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むらっち2のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

剛性とかタイヤとか… そんなお話し^^;



さて、今回は高速域でのヨーイング(左右に揺れるヤツ)を打ち消すための小細工をしてみます



まず、前回から感じているフロント回りの剛性不足についてを改善! ココが大問題!!

で、この野暮ったい純正フェンダー(19インチ用)を外して
PMCのナローフェンダー(18インチ用)に交換







ちなみに当方のフォークとステムはPMCのものです♪
実はこのナローフェンダー、てっきりFRPかと思っていたら鉄製なんです!
ブラックメッキに塗装しようとして失敗し、ただのブラックになったのはナイショのハナシでw







以前はカーボンフェンダーやらがあって(当方も装着してみた)
ソレだと明らかな剛性不足でヨレるのナンのってw

だからPMCもソレを廃版にして全部鉄製のフェンダーにしたんだろうねw





そして同じくPMCのスタビも装着する
本当のところスタビはウォブル(細かくブルブルするヤツ)が発生するのでは装着したくないのが本音… 

だが… 背に腹はかえられぬ(;へ;) とういう感じ






これでテストして良好であれば安心して最終段階(エンジン)に取りかかれるのだが…
もしダメならあとはタイヤでしょうね…  


そ・の・理・由・はw


当方が最近愛用しているのはダンロップのTT900GP
言わずと知れたバイアス最高峰のハイグリップタイヤである!
ドライ、ウェットにおいて素晴らしいグリップを発揮してくれるのはもちろん
峠の下りでジャックナイフを引き起こすほどフロントタイヤを虐めても(当方のインプレですがw)
腰砕け感が一切ナシの優れモノである! (注※フロントにリヤ指定のタイヤを履かせている!)



またZにおいてフロントタイヤをラジアルからバイアスにするデチューンは結構大事で
剛性の高いラジアルだとチャタリングを起こすことが多々ある!
ハードブレーキングで腰砕け感がなく、かつ、ラジアルより剛性が低いモノ
そんなサジ加減がとっても大事♪


で、ナニが問題かって? 





それはグリップし過ぎることにあるんです!!


つまり、TT900GPは全面がハイグリップコンパウンドで形成されているのです
ここまで書いたら勘の良い方ならお気付きでしょう
ハイグリップゆえ左右からの挙動を逃がすことが出来ずに全てを拾ってしまい
その結果ヨーイングとなって車体に出てしまうのです


実はこの問題、90年代頃にもありました! ZZR1100とかが高速域で振れ出すんです!
で、タイヤメーカーは市販用の新しいスポーツタイヤを開発するんですね~




こ~んなヤツをね♪ (注※写真は最新のダンロップα13)
(当時有名だったのはミシュランのTXシリーズとかだったかな?)







中心がロングライフコンパウンドでサイドにいくにつれグリップ力が上がっていきます
つまり中心のグリップ力をあえて下げることにより力の逃げをつくり
高速域での振れを止めることが出来たのです!



決してサイドより中心の減りが早いから、中心だけロングライフにしたワケではナイのですよw





ただ… このタイヤ… α13(ZR規格)のネックは…  お値段です(;へ;)


TT900GP(H規格)は非常に安価だったから、ガンガン使ってもヘッチャラでしたが

α13の値段ときたら! 泣きそうです… (ココ大事!)





なので… ヨーイングよ、どうかスタビで治まっておくれ(≧▽≦;)





ドッキドキのインプレッションはまた後日www

Posted at 2013/07/29 12:54:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記
2013年07月27日 イイね!

バイク乗りの正装!


デスペラードジャケットがかえってきてから初めてツーリングに出た

少し余裕をもって作ったので、すっかりデブってしまった当方の身体にもしっくりきている♪

これで髪の毛をモジャモジャにしたら、かなり本家に近づけそうだw






MKⅡの旅支度もOK♪  さて、道東方面に行って4・5日プラプラするか~w



※皆さんこんなヤツを見つけても煽らないで下さいね!





などと希望的妄想を言ってみる…


ああ… 時間が欲しい… 独りのねw












で、お待ちかね!?  最後にセクシーショットを一発!







こうしてハタから自分の画像をみると…  随分デブったなぁ…


とりあえずプロテインは止めて普通の筋トレにしよう(ー。ー;)
Posted at 2013/07/27 09:59:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | 日記
2013年07月24日 イイね!

ライダー専用アンダー

ライダー専用アンダーラフ&ロードから上下セットで購入しました♪

ラフロは高品質で安価だしユーザー思いですよね♪

このアンダーは東レ製の made in Japan なのにかなりお買い得価格!







実はこの前ツナギ着る時と脱ぐ時に汗でベトついて酷い目にあったんですよ^^;

このアンダーは吸汗速乾しかもUVカット! そして不思議と涼しい!!


すご~~~く良い♪






だがしかし… 装着画像は… 自粛します(≧∇≦)ゲラゲラ
Posted at 2013/07/24 19:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクその他 | モブログ
2013年07月20日 イイね!

ツナギと峠

ツナギと峠約10数年ぶりにツナギを着て峠へ


この古い友人はダラケた身体を許容しない!


チト苦笑いの俺w







気温30℃ ドピーカンw

しかし峠の頂上は風が冷たく心地良い





我が獣とこの鎧は本来の仕事をし始める

右に左にヒラリヒラリ…

イメージは点から点への瞬間移動



へっへっへ!( ̄ー ̄) まだ鈍っちゃいねーぜw



しかし楽しい一時はごく僅か…


タイヤがだんだん滑り出す


気温が高いとタイヤの限界が早くなる




そして溶け出したタイヤをみてまたニンマリ




来年に向けての準備は着々と進んでる!
Posted at 2013/07/20 16:10:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | モブログ
2013年07月14日 イイね!

Z用ラバーマウントエンジンブラケット②

Z用ラバーマウントエンジンブラケット②先日 gori ちゃんさんから頂いた情報から早速ゴム素材を取り寄せてみた!


シリコンゴム棒 30Φ 300mm です!






最大耐熱温度230℃ 
安定常用温度180℃
硬度70(だいたいサマータイヤくらいの硬さ)
耐熱、耐油、耐薬品、耐久性に優れているとのこと




いや~、しかしこのサイズで単品売りしてくれるところを探すのが大変でしたよ(^_^;)


本当はフッ素ゴムが良かったのですが高価なうえこの長さで単品売りしてくれるとこが無かったのです


とりあえずコレでブッシュ入りエンジンブラケットを作成してみます♪

Posted at 2013/07/14 18:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | KZ1000Mk-Ⅱ | モブログ

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