• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらっち2のブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

嵐の後に得たもの

嵐の後に得たもの某国、海外におけるクルマ事情において過酷な条件下でも (密林、砂漠etc)
必ず生還するために信頼性の高い70ランクルやサーフを
選ぶ人が多いと聞いたことがある。
(ランクル史上最強の9㎜ 鉄板は戦争で有名になりました
 よねw)





まあ、そんな究極とも言える環境とまではいかないが
先日の爆弾低気圧・・・北海道北部においては
猛吹雪で50m 先のスノーポール (道路の横に立ってるヤツ) が
全く見えなくなるような状況だった!


強い風に乗った雪はまるで砂丘のような雪溜まり (吹き溜まり) を作り
その大きさは大小様々だが道路上に出来上がるのは乗用車のボンネットくらいの高さに達する!


前がよく見えない状況下でそんなものに突っ込むところを想像して欲しい
凄い衝撃と共に破綻して反対車線に飛ばされるか
乗り上げてカメになったりクルマの破損を招くことになる



そんな状況下においてプロシードは凄かった!
アイポイントの高いコクピットは視界が良く (比較的ねw)
雪の吹き溜まりなどものともせず突き進み
除雪が間に合わないスタックしてしまいそうな圧雪上を
難なくクリヤーしていくのである!

ココだけの話し、6年前のスタッドレスなのにだ!(ばか



山のように安定感が抜群のフロントと、雪の上を軽い動きで舞うように滑走するリヤ
それはトラクションの良いFRのような動き!悪条件下において光る素性の良さである



元々は価格を抑えるために従来からある手法で構成されたクルマだが
(FRベースのパートタイム4駆、ラダーフレーム、リジットサス、トーションバー、)
(フロントだけはダブルウィッシュボーンだがw)

それが逆に功を奏しているのではないかと思う!




嵐の後に得たもの・・・つまりそれは




プロシードへの絶大な信頼と安心感だったw





やはり地域の実情も踏まえプレランナー仕様が良いのかも




そう感じる今日この頃であるw



生き残るためにこのクルマを選んだ! そんな事を言ってみたいねw

プロフィール

「91時限目 第2弾!カントク冒険隊! 神の湯へ http://cvw.jp/b/381698/45694253/
何シテル?   12/11 14:56
☆Youtubeで動画投稿してます。  「カントクの時間」です。よろしければ寄って行って下さい。 https://www.youtube.com/chann...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3 4 56 7
89 1011121314
15 161718192021
22 2324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

Z乗りさんのホンダ CRM80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 23:46:46
インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 15:25:11
チョットここで、アーカイブ~♪ 10  もう二度と見られない此の光景・・・ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:01:18

愛車一覧

ヤマハ セロー225W MOTARO 241K レプリカ (ヤマハ セロー225W)
二代目の 93年式 ヤマハ・セロー225W 2020.6 .6 納車。 ただいま 「 ...
マツダ ボンゴフレンディ タートル號二世 (マツダ ボンゴフレンディ)
2019年7月納車 命名: ドン亀 ” タートル號二世 ” キャンプに車中泊、さら ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2021年6月、実父他界により遺品として当方が引き取る。 親父のメインカーはZEROクラ ...
スズキ ジムニー 神威號 (スズキ ジムニー)
当方の狩猟道! あらゆる願いを込め 「神威號」 と命名する! こだわりの4型ワイルド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation