• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

フライデーワインバー

フライデーワインバー昨晩は、帰宅前に金曜日だけ2Fのバーをオープンさせ、その日だけ飲めるワインを週がわりで出してくれるワイン屋さんに寄って帰りました。

毎週木曜くらいに、今週のメニューっていうことでメールマガジンが届くので、自分が気になるものが特集されるときには都合がつく時はできるだけ寄って帰ってます。

本日は、フランスはボルドーを流れる有名な川、ジロンド川の右岸特集(サンテミリオン、ポムロルなど)でした。

右か左か。というのは上流から下流を見ての話です。この赤丸側一帯です~



私が釣られた一品は、1988年ものシュバル・ブラン(赤ワイン)! このくらいの年代物になると、値段もそうですが、そもそも市場にあまりないのでいつでも手に入るという訳でもなく、貴重です。1杯の価格も立派なお値段です。

25年間の長い熟成を得て、素晴らしい香りとお味でした! 

色は、淡いガーネット。25年もたつとボルドーの濃い赤紫色もすっかり透明になり、グラスを傾けると縁は幅広く透明になり、グラスの下のメニューの文字がはっきり読めるほどになります。

鼻をグラスのふちに近づけるだけで、あんずやレーズンのような特徴的なすばらしい香りがまさに”立って”きます。引き込まれそうになります。 フルーツだけではなく、樽由来の香りや様々なニュアンスも。

味わいは、ひと口含むだけでまろやかで口の中にすばらしい香りが広がって・・・\(^o^)/

ん~、味わいもバランスも大満足! たまにはいいですね!

他のワインも一通りいただきましたが、シュバルブランを飲んでしまうと・・・ どれもとても良いワインでおいしいので、比較するもんじゃありませんが、余韻に浸って幸せなひと時でした♪
Posted at 2013/11/30 19:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワイン | 日記
2013年11月26日 イイね!

東京モーターショー2013 見てきました

東京モーターショー2013  見てきました仕事をなんとか早めに終えて夕方から東京モーターショー 2013に行ってみました。(写真掲載枚数多いので、ざーっと眺めて下さい)



5時過ぎにもなると、メイン会場東展示場に隣接する駐車場も入れるようになってました。オレンジ色の混雑マークのところですね。

停めた場所は、会場入り口を目の前にした1列目です。近い!
オフィスを出る前に電子チケットを買ってから来たので、そのまま入ります。

えっと、綺麗に撮影された車たちやコンパニオンさんはほかの皆様やメディアレポートが期待できるので、写真は私の目線で適当レポートですー 

GT-Rのエンドパイプかっこいいな~


Zのパイプもいい!


そしてGT-R NISMOのホイール&ブレーキは迫力!


ちなみに、月曜17:30頃入場での会場の様子です。すいてます~♪


お次は、kawasaki の ninja ・・・これって実走できるんでしょうか?



近くにはちょうどお客さんがいなくてじーっとこちらを見てくれるコンパニオンさんとしばしカメラで会話♪


おっと、あまり時間もないので、次!

マツダはブースも広いし、結構いい感じ! 頑張ってます。


その隣に、目指すVOLVOブース発見~


やはり落ち着くな~(^_^) MY2014 V60 RDのテール


タイヤはポテンザ S001



このエンボスチックな加工テールパイプも欲しいなぁ


こちらは・・・ノーコメントで!


VWブースはコンパニオンの制服がすっきり爽やかで好みでした♪


はげしぃ~~




やばい・・・これマジ欲しいです。いくらかなぁ。お金貯めようかな・・


あれ????? 黒帯アイアンマークが!?

じ~っと良く見たら・・・青でした(汗。。

ボルボのトラックかっこぃ~ ど迫力です。


パワーは440PS。そしてトルクが半端ないです・・  2200NM(224kgm)!!


うわ!なにこのお尻・・・なんかの巨大コネクタみたいだ。 BRZでした。


こんなコンセプトカーありましたが





お尻が・・・左側のコンパニオンじゃないですよ!ボルボのコンセプトクーペのテールランプと似てる??

国内レガシィ乗換対策?のレボルグです。 普通かも?


でもコンパニオンさんはやっぱり美しい(^_^)


ん?こうやって撮ると何かに似てるような?


