本当は4月が点検月ですが、休みのスケジュールが合わず2ヶ月遅れです。
今回の作業内容は、6ヶ月点検に
①「エンジンオイル・オイルフィルター」交換。
②「リア・ブレーキパッド」の交換。(持ち込みパーツ)※
③「バッグドアダンパー」の交換。(持ち込みパーツ)※
④「LEDデイライト」の現状確認と、次回車検時の対応の相談。
※持ち込みパーツは、点検予約時に車種の適合や、取付け実績の確認を行っています。
③は、
ちょっとトラブルがあり、Yahoo!の「ガススプリング部品」専門店で購入したのですが、部品は「マレリ」でした。

「バッグドア」を閉める時の音が、「バン!」から「ドン!」に変わりました。気温が高くなるとスプリングのガスが膨張するので、ドア下がりはあまり気にならなくなりますが、やはり交換した方が良いでしょう。
さて、問題の④ですが‥

現在のデイライトの点灯状態です。

ヘッドライトを点灯させていますが、デイライトの「コの字」は黄色の変色が進んでいるようです。
ディーラーサービスの方に相談した結果、
この状態では
「車検に通らない」との見解となりました。
ヘッドライトの色については、保安基準に「白色であること」という規定があります。具体的には、平成17年12月31日以前製作車が白色または淡黄色かつその全てが同一、そして
平成18年1月1日以降製作車については白色に限ることとされています。
色の判定は、検査員による目視によるものですが、このような方法で確認するそうです。

このようにヘッドライトの前に「白い紙」を当て、映った色で判定するそうです。
黄色の帯のような線が映っていますよね‥
と、いうことです。
車検時にデイライトの配線を一時的に外すことのも「不点灯」とみなされるため、アウトだそうです。
因みに「ヘッドライト本体」の日本国内(日産トレーディング)在庫は「ゼロ」。フランス本国からの輸入実績もないそうで、正確な価格も不明だそうです。(以前、他のカジャーのオーナーの方が40万円くらいと説明があったそうですが、メガーヌで1個、20万円くらい‥)
私のカジャーは、「フルLEDヘッドライト」が付かない「ZEN」なので部品が入手出来るかすら不明です。フランス本国に問い合わせいただけるとのことですが、回答が何時になるか、その回答の内容によっては、今年の10月の車検前にカジャーを手放さなくてはなりません‥
かなりピンチです‥
ブログ一覧 |
カジャー | クルマ
Posted at
2025/06/02 22:04:53