• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月17日

本当に車好きはMTが好き?

本当に車好きはMTが好き?


近頃はスポーツカーでもATが一般的になってMTの設定が無い車種もありますから、一般の車でもMTの設定が無くてもおかしくなりました。こちらの記事ではカローラシリーズとマツダ6のMT設定を廃止した事について特集しています。



MT廃止には色々事情がある事が書かれていますが、やはり需要の少なさとコストダウンのためのようですね。

しかし、車種によってはシビックのようにMT比率が結構あるので、設定廃止の車種はMTの需要が少なかったのでしょうね。

そもそも現在ではMTのメリットはほとんど無い(遅い、燃費が悪い、ATと共通設計なので以前のようにはドライビングポジションが合わない)ので、スポーツカーなどの一部の車種を除いてはあえてMTを設定する方が非合理で収益にならないでしょう。

こちらの記事ではMT乗りが勘弁して欲しい5つの行為なんてものを書いてありますが、心情的には頷ける部分はあるものの

そんな事考えるのならMTなんて止めてしまえ!!と思います(苦笑)。


思わず、「このライターさんはMTの運転が…(以下自粛)」などと考えてしまいました。


そもそも今ではMTなんて不便極まりないもので運転の楽しみのため(もしくは一部の軽トラやトラックのようにそれしか存在していないため)にやせ我慢で乗っているようなものですから、そんな事で文句を言うようなら潔く降りてしまえばいいでしょう。旧車に乗っていて「パーツが少なくて維持が大変…」などとこぼすのと一緒で、本当に旧車好きな方なら仲間内で笑い話にしてもわざわざ一般の人には言わないでしょう。


alt
私事ですが、初代ミドリーヌ号の前は6速MTのBMW E82 135iに乗っていましたが、ある日突然ギックリ腰になってしまい、クラッチ操作はおろか乗り込む際にも激痛、と言う悲惨な状況に陥りました。


それでも、シートメモリーで乗り込む際には一番後ろで高いポジションにして乗り込みやすくしたり、クラッチ操作の際も腰に来ないような左足の動作を工夫したり、とかなり頑張って(やせ我慢?)症状が治るまで乗り切りました(爆)。


さすがに再発したり重症化したら運転にも支障を来す可能性もあるので、その後の車種はATにしてしまいましたが、たまにMTの車を試乗しても身体が操作を覚えているようであまり問題無く運転出来て楽しいですね。


元々バイク乗りでマニュアル操作が当たり前(バイクではコーナリング中のシフト操作は基本あり得ない)なので、4輪でのマニュアルももちろん楽しいですが、今のカーライフだと無理してまでMTを乗り続けるほどではないですし、最新のADAS環境などを考えるとATの方が恩恵はありますね。でも、基本2人乗りで何処でも自由に出かけられるなら、MTも楽しいかと思います。


以前に記事にしたように日本にはMT設定のあるスポーティーカーが多くあるので、とても幸せな状況だと思います。そもそも今の時代に普通の車種にMTを設定する方が大変なのでは、と思ってしまいます。


ジャーナリスト諸氏は何かと言うと「MTが少なくなって車好きには危機」だの「MTの火を絶やすな」だの言ってますが、それなら自分で買って応援すべきだと思いますね。普段はEVやらSUVを持ち上げているのに、自腹を切ってMT車を買わなきゃ前向きな提案にならないと思います(爆)。その点この方はしっかりMTのスポーツカーばかり乗り継いでいるようですので、ある意味ジャーナリストの鑑ですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/03/17 06:14:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

AT限定と一眼レフカメラ
シシィさん

どんどん減っていくMT車だが、(> ...
ntkd29さん

やっぱりですか…タッチパネル操作の ...
RANちゃんさん

これでいいじゃんからの、、、、でき ...
よなよなエールさん

色々な自動車事故発生率を見た結果
ツヴァイスさん

それでもMT車に乗り続けるのは…
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2023年3月17日 8:11
おはようございます。

身銭を切らない人の発言など何の説得力もないです。

別件ですが、D3sとの比較でB3をさんざん持ち上げて、

「B3ツーリング。好みのコンフィグレーションを試したくなってきた。」

と書いていていた西●淳氏なんかも、どうせ口だけでしょうし笑

職業に貴賎なしとは言うものの、なかなか因果な商売だと思います。でも読みますけどね笑

コメントへの返答
2023年3月17日 8:17
おはようございます。コメントどうもです。

やはり自分で買ってなんぼの評価ですね。新車のデビュー時に現行車種をディスる事も多いですし、あまり信用出来ないですね。

B3との比較でD3Sを散々ディスっていた●川淳氏もENGINE誌の大試乗会でD4Sに乗って「世界最高のディーゼル」なんて持ち上げてますが、益々信用ならない感じです(爆)。

どうしてもこの業界ではメーカーの顔色をうかがって記事を書かなければならないでしょうから、行間の本音を捉える事が大事ですね(苦笑)。
2023年3月17日 9:15
おはようございます。

なぜかアメリカでは0.9%から1.7%にMT率がアップしています。
今や日本より高い??
理由はCDではなくカセットに回帰みたいな感じらいしいですけど。
そしてホンダやマツダなどもMTの車種を増やしているとか。
確かインテグラのMT率は75%にアップしてるそうで。
カーボンニュートラルを考えた場合には、パワーロスがない分MTの方が有利な気もしますけど。
コメントへの返答
2023年3月17日 12:07
こんにちは、いつもコメントどうもです。