こうすると、普通・・・


うわ!プレデターっぽぃので苦手なので逃げます(笑


これ、このまま日本で売るんですね! あれ?右の女性は?


ぺんぎんさんと、SCYLLAさんお気に入りというコンパニオンさん発見。

確かにかわいいですね~♪

こちらは、松嶋菜々子が・・・いませんね


Koyu的には正面の目線よりも、こういう自然な絵の方が好きですー


DIATONEのカーオーディオ。試聴できます

正直、大したことありません。やっぱし純正スピーカーじゃ無理無理。

NGKブースで、プラグ見学。一番右のを自分の車に載せたいな~


メルセデスブースへ

最新型MBは顔つきがキツすぎてあまり興味がわかないので、smartあたりを。
もぅ20時前でお疲れなのに、なかなかいい笑顔くれます♪ ありがとう。


そぅ。。19時50分を過ぎるとあちこちで店じまいモード。コンパニオンさんたちがサービスで揃って出てきてくれるブースがちらほら。

印象の良かったマツダ陣営でパチリ




最後はブリヂストンで!




2時間半で、かなり廻れました!満足です~

写真忘れましたが、超高級オーディーオのBEWITHのデモカーPAGANIもすごかったですー。

ではでは! 

PS. 最後までいると、駐車場を出るのに大変なことになります!40分かかりましたよ。。
Posted at 2013/11/26 02:46:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月24日 イイね!

カーオーディオ仕上。これまでの総まとめ!

カーオーディオ仕上。これまでの総まとめ!カーオーディオに手を付けて約半年。走行距離もその間に6,000km以上伸びました。



これまでの総仕上げをしつつ、完成したと思えるところまで来ましたので、少し長くなりますが、これまでの歩みを自分の記録としてまとめてみました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
あれは思えば今年の5月でした。

前車
V50標準カーオーディオと比較し、V60純正カーオーディオでかなり音質が悪化。

音楽を聴けば聞くほど不満がつのり、ドライブ気分まで盛り下がっていくことに耐えかね、これまでトレードインスピーカーへの交換したやったことのなかったカーオーディオに手を入れることに踏み出したのは。

純正状態で低音は良く出るものの、膨らみすぎて、スピード感に欠けます。重低音がよく利いた曲で音量を上げればまるで中国のドラでも叩いているかのように音が遅れ、中音域は普通なれど、艶も張りもなく、高域は控えめで、聞こえてくる細かな音もやせ細っています。

今から思えば、まるで、昭和40年頃の人口ピラミッド (^_^;)

下はアンバランスに太り、真中も凸凹、上は痩せていて不十分。

何とかしようと、
プロオーディオショップを巡り、一番話が合ったCATSさんに決めて、フロントドアデッドニングが終わったのが6/4のこと。

デッドニングだけでも、
アンバランスによる不快な印象は相当改善されました。

そこで得た効果に気分を良くし、
次のステップへ@6/17踏み出しました。

ここからデッドニング&音質アップの2本立て作戦がスタート。

まず、
Rockford T2652-Sに交換し、クリアでシャープな音に生れ変りました。 歯切れもよく、ロックやポップスを聴くならば相当に良い音だと思います。

気を良くして、
リアドアデッドニングやエンブレム貼りなども行い、スピーカーのエージングを待ちながら音楽を楽しんだ7月でした。

8月に入り、
大黒PAで聴き比べオフを実施。その場で老年暴走さんのFocalな外部アンプ&サブウーハーの余裕のある音を耳にし、hajikun-7さん&遅れてきたレーサーさんのサウンドシャキットによるブーストも拝聴し、外部アンプが一気に気になって即座に Rockford PBR300X2を投入

これで、クリアパワーも手に入れ、いわゆるパワーHiFi仕様
完成。




ここからです・・さらに沼に落ちたのは(笑

やればやっただけ、音が良くなる手応えに気を良くし、比較的幅広いジャンルを聴くことからもPower Hifiから、ピュアハイファイ
(いわゆるホームオーディオ方面)を目指します。

↓ モレル社 2way スピーカー HYBRID 602 を購入!



ナチュラルで柔らかく良い音に変身です。ドア内部のスピーカーケーブルには純正⇒モンスターケーブルへの変更を開始。スピーカーケーブルは一部分を変更するだけでも音質が変化することを学びます。

この辺りまで来ると、音への感想は”良い音、悪い音”では片付かなくなり、自分の耳だけでは難しいので、目で見てわかるように可視化します。
新倉PAで聴き比べプチオフ(@8/24)を行った際にもスペクトラムアナライザーとUSBマイクを披露してちょっと盛り上がりましたね

↓Morel HYBRID 602 + Rockford PBR300X2 + Front Door Deadning


この辺りから、チューニングの大切さがよーくわかってきました。

8月末には
インナーバッフルボードを響きのよいアピトン複合材製に変更し、音像がぐっと良くなり、良い音⇒良い音楽に昇格し、車内環境にも関心がさらに高まります

 ※こちらでオーダー

9月に入り、細かな音の表現力に不足を感じてさらに一歩前に!ということで、アンプをRockford ⇒ ARC Audio製に変更

アンプは機種によって何が違うのか?
 大切なのは最大出力の大小ではなく表現力が違うんですね。 音の大きさは、コンサートで聴くような音量(91dB位) を上回っても耳が痛くなるだけですが、これは比較的出力の小さな1chあたり50W位でも十分出せますので全く問題ありません。 自分が必要な機能があれば後は表現力の選択です

自分の求める音の方向性にはMorel +
ARC Audio KS125 + Nanotec SPケーブル + Deadning という組み合わせで満足と確認

9月後半~はず~っと
調整を続ける日々でした。

方で、モレルのスピーカーはエージングに200時間かかることもあって、エンジンオフ時と、オン時に顕著にわかる音質の差(※これは主にノイズでS/N比が大幅に下がることが原因です)が気になって、10月は相当車内の響きや静音化作業
に取り組みました





エンジン隔壁ボンネットフロア前、フロア後、リアラゲージ下、リア左右、ドア、各ピラー天井フロントタイヤハウスリアタイヤハウス

これらをすべて完了したのが、11月9日の蓼科ツーリングオフをまたいで、フロントドアのインナーにシンサレートを入れて響き調整を終えた11月20日のことでした。

昨日は、最後に気になっていた電源周りをやり直しました。

↓最後に使ったアイテムたち


大泉のダウンローに行き、いろいろと相談したところ、電源は引いただけと同じ容量をバッテリーのマイナスに返すようにアース強化することがとても大切な基本と教わり、アースも強化しました。

バッテリーマイナス端子から出ている純正アースポイントに共締めです。


緑矢印が追加アース。赤い矢印が引き直した電源です。

電源を太いケーブルに変えたことによる変化は明瞭。ボリュームを上げ目にした際に感じていた、低域の量感不足な部分と、全体の密度感の改善が狙い通りに満たされます。

そして最後にもう一つ調整。今のアンプはハイレベル入力対応なのですが、ゲイン最少でもボリュームが大きすぎるのでハイローコンバーターでゲインをもう一段絞る構成です。ただこれは余計な回路が入ってることにもなりますので今一度取り払ってみました。確かにS/Nは上がりましたが、今度は音が薄くなったように感じましたので、元に戻しました。ARCのこのアンプはRCAで入力してあげた方がそのポテンシャルをより発揮できるようです。

これで、最後の仕上げまでめでたく完成! このようになりましたー







そして、今回の調整で最も大切かつ、劇的に音が変わることを学んだのはツイーターの位置と角度ということです。

これは本当に重要だと思います。


蓼科ツーリングオフに参加した時点でも、かなり音は良い感じだったと思いますが、エージングもかなり進み音色が進化。そして最後の調整をしたここ2週間で自分的には数倍も良くなったんじゃないか?って思うくらいです

初めてのことばかり&学習&試行錯誤。とても楽しかったですが、長い道のりでした。

オフなどでお会いしたら、自慢のオーディオ。ぜひ試聴してあげてくださいませ(^_^)  あ・・辛口批評も大歓迎で~す!

長文おつきあいありがとうございましたヽ(^o^)丿

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted at 2013/11/24 11:24:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

音は仕上げ調整はいります~♪

音は仕上げ調整はいります~♪今日は東京モーターショー一般公開日の初日ですね!

張り切って朝一から行こうかと思っていろいろ混雑情報などを検索してみたところ、予想通りではありますが、周辺道路混雑や駐車場はそれほどでもないが中は人だかりで目的の展示物を見るのは、週末は困難な様子・・・

いくならば平日の午後がおススメのようです。

それでは頑張っても悲しいので、今日は断念!別の機会を狙います。

とりあえず、先行レポート動画を見て満足。
http://youtu.be/kUVaN2Xzo5k

2分台にVOLVO XC60 RDや、8:45あたりに Concept Coupeもありました。
このダイジェスト動画、非常にクイックに紹介しつつ、コンパニオンもほどよく一緒に撮影されていて、なかなかおススメですよ(^_^)


さて、マイボルボV60君ですが、今年の6月から始めたカーオーディオはまだその後もちょっとづつ調整を続けていまして、先々週の蓼科ツーリングオフ後は、自分好みになるように総仕上げモードに入っています。

ハイローコンバーター、ARCアンプと2段階ある①ゲイン調整。②ダッシュ上のツイーターの位置微調整、③角度変更、④ドアチューニングと、その結果による⑤イコライザー微調整で詰めております。

②、③、でかなり大幅に変化し、④を加えて、家で聴くホームオーディオの自然な聞こえ方に近づいて納得。①ではアンプのおいしいところを再発見。⑤で好みに近づけるというステップになりました。

音像と定位がはっきりしないので、タイムアライメントをかけるプロセッサー導入も一時は考えましたが、②、③の結果、明確に良くなったので無しで行きます。

車内環境では音が出るパーツ選択そのものよりも、その周辺の調整っていうのがいかに大切かを痛感しています。

今日はモーターショーは断念したので、電源ケーブルに少し奮発して微調整に花を添える予定です~ 

電源ケーブルはそれほど劇的な変化は期待しませんが、今は10AWG相当のエーモン製廉価品なので、少しは良いほうになるといいのですが・・

納得いく音になったら、最後のご報告予定です(*^_^*)
いかなかったら・・・シーン
Posted at 2013/11/23 09:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

新しいエンジンってどうなんでしょうー?

新しいエンジンってどうなんでしょうー?本日は(も?)、計画休にてお仕事はお休みでした。

嫁さんと上野の東京国立博物館に行ってきました。紅葉がピークでとっても綺麗です。

休日にいくと絶対並ぶ気にもならない、上野公園の中にあるスターバックスでまずはコーヒーをいただいてから、行ってみます。

今は特別展として、”京都” 洛中洛外図と障壁画の美 をやってます。

国宝~重文の品がたっぷり展示です。

10月8日~やっていますが、すでに特別展来場者が20万人越えで、かなり盛況なようですので、こういうのはやはり平日で!

と思ったのに・・・すごい人人人・・・で、疲れました~(>_<)

早々に撤退し、家でのんびりーです。

自宅でネットをチェックしていたら、ボルボの新型エンジンシリーズの試乗レポートを発見。

パワフルだし、アルミ製で軽いし、なにより激しくエコ。T6の300馬力超モデルも現行T6と比較して、燃費は半分近く、さらにCO2排出量も半分程度に。今後日本の税金もEUにならって、CO2排出量が導入されるみたいですし、時代には即していますね。

肝心の乗り味ですが、パワーなどは数字通り素晴らしいようですが、T5/T6の場合はエンジン音や振動に課題があると批評されています。T6に至っては激しくエンジン音が唸るようですね。まぁ、小排気量の4シリンダーですからこれからの熟成に期待ですね!


http://www.telegraph.co.uk/motoring/car-manufacturers/volvo/10364069/Volvos-new-engines-reviewed.html

お、そういえば、オーストラリア限定のポールスターS60モデルですが、本社の社長さん曰く、近いうちにインターナショナル化するとおっしゃっているようなので、日本で見られる日も近いかもしれませんね! 楽しみ!

Posted at 2013/11/20 22:40:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ

プロフィール

「高音質ストリーミングQobuz が来た http://cvw.jp/b/385068/48044890/
何シテル?   10/23 21:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4567 89
10111213141516
17 1819 202122 23
2425 262728 2930

リンク・クリップ

[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] 車検前作業②:ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 15:46:15
Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド パンダくん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
MY2013のV60から、MY2024 V60への乗り換えです。15年目まで乗るつもりだ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation