• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogairのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

昨日から冬休み、そして

昨日から冬休み、そしてどうも、タイトル通り昨日から冬休みに突入しました!

(と言っても冬休みの9割はバイト。。。)

それはさておき、3年ぶりに携帯を機種変更しました。


画像の左がSoftBank 003SH

右が機種変更したSoftBank AQUOS PHONE Xx 302SHです。

003SHが最近何の操作をしても30秒位フリーズするようになり、

温かい目で見てきたつもりが、流石に急ぎの時は困るようになりました。

という事で結局、機種変更しました。


機種変更するなら302SHに決めていたので

ソフトバンクショップに行って月々の料金を聞いてみたところ。。。

月々12000円程…

た、高い。。。

内訳は要らないオプションだらけでした。

それを全て要らないと断るのも面倒だったので「考えます。」と言って、

家に帰ってからソフトバンクオンラインショップで注文しました。

オプションも必要なモノだけチョイスしているので今までと殆ど変わらず

月々9000円弱となりました。



届いて使ってみて、やっぱり快適です!

今までシングルコアの1GHzだったのがクアッドコアの2.2GHzになった影響もあるのでしょう。

後は画面がとにかく大きくなりました。3.8インチから5.2インチ。

しかもフルHDです。表面積のディスプレイが占める割合80.5%っていうのも凄いです。

縁が全然ないです。003SHと比べるとその辺が圧倒的です。

これはアプリ開発も楽しみです。

スペックも上がったので今まで所々C言語で開発してたのもJavaだけで行けそうです。

後は作業時間を何とか捻出しないと行けませんが。。。


でも、とりあえずは、まともに使えるようにならないといけません。

それと折角4GとLTEハイブリッド対応モデルなのに家では3Gしか入らないという罠。。。

まあ家ではWi-Fiだから別にいいですけどね。

という事で、新しいオモチャを手に入れた報告でした。
Posted at 2013/12/22 21:42:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 知的好奇心 | 日記
2013年12月08日 イイね!

師走ってことで

師走ってことでお久しぶりです!

最近前歯が1本折れて

食事や言葉を発するのに若干不便を感じてるshogairです。

でも、もうすぐ歯医者に行きますので大丈夫です。



ブログですが3ヶ月ちょっとぶりの更新です。

今年は全然ブログ更新出来てないですね。。。

3ヶ月の間にパーツレビューや整備手帳はアップしていたのですが

それで満足してブログアップまで至っておりませんでした。


ちなみに3ヶ月間のパーツレビューと整備手帳です。

パーツレビュー
DEPO LED サイドマーカー
東名パワード EXPREME アウトレットコンポーネント
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ 245/40R18
To FiT 電子サビ防止装置 ラストストッパー ヘビーデューティタイプ
メーカー・ブランド不明 耐熱OFCアーシングケーブル 22sq
PLX DEVICES DM-6AFR

整備手帳
TOMEI アウトレットコンポーネント取り付け
ラストストッパー&アースケーブル・トランク~エンジンルーム間取り付け
PLX DM-6 空燃比計取り付け


話には聞いていましたが

TOMEIのアウトレットコンポーネント取り付けが一番大変でした。。。



話変わってトップ画像です。

エボの走行距離が120000kmを突破しました!

エボの調子もすこぶるいいです。

来年にはエボをリフレッシュする計画がありますので、まだまだ長く乗りますよ!



さて、またまた話変わって

もう12月。今年ももうすぐ終わりです。

師走ってことで、所属している零崎。団の忘年会に参加してきました。
(ただし1週間前の話です。遅くなってすみません。)


場所はフレスポ御所野です。



店は毎年恒例の道とん堀です。
食べ飲み放題でキリン・フリー飲みながらお好み焼きバンバン食べました!



デザートで頼んだ直径12cmのティラミスもどきです。
生クリームの上にココアパウダー降っただけですぐ飽きてしまうという罠。。。



たくさん食べた後は恒例のボーリングでカロリーを消費しました。
自分はあまりスコア良くないのですがカーブの腕が以前より上がった感じで良かったです。
画像は団長の躍動感溢れる投球です。



ボーリングが終わったら駐車場でお話したり。



ビンゴ大会で景品交換をして盛り上がりました!
毎度毎度楽しいオフ会で本当に満足です!