アメリカではMT乗れるのは結構ステータスみたいなので、クラシック回帰で人気が出ているのかもしれないですね。

ホンダやマツダは元々オーナーがスポーツ車種好みなのでMTの比率が多いのも頷けますね。

最近はATは多段化してロックアップも速いので、多くても7速のMTよりパワーロスも少なくて実燃費も良いみたいです。今やMTのメリットは運転の楽しさ以外は重量だけの感じです。
2023年3月17日 12:38
こんにちは、コメント失礼します

車好きはMTは見識間違いですね。
MT好きがクルマ好きの指標ではないです、単にMTが好きな人たちです。

2つ目の引用は、MTに乗る私にも理解出来ない内容でした。

これら二つの記事は、自動車ジャーナリストと言うプロなのに、シロウト以下の考え方で、何だかなと思いました。

ひょっとして、ツッコミどころを提供してくれているんでしょうか。

コメントへの返答
2023年3月17日 12:48
こんにちは、コメントありがとうございます。

MT好きな人はクルマ好きなのは間違いないのかもしれませんが、必要条件でも十分条件でも無い気がします。

おっしゃる通り、2番目の記事はMTに乗っていた立場としても理解不能でした(苦笑)。

本当にMT好きなら、「MTの良さは純粋な速さではなく、運転そのものを楽しむところにある」という部分を広めた方が良いと思うのに、2つの記事はちょっと残念です。
2023年3月17日 17:32
MT関連のブログをアップしたら,おすすめに表示されましたので読ませて頂きました。

マニュアル好きでした…って過去形なんですか?
所有していようが,いまいが文面からは現在進行形のように感じ取れましたが。

映画評論家,音楽評論家,野球評論家など評論家と名の付く職業は業界と一蓮托生です。
この映画はつまらないと酷評したら,興行成績に悪影響を及ぼし制作会社も本数を減らさざるを得ません。
そうなると自分らの首も絞まり,おまんまの食い上げとなります。
自動車評論家も同類でしょうから,顔が向いているのは読者側でなくメーカー側でしょうね。
コメントへの返答
2023年3月17日 17:41
コメントありがとうございます。おすすめに表示されているとはちょっとビックリです。

マニュアル好きなのは現在もですが、なかなかマニュアル車を新規購入出来る状況にないので「好きでした…」にしていますが、本当はモーガンプラス4なんか欲しいです(爆)。

おっしゃる通り、評論家と名の付く人々はその業界と利益相反にあるので、なかなか本音を言えない部分もありますね。野球の評論家は選手として成績を残した人がなっているパターンが多いですが、他の分野の評論家は業界の顔色を伺いながらの評論でしょうから、結局は利害関係の無い人のレビューなどを参考にするか、人柱で自分が経験するしか無さそうです(苦笑)。
2023年3月17日 19:24
車好き、それを紋切型に語るとかナンセンスもいい所に感じます。

ヤンキー車にしてもVIPもあればスタンスもあってエアサスやハイドロは?じゃぁバニングのエビウィングは?VIPもユーロVIPがあって、、、じゃぁ走り屋系だと峠?サーキット、湾岸?
という風にジャンル分けを試みてもきりが無いくらいなので、マニュアル好き、というのも、その小分けジャンルの一つ程度な気もします。

しかし、マニュアル乗っていて止めてほしい事って、、、、苦笑。じゃぁ止めちまえ!と思ったのですが、同じですね、笑。そんなのを気にもせずに、まるでオートマのようなスムースさ、、、、これがかっこいいのになぁ、と思いました。
コメントへの返答
2023年3月17日 20:26
いつもコメントどうもです。

本当に「車好きならマニュアル好き」なんてワンパターンの決めつけはもう勘弁して欲しいですね。

おっしゃる通り、車の楽しみ方なんていくらでもあるのに、その中の一部分を全ての魅力みたいな取り上げ方は逆にジャーナリストの見識を問われてしまいますね。

やっぱり「そんな事考えているならマニュアルなんか止めたら?」って思っちゃいますね(笑)。

昔やっていたように用も無いのに(笑)ダブルクラッチなんか華麗に決めるのがマニュアルの楽しみかもしれませんね。
2023年3月17日 22:45
こんばんは。

「MT乗りが勘弁して欲しい5つの行為」のライター氏、きっと脳内MTオーナーさんなのでしょうねw

バックで車庫入れの話なんて、MTに限らずATでも嫌な行為だと思うのですが(苦笑)

いまや「車好きはMTが好き」ではなく、「MT好きは苦行(?)好きの変態」的な扱いだと思います(爆)
コメントへの返答
2023年3月18日 0:21
こんばんは、いつもコメントどうもです。

「MT乗りが勘弁…」の記事、ある意味よくここまで考えたと思います。MTに限らず、ATでも嫌なシチュエーションですね(苦笑)。

MT好きは車好きの中でもとりわけ求道者なのかもしれませんね。

プロフィール

「今日はなんと、アルピナグリーンのB5とXD4というレアな2台に出会ってしまいました!」
何シテル?   06/08 20:20
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation