2013年11月29日
昨晩は、帰宅前に金曜日だけ2Fのバーをオープンさせ、その日だけ飲めるワインを週がわりで出してくれるワイン屋さんに寄って帰りました。
毎週木曜くらいに、今週のメニューっていうことでメールマガジンが届くので、自分が気になるものが特集されるときには都合がつく時はできるだけ寄って帰ってます。
本日は、フランスはボルドーを流れる有名な川、ジロンド川の右岸特集(サンテミリオン、ポムロルなど)でした。
右か左か。というのは上流から下流を見ての話です。この赤丸側一帯です~

私が釣られた一品は、1988年ものシュバル・ブラン(赤ワイン)! このくらいの年代物になると、値段もそうですが、そもそも市場にあまりないのでいつでも手に入るという訳でもなく、貴重です。1杯の価格も立派なお値段です。
25年間の長い熟成を得て、素晴らしい香りとお味でした!
色は、淡いガーネット。25年もたつとボルドーの濃い赤紫色もすっかり透明になり、グラスを傾けると縁は幅広く透明になり、グラスの下のメニューの文字がはっきり読めるほどになります。
鼻をグラスのふちに近づけるだけで、あんずやレーズンのような特徴的なすばらしい香りがまさに”立って”きます。引き込まれそうになります。 フルーツだけではなく、樽由来の香りや様々なニュアンスも。
味わいは、ひと口含むだけでまろやかで口の中にすばらしい香りが広がって・・・\(^o^)/
ん~、味わいもバランスも大満足! たまにはいいですね!
他のワインも一通りいただきましたが、シュバルブランを飲んでしまうと・・・ どれもとても良いワインでおいしいので、比較するもんじゃありませんが、余韻に浸って幸せなひと時でした♪
Posted at 2013/11/30 19:17:41 | |
トラックバック(0) |
ワイン | 日記
2013年11月23日
今日は東京モーターショー一般公開日の初日ですね!
張り切って朝一から行こうかと思っていろいろ混雑情報などを検索してみたところ、予想通りではありますが、周辺道路混雑や駐車場はそれほどでもないが中は人だかりで目的の展示物を見るのは、週末は困難な様子・・・
いくならば平日の午後がおススメのようです。
それでは頑張っても悲しいので、今日は断念!別の機会を狙います。
とりあえず、先行レポート動画を見て満足。
http://youtu.be/kUVaN2Xzo5k
2分台にVOLVO XC60 RDや、8:45あたりに Concept Coupeもありました。
このダイジェスト動画、非常にクイックに紹介しつつ、コンパニオンもほどよく一緒に撮影されていて、なかなかおススメですよ(^_^)
さて、マイボルボV60君ですが、今年の6月から始めたカーオーディオはまだその後もちょっとづつ調整を続けていまして、先々週の蓼科ツーリングオフ後は、自分好みになるように総仕上げモードに入っています。
ハイローコンバーター、ARCアンプと2段階ある①ゲイン調整。②ダッシュ上のツイーターの位置微調整、③角度変更、④ドアチューニングと、その結果による⑤イコライザー微調整で詰めております。
②、③、でかなり大幅に変化し、④を加えて、家で聴くホームオーディオの自然な聞こえ方に近づいて納得。①ではアンプのおいしいところを再発見。⑤で好みに近づけるというステップになりました。
音像と定位がはっきりしないので、タイムアライメントをかけるプロセッサー導入も一時は考えましたが、②、③の結果、明確に良くなったので無しで行きます。
車内環境では音が出るパーツ選択そのものよりも、その周辺の調整っていうのがいかに大切かを痛感しています。
今日はモーターショーは断念したので、電源ケーブルに少し奮発して微調整に花を添える予定です~
電源ケーブルはそれほど劇的な変化は期待しませんが、今は10AWG相当のエーモン製廉価品なので、少しは良いほうになるといいのですが・・
納得いく音になったら、最後のご報告予定です(*^_^*)
いかなかったら・・・シーン
Posted at 2013/11/23 09:01:21 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ
2013年11月20日
本日は(も?)、計画休にてお仕事はお休みでした。
嫁さんと上野の東京国立博物館に行ってきました。紅葉がピークでとっても綺麗です。
休日にいくと絶対並ぶ気にもならない、上野公園の中にあるスターバックスでまずはコーヒーをいただいてから、行ってみます。
今は特別展として、”京都” 洛中洛外図と障壁画の美 をやってます。
国宝~重文の品がたっぷり展示です。
10月8日~やっていますが、すでに特別展来場者が20万人越えで、かなり盛況なようですので、こういうのはやはり平日で!
と思ったのに・・・すごい人人人・・・で、疲れました~(>_<)
早々に撤退し、家でのんびりーです。
自宅でネットをチェックしていたら、ボルボの新型エンジンシリーズの試乗レポートを発見。
パワフルだし、アルミ製で軽いし、なにより激しくエコ。T6の300馬力超モデルも現行T6と比較して、燃費は半分近く、さらにCO2排出量も半分程度に。今後日本の税金もEUにならって、CO2排出量が導入されるみたいですし、時代には即していますね。
肝心の乗り味ですが、パワーなどは数字通り素晴らしいようですが、T5/T6の場合はエンジン音や振動に課題があると批評されています。T6に至っては激しくエンジン音が唸るようですね。まぁ、小排気量の4シリンダーですからこれからの熟成に期待ですね!
http://www.telegraph.co.uk/motoring/car-manufacturers/volvo/10364069/Volvos-new-engines-reviewed.html
お、そういえば、オーストラリア限定のポールスターS60モデルですが、本社の社長さん曰く、近いうちにインターナショナル化するとおっしゃっているようなので、日本で見られる日も近いかもしれませんね! 楽しみ!

Posted at 2013/11/20 22:40:56 | |
トラックバック(0) |
ボルボ全般 | クルマ