今の所、大阪は台風の影響は殆んどありません。とても蒸し暑いですね。
台風と言えば、4年前に関西を襲った
「21号」を思い出します。
4年前と言えば、私が大阪に転勤した年ですが、先週末に定期人事異動の発表があり「大阪残留」が決定となりました‥うーむ。(定年まで飼い〇しかなこりゃ‥)
さて、先週は4年ぶりに「東村山」の自宅(賃貸に出していた)に戻り、東京に戻る算段を立てていましたが、かなり予定が狂ってしまいました。苦笑
もう自宅を賃貸に出すつもりはないので、時々「東村山」に出掛けたいと考えています。その中で一番気にかけていたのがマンションの「機械式駐車場」です。
最近は、マンション管理の「お荷物」と呼ばれる「機械式駐車場」ですが、原因は「クルマ離れ」より「使い勝手の悪さ」にあります。
「東村山」の機械式駐車場の(対象自動車諸元)は‥
・「全長」5050ミリ、「全幅」1850ミリ、「高さ」1550ミリ(中・下段)、「重量」1800キロとなっています。
ハイルーフ対応ではありませんが、ほぼ一般的な「機械式駐車場」のサイズ。
「キャプチャー」>「カングー1」>「キャトル」と普通に駐車出来ましたが、「カジャー」がすんなり駐車出来るか‥(対象自動車諸元は、全てクリアしています。)
写真は、以前借りた「先代のメガーヌ」ですが、「パレット」ギリギリです。
問題は、「トレッド幅」なのです。(「トレッド幅」とは、左右両輪の中心の幅なので、実際の幅は、1本分のタイヤ幅を加算します。)「パレット幅」の実寸は、約1850~1890ミリです。
カジャーの「トレッド幅」は、1560ミリ、タイヤ幅は225ミリ。実際に測ると、約1760ミリです。(1850ミリ-1760ミリ=90ミリ)
ただ、ホイールが19インチ、扁平率が45パーセントのタイヤなので、車庫入れの際「ぶち当てる」可能性は大いにあります。
「同じような悩み」を持っていらっしゃる方々の対策を参考に、「こんなモノ」を作ってみました。
コーナンで購入した「プラ段」で「ガード」を作ります。折りたたみの「プラ段」なので、「折り目」が付いています。「ネオジム磁石」を切った「プラ段」に取り付けハイ完成。
自宅マンションの「機械式駐車場」に付けてみました。(誰も使っていないのでとてつもなく汚いです‥)
うーん、ぴったり。中央が空いていますが、磁石で付いているので位置は自由に変えることが出来ます。名前は「当たりや君」(仮称)‥笑
来月、「東村山」に戻った際に実験です‥上手くいくかなー
因みに、家庭内の事情や自宅の手直しなのでバタバタ忙しいので、「カングージャンボリー」も
「フレンチブルーミーティング」も出掛けられません。残念‥
Posted at 2022/09/19 19:19:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記