と、早足ですが忘年会の様子でした。



年末に忘年会2もあるはずなので、その時に年末の挨拶を兼ねてまたブログアップします。

では皆様、師走でお仕事忙しいとは思いますが、何とか乗り切りましょう!
Posted at 2013/12/08 22:07:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボX | 日記
2013年09月02日 イイね!

失敗、そしてバッテリー交換

失敗、そしてバッテリー交換こんばんは。

先週のお話ですが、

学校から帰ってきて、歯医者に行くために

歯磨きをしてから歯医者に向かおうとしていました。

エボに乗っていざ歯医者へ。

とイグニッションオンしたら、エボの電源が一気に落ちました。

あれ?

と、もう一度イグニッションオンしようと思ったら、アクセサリー電源すら入らない。

何度か繰り返しているとオンの位置からキーが戻らない。

しかも、ハイフラのごとくエボの電源がオンオフを繰り返す始末。

これはヤバイと思ってとりあえずバッテリーを外そうとトランクを開けると。。。

異臭がする!

急いでバッテリーを外すと、マイナス端子から液が少し漏れていました。


車体から取り外したバッテリーですが、濡れているのが分かります。

その後、とりあえず歯医者に行く為に親の車を借りました。

治療中もバッテリーの事ばかり考えていましたが、

思い当たる原因が1つありました。


自分のバッテリーは小ポールなので、大ポールへ変換するアダプターを付けていました。

ただ、配線の端子が大ポールの変換アダプターだけを掴んでしまい

バッテリーのターミナルからスッポ抜ける事があった為、

抜け防止の為にキツく端子を締めていました。

それが、この間のAWC用ポンプ修理時にバッテリーをつないだ時に

いつも以上にスッポ抜けるなぁと、かなり強く締めたらターミナル部が僅かにぐらつきました。

どうやらその時にターミナルを破損させてしまったようです。


でも早くトランクを開けてよかったです。

早くバッテリーを外していなかったら最悪車両火災もありえたと思います。


と、原因が分かったのですが、替えのバッテリーが無い。

エボが動かせないので、学校行けない。

ダメ元で2年以上前に取り外した純正バッテリーを取り付けてみました。



イグニッションオンしてみると。。。

エンジン掛かった!

お陰で学校にも行けました。
(純正バッテリーを何となく捨てずに取っておいて良かった。)



そして、本日替えのバッテリーが届きました。

それがトップの画像のバッテリーです。

またしてもOPTIMAです。

ただ、同じことが無いように今度は元から大ポールのを買いました。

パーツレビュー
OPTIMA イエロートップ YT-80B24LS


装着も無事完了です。


セルも元気に回って、エンジンの掛かりが元に戻りました!

という事で、今回は失敗の報告でした。

何かマズイと思ったらよく確認するようにします。

本当にいい勉強になりました。
Posted at 2013/09/02 21:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボX | 日記
2013年08月20日 イイね!

マイエボ復活!

マイエボ復活!こんばんは!

お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりの更新です。

スーパーGT観戦SUGO戦の観戦にも行って来ました。

その時は零崎。団の皆様、色々とお世話になりました!

まさかのBBQコンロ忘れるという失態をした私めをお許し下さい。



で、その後、7月31日にトップ画像の111,111kmのゾロ目を達成しました!

次のゾロ目は2倍の222,222kmですね。

しっかり達成できるようエボも整備していきます。





そして、本題の話。

8月2日から18日まで夏休みでした。

その夏休みを利用して、5月8日のブログで報告したAWC故障の修理を行いました。

ただ夏休み中のバイト休みが2日しか無くて、

バイト前後の時間を少しづつ使って地道に作業しました。



結果ですが………











修理成功です!

直りました!



直る前は下の画像の通り、右上に警告マークが付いています。



直った後は右上の警告マークが消えました!

ちゃんとACD、AYCの動作も問題なく動きました!

久しぶりにS-AWCモード切替スイッチが使えるようになりました!

グラベルやスノーも選択できます!



どうやって直したか、ですが。

整備手帳に纏めました。

エボXで、この手の情報は世界中のサイトを見ても無いに等しいので

それなりのボリュームで載せておきます。

ただ、これは全て自己責任に置いて行なったことなので、

真似をして何かあっても私は対応出来ませんので。。。


整備手帳
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その1 取り外し編
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その2 ポンプ分解編
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その3 モーター分解修理編
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その4 ポンプ清掃編
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その5 清掃及び組立編
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その6 取り付け編(最終章)

パーツレビュー
Pump Rebuild Kit/Test Tool Package Evo X


場所も近いのでAYCトルク移動機構部ATFオイル交換も一緒に行いました。


という事で、夏休み頑張った感で一杯の状態です。

耐久性がまだ分かりませんが、それはゆっくり様子見します。

費用もDラーで21万と見積もられていたのが、色々含めても6万位になりました。



直ったと分かった瞬間は本当に感激でした。

このような経験をさせてくれたマイエボ、ありがとう!
Posted at 2013/08/20 23:01:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | エボX | 日記
2013年07月21日 イイね!

与次郎駅伝に参加してきました。

与次郎駅伝に参加してきました。昨日の事ですが、秋田市で行われた

与次郎駅伝に参加してきました!

画像はそのマスコットキャラクターの与次郎の像です。

ひげが東京の波平像の様に抜かれた事がありますが、

今は樹脂製となって復活したそうです。



今回初めて駅伝に参加しました。

走ったメンバーは学校の同級生や先生、自分を含めて計4人です。

2.5kmの周回コースを1人1周となります。


ちなみに間寛平さんも来て走っていました!

右の人は穂積秋田市長です。


駅伝のスタートはこういう感じでした。

これは小中学生やファミリー部門のスタートの様子です。

豪華にも先導に白バイが付いてました。

そして駅伝の為に千秋公園前の広小路を四十数年ぶりに通行止めにして行なったと言っていました。

こういう普段走れない所を走れるのが、マラソンや駅伝の醍醐味の一つですね。


自分たちは一般男子の部で参加しました。

いざスタートするとなると結構走るのが凄そうな人が多くてビビってしまいました。

自分は第3走者でしたが、タスキを受け取ると次に繋げなきゃと緊張感が出てきました。

沿道の声援も多く、走っていて気持ちが良かったです。

しかし、コース後半のアップダウンが激しいので一気に体力を奪われます。

予想以上にヘトヘトになりながらですが、無事アンカーにタスキを繋げました。

その後、アンカーもゴールして無事駅伝終了となりました。

今通っている学校の同級生や先生と走れたことは、いい思い出になりそうです。

また来年以降も仲間で走れる駅伝に挑戦できたらいいなとも思います。





さて、駅伝とは別の話です。

AWCの故障を自分で直すと言っていましたが、その続きです。

直すための部品を発注しました!

発注先はアメリカです。

日本に発送できるのか分からなかったので、色んな翻訳サイトを活用して

英語のメールで問合せしてみました。(自分英語が本当にダメな人でして。。。)


結果…

発送可能との事!

という事で、発注かけました。

今月中に到着すればいいかなぁと思っています。

自分で作業するにあたって特殊工具も必要となるので、それも発注しないと。

無事直るといいなぁ。


それと今週末はSUGOでスーパーGT。

まずはそちらを楽しんできます!

プロフィール

「そうですね!今日くらい良いかと思います!」
何シテル?   12/24 18:35
車大好きです。 特にランエボが大好きです。 レース観戦も好きでスーパーGTやスーパー耐久の観戦に行きます。 まだサーキットデビューしてないですが、いずれ資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
当分はメンテナンス及び補強強化にまわる予定です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年車ということで、所々錆がありますが、まだまだ元気です。 通勤用やその他楽しみで ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初めて買った車です。試乗してあまりの早さに衝撃を受け、衝動買いした車です。モンスターで3 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation