近頃はスポーツカーでもATが一般的になってMTの設定が無い車種もありますから、一般の車でもMTの設定が無くてもおかしくなりました。
こちらの記事ではカローラシリーズとマツダ6のMT設定を廃止した事について特集しています。
MT廃止には色々事情がある事が書かれていますが、やはり需要の少なさとコストダウンのためのようですね。
しかし、車種によってはシビックのようにMT比率が結構あるので、設定廃止の車種はMTの需要が少なかったのでしょうね。
そもそも現在ではMTのメリットはほとんど無い(遅い、燃費が悪い、ATと共通設計なので以前のようにはドライビングポジションが合わない)ので、スポーツカーなどの一部の車種を除いてはあえてMTを設定する方が非合理で収益にならないでしょう。
こちらの記事ではMT乗りが勘弁して欲しい5つの行為なんてものを書いてありますが、心情的には頷ける部分はあるものの
そんな事考えるのならMTなんて止めてしまえ!!と思います(苦笑)。
思わず、「このライターさんはMTの運転が…(以下自粛)」などと考えてしまいました。
そもそも今ではMTなんて不便極まりないもので運転の楽しみのため(もしくは一部の軽トラやトラックのようにそれしか存在していないため)にやせ我慢で乗っているようなものですから、そんな事で文句を言うようなら潔く降りてしまえばいいでしょう。旧車に乗っていて「パーツが少なくて維持が大変…」などとこぼすのと一緒で、本当に旧車好きな方なら仲間内で笑い話にしてもわざわざ一般の人には言わないでしょう。
私事ですが、初代ミドリーヌ号の前は6速MTのBMW E82 135iに乗っていましたが、ある日突然ギックリ腰になってしまい、クラッチ操作はおろか乗り込む際にも激痛、と言う悲惨な状況に陥りました。
それでも、シートメモリーで乗り込む際には一番後ろで高いポジションにして乗り込みやすくしたり、クラッチ操作の際も腰に来ないような左足の動作を工夫したり、とかなり頑張って(やせ我慢?)症状が治るまで乗り切りました(爆)。
さすがに再発したり重症化したら運転にも支障を来す可能性もあるので、その後の車種はATにしてしまいましたが、たまにMTの車を試乗しても身体が操作を覚えているようであまり問題無く運転出来て楽しいですね。
元々バイク乗りでマニュアル操作が当たり前(バイクではコーナリング中のシフト操作は基本あり得ない)なので、4輪でのマニュアルももちろん楽しいですが、今のカーライフだと無理してまでMTを乗り続けるほどではないですし、最新のADAS環境などを考えるとATの方が恩恵はありますね。でも、基本2人乗りで何処でも自由に出かけられるなら、MTも楽しいかと思います。
以前に記事にしたように日本にはMT設定のあるスポーティーカーが多くあるので、とても幸せな状況だと思います。そもそも今の時代に普通の車種にMTを設定する方が大変なのでは、と思ってしまいます。
ジャーナリスト諸氏は何かと言うと「MTが少なくなって車好きには危機」だの「MTの火を絶やすな」だの言ってますが、それなら自分で買って応援すべきだと思いますね。普段はEVやらSUVを持ち上げているのに、自腹を切ってMT車を買わなきゃ前向きな提案にならないと思います(爆)。その点
この方はしっかりMTのスポーツカーばかり乗り継いでいるようですので、ある意味ジャーナリストの鑑ですね。
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2023/03/17 06:14:36