• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらっち2のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

剛性とかタイヤとか… そんなお話し^^;



さて、今回は高速域でのヨーイング(左右に揺れるヤツ)を打ち消すための小細工をしてみます



まず、前回から感じているフロント回りの剛性不足についてを改善! ココが大問題!!

で、この野暮ったい純正フェンダー(19インチ用)を外して
PMCのナローフェンダー(18インチ用)に交換







ちなみに当方のフォークとステムはPMCのものです♪
実はこのナローフェンダー、てっきりFRPかと思っていたら鉄製なんです!
ブラックメッキに塗装しようとして失敗し、ただのブラックになったのはナイショのハナシでw







以前はカーボンフェンダーやらがあって(当方も装着してみた)
ソレだと明らかな剛性不足でヨレるのナンのってw

だからPMCもソレを廃版にして全部鉄製のフェンダーにしたんだろうねw





そして同じくPMCのスタビも装着する
本当のところスタビはウォブル(細かくブルブルするヤツ)が発生するのでは装着したくないのが本音… 

だが… 背に腹はかえられぬ(;へ;) とういう感じ






これでテストして良好であれば安心して最終段階(エンジン)に取りかかれるのだが…
もしダメならあとはタイヤでしょうね…  


そ・の・理・由・はw


当方が最近愛用しているのはダンロップのTT900GP
言わずと知れたバイアス最高峰のハイグリップタイヤである!
ドライ、ウェットにおいて素晴らしいグリップを発揮してくれるのはもちろん
峠の下りでジャックナイフを引き起こすほどフロントタイヤを虐めても(当方のインプレですがw)
腰砕け感が一切ナシの優れモノである! (注※フロントにリヤ指定のタイヤを履かせている!)



またZにおいてフロントタイヤをラジアルからバイアスにするデチューンは結構大事で
剛性の高いラジアルだとチャタリングを起こすことが多々ある!
ハードブレーキングで腰砕け感がなく、かつ、ラジアルより剛性が低いモノ
そんなサジ加減がとっても大事♪


で、ナニが問題かって? 





それはグリップし過ぎることにあるんです!!


つまり、TT900GPは全面がハイグリップコンパウンドで形成されているのです
ここまで書いたら勘の良い方ならお気付きでしょう
ハイグリップゆえ左右からの挙動を逃がすことが出来ずに全てを拾ってしまい
その結果ヨーイングとなって車体に出てしまうのです


実はこの問題、90年代頃にもありました! ZZR1100とかが高速域で振れ出すんです!
で、タイヤメーカーは市販用の新しいスポーツタイヤを開発するんですね~




こ~んなヤツをね♪ (注※写真は最新のダンロップα13)
(当時有名だったのはミシュランのTXシリーズとかだったかな?)







中心がロングライフコンパウンドでサイドにいくにつれグリップ力が上がっていきます
つまり中心のグリップ力をあえて下げることにより力の逃げをつくり
高速域での振れを止めることが出来たのです!



決してサイドより中心の減りが早いから、中心だけロングライフにしたワケではナイのですよw





ただ… このタイヤ… α13(ZR規格)のネックは…  お値段です(;へ;)


TT900GP(H規格)は非常に安価だったから、ガンガン使ってもヘッチャラでしたが

α13の値段ときたら! 泣きそうです… (ココ大事!)





なので… ヨーイングよ、どうかスタビで治まっておくれ(≧▽≦;)





ドッキドキのインプレッションはまた後日www

Posted at 2013/07/29 12:54:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記

プロフィール

「91時限目 第2弾!カントク冒険隊! 神の湯へ http://cvw.jp/b/381698/45694253/
何シテル?   12/11 14:56
☆Youtubeで動画投稿してます。  「カントクの時間」です。よろしければ寄って行って下さい。 https://www.youtube.com/chann...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
212223 242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

Z乗りさんのホンダ CRM80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 23:46:46
インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 15:25:11
チョットここで、アーカイブ~♪ 10  もう二度と見られない此の光景・・・ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:01:18

愛車一覧

ヤマハ セロー225W MOTARO 241K レプリカ (ヤマハ セロー225W)
二代目の 93年式 ヤマハ・セロー225W 2020.6 .6 納車。 ただいま 「 ...
マツダ ボンゴフレンディ タートル號二世 (マツダ ボンゴフレンディ)
2019年7月納車 命名: ドン亀 ” タートル號二世 ” キャンプに車中泊、さら ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2021年6月、実父他界により遺品として当方が引き取る。 親父のメインカーはZEROクラ ...
スズキ ジムニー 神威號 (スズキ ジムニー)
当方の狩猟道! あらゆる願いを込め 「神威號」 と命名する! こだわりの4型ワイルド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation