そんなお話し^^;



さて、今回は高速域でのヨーイング(左右に揺れるヤツ)を打ち消すための小細工をしてみます



まず、前回から感じているフロント回りの剛性不足についてを改善! ココが大問題!!

で、この野暮ったい純正フェンダー(19インチ用)を外して
PMCのナローフェンダー(18インチ用)に交換







ちなみに当方のフォークとステムはPMCのものです♪
実はこのナローフェンダー、てっきりFRPかと思っていたら鉄製なんです!
ブラックメッキに塗装しようとして失敗し、ただのブラックになったのはナイショのハナシでw







以前はカーボンフェンダーやらがあって(当方も装着してみた)
ソレだと明らかな剛性不足でヨレるのナンのってw

だからPMCもソレを廃版にして全部鉄製のフェンダーにしたんだろうねw





そして同じくPMCのスタビも装着する
本当のところスタビはウォブル(細かくブルブルするヤツ)が発生するのでは装着したくないのが本音… 

だが… 背に腹はかえられぬ(;へ;) とういう感じ






これでテストして良好であれば安心して最終段階(エンジン)に取りかかれるのだが…
もしダメならあとはタイヤでしょうね…  


そ・の・理・由・はw


当方が最近愛用しているのはダンロップのTT900GP
言わずと知れたバイアス最高峰のハイグリップタイヤである!
ドライ、ウェットにおいて素晴らしいグリップを発揮してくれるのはもちろん
峠の下りでジャックナイフを引き起こすほどフロントタイヤを虐めても(当方のインプレですがw)
腰砕け感が一切ナシの優れモノである! (注※フロントにリヤ指定のタイヤを履かせている!)



またZにおいてフロントタイヤをラジアルからバイアスにするデチューンは結構大事で
剛性の高いラジアルだとチャタリングを起こすことが多々ある!
ハードブレーキングで腰砕け感がなく、かつ、ラジアルより剛性が低いモノ
そんなサジ加減がとっても大事♪


で、ナニが問題かって? 





それはグリップし過ぎることにあるんです!!


つまり、TT900GPは全面がハイグリップコンパウンドで形成されているのです
ここまで書いたら勘の良い方ならお気付きでしょう
ハイグリップゆえ左右からの挙動を逃がすことが出来ずに全てを拾ってしまい
その結果ヨーイングとなって車体に出てしまうのです


実はこの問題、90年代頃にもありました! ZZR1100とかが高速域で振れ出すんです!
で、タイヤメーカーは市販用の新しいスポーツタイヤを開発するんですね~




こ~んなヤツをね♪ (注※写真は最新のダンロップα13)
(当時有名だったのはミシュランのTXシリーズとかだったかな?)







中心がロングライフコンパウンドでサイドにいくにつれグリップ力が上がっていきます
つまり中心のグリップ力をあえて下げることにより力の逃げをつくり
高速域での振れを止めることが出来たのです!



決してサイドより中心の減りが早いから、中心だけロングライフにしたワケではナイのですよw





ただ… このタイヤ… α13(ZR規格)のネックは…  お値段です(;へ;)


TT900GP(H規格)は非常に安価だったから、ガンガン使ってもヘッチャラでしたが

α13の値段ときたら! 泣きそうです… (ココ大事!)





なので… ヨーイングよ、どうかスタビで治まっておくれ(≧▽≦;)





ドッキドキのインプレッションはまた後日www

Posted at 2013/07/29 12:54:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記
2013年07月27日 イイね!

バイク乗りの正装!


デスペラードジャケットがかえってきてから初めてツーリングに出た

少し余裕をもって作ったので、すっかりデブってしまった当方の身体にもしっくりきている♪

これで髪の毛をモジャモジャにしたら、かなり本家に近づけそうだw






MKⅡの旅支度もOK♪  さて、道東方面に行って4・5日プラプラするか~w



※皆さんこんなヤツを見つけても煽らないで下さいね!





などと希望的妄想を言ってみる…


ああ… 時間が欲しい… 独りのねw












で、お待ちかね!?  最後にセクシーショットを一発!







こうしてハタから自分の画像をみると…  随分デブったなぁ…


とりあえずプロテインは止めて普通の筋トレにしよう(ー。ー;)
Posted at 2013/07/27 09:59:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記

プロフィール

「91時限目 第2弾!カントク冒険隊! 神の湯へ http://cvw.jp/b/381698/45694253/
何シテル?   12/11 14:56
☆Youtubeで動画投稿してます。  「カントクの時間」です。よろしければ寄って行って下さい。 https://www.youtube.com/chann...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Z乗りさんのホンダ CRM80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 23:46:46
インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 15:25:11
チョットここで、アーカイブ~♪ 10  もう二度と見られない此の光景・・・ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:01:18

愛車一覧

ヤマハ セロー225W MOTARO 241K レプリカ (ヤマハ セロー225W)
二代目の 93年式 ヤマハ・セロー225W 2020.6 .6 納車。 ただいま 「 ...
マツダ ボンゴフレンディ タートル號二世 (マツダ ボンゴフレンディ)
2019年7月納車 命名: ドン亀 ” タートル號二世 ” キャンプに車中泊、さら ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2021年6月、実父他界により遺品として当方が引き取る。 親父のメインカーはZEROクラ ...
スズキ ジムニー 神威號 (スズキ ジムニー)
当方の狩猟道! あらゆる願いを込め 「神威號」 と命名する! こだわりの4型ワイルド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation