先日ブログにあげた「もり家」さんの冷凍讃岐うどんの実食です。
今日は「釜あげ」にしました。

袋の中は、こんな感じ‥
「つけ汁」も冷凍されています。「天かす」が付いています。

1.冷凍麺を、たっぷりのお湯の中で「1分間」茹でる。
2.パックに入った冷凍の「つけ汁」を湯煎する。
3.茹であがった麺を、ドンブリにいれるだけ。
生麺の場合は、茹であがりに15分位時間がかかりますが、この商品は、茹であがった麺を、急速冷凍しているので「1分間」で良いようです。

さあ、出来ました。
麺の量は、
「日の出製麺所」さんの1人前と、ほぼ同じ位ですね。
香川では、「1玉」(だいたい一握りが一食分)が「小」、「2玉」が「中または大」、「3玉」が「大または特大」※お店によって基準が異なるので、「大」を注文したら「3玉」入っていた(その反対)もあるそうです。
生麺を茹でた「日の出製麺所」さんの麺とは違い、「ツヤツヤ感」はありませんが、
「モチモチ」とした触感が、勝っている感じかします。
「つけ汁」は、甘目の味付けです。付け合わせに「野菜のかき揚げ」を作りましたが、「つけ汁」によくあいました。
「もり家」さんは、「かき揚げ」も人気なのですよね。
Posted at 2021/01/23 15:05:30 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記