• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カナブン330のブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

私の車歴書その3

私の車歴書その3これまでに唯一「新車」で購入した車です。(1992年6月~1999年12月)歴代のブルーバードの中で、「尻下がり」のデザインは「410型」と「U13型セダン」の2車種です。その「尻下がり」が不人気であったため、失敗作と評されているようです。
販売開始の時期はバブル崩壊直後でしたが、「セダン」と「ハードトップ」の2種類のボディがありました。(今では考えられない贅沢ですね!)

しかしながら「新車」で購入したものの1.8Lの「SSS」だったので、特に自慢する装備等はありません。

不思議に思うのはブルーバードの「SSS」は「610型」以降、「14インチホイール」を履いているはずなのに、私のグレードは「13インチホイール」であったことです。今では、軽自動車ですら「13インチホイール+70扁平率タイヤ」なんて珍しいのに・・・残念ながら「U13型セダン」の写真がないため、CM写真を掲載します。
Posted at 2008/05/31 00:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年05月29日 イイね!

移転のお知らせ

移転のお知らせ初回のブログに記載の通り、ディーラーのホームページに「ルノー府中移転のお知らせ」が掲載された。「閉店」ではなく、「八王子店」への「移転・統合」とのこと。

先週末にディーラーに立ち寄った際、今後の「身のふり方」について相談したが、「八王子店」にてお世話になることにした。
自宅からは約1時間程度のアクセスになると思われるが、現状と比較しても10分程度しか時間の差はないようだ。

来月は、新車登録後36ヶ月目を迎え「ルノー・アシスタンスサービス」の最終月となる。残念ながら中古車の場合「延長保証」の対象にならないそうだ。

幸いにも「リコール」や「サービスキャンペーン」以外で、サービスのお世話になったことはない。
故障の確率も他のルノー車に比べ、相当少ないようです。
Posted at 2008/05/30 00:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2008年05月28日 イイね!

「赤福餅」

「赤福餅」消費期限、製造日等の偽装事件後、初めて「赤福餅」を買って食べた。立ち寄った三重県内の2カ所の「SA」では、既に売り切れていた。

販売開始の2月から段階的に販売箇所を増やしているようなので、「生ものであるし、まだ生産調整しているのか」と思っていたら、名古屋駅のキオスクに山積みになっていた。勿論、飛ぶように売れていた。
商品を受け取る際、キオスクの店員の方から「明日中にお召し上がりください!」と言われた。
これまで「赤福餅」を買ってこんな事を言われた記憶はない。「赤福餅」の消費期限は、夏期で「2日」、冬期で「3日」とのこと。


話は変わるが、偽装、使い回しの「船場吉兆」が廃業した。所詮庶民には関係ない店であるが、顧客にも愛想をつかされたようである。「赤福餅」も現状に驕れることなく、安全な商品提供し続けて欲しい。
聞くところによると、日本のお土産のお菓子「NO1」と「NO2」は、「赤福餅」と「白い恋人」だそうだ。
Posted at 2008/05/28 22:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2008年05月27日 イイね!

ボディコーティングについて

ボディコーティングについてカングーを購入した年の10月にボディコーティングに出した。これまで購入した車で「U13型ブルーバード」以降は、全てボディコーティングに出している。
気に入った車を購入したからには綺麗に乗り続けたいが、駐車場等の関係で自宅で洗車をするのは難しい。特に中古車の場合は、出来るだけ新車に近いコンディションに戻すため、専門業者に「磨き」をお願いしています。

ネット検索すると数多くの「専門業者」にヒットする。料金も10万円から数万円まで様々である。(登録年式やボディサイズによっても料金が変わる)また一部ではあるが、「○年保証」や「メンテナンス水洗いのみ」等の効能が謳われている。しかしながら、車は屋外で使用するもので、必ず汚れや、細かな傷が付きます。ボディコーティングを行っても、定期的な手洗い洗車は必要です。

では「普通の洗車とどこが違うのか?」
ボディコーティング前に行う塗装の磨き(下地処理)にあります。ただ磨きのうまい下手や、作業効率重視等によって「粗」が出る場合があるようです。
「ティーノ」からお世話になっている「このお店」は、
・自宅併設のガレージでお一人で施工されています。(低コスト)
・丁寧確実な作業の上に仕事が早い。(スピード)
・気さくなお人柄で、色々相談にのってくれます。(親切)

これから梅雨、夏と洗車には厳しいシーズンです。(真冬も厳しいですが・・・)
興味のある方は、ご相談されたらいかがでしょうか?
※画像は、「このお店」でお世話になった「カングー」達(私も含む)です。
Posted at 2008/05/28 00:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2008年05月26日 イイね!

マーチを運転して思ったこと。

マーチを運転して思ったこと。今回の所用にレンタカーを使った。相棒は2007年7月登録のマーチ1.2(走行距離約3万K)。
ちょい乗り程度で1度運転したことはあるが、往復160Kの高速走行は今回が初めて。
キューブを所有していた時、高速走行に不安を感じたため、排気量の小さい車で高速を運転することを敬遠していたが、料金を優先してマーチを選択した。

契約を済ませ受渡場所に向かうと、ファンベルトかエアコンの補器ベルトから「キュルキュル~」異音を放つ「銀色のマーチ」があった。(いやな予感!)
早速ETCカードをセットして、発進する。
幸いなことに「ワイパー」を動かすことなく、交差点を曲がることができた。(笑)カングーと違う点は、「ハンドルが軽い」、「アクセル・ブレーキが軽い」、「出だしが鋭い」、「エンジンブレーキが利かない」、「エアコンが弱なのにものすごく効く」等である。

心配した高速走行は、100K+αで右側車線を順調に走行できた。しかしながら追い越しについては、もたつき感が目立った。
乗り心地については、普通であるが、小さなシート、フロアがバタバタする安っぽい振動が気になった。
結構飛ばしたが、燃費は約16/Lであった。
キューブを所有していた時分とは、隔世の感があります・・・
Posted at 2008/05/27 01:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「「カジャー・ゼン」の中古車のデイライトチェック‥ http://cvw.jp/b/390125/48584011/
何シテル?   08/05 21:50
訳あってキャプチャーからカジャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア)の名前です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
456789 10
1112 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 3031

愛車一覧

ルノー カジャー ルノー カジャー
キャプチャーからの乗り換え、カタログモデルの「INTENS」ではなく「ZEN」です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
家族の思い出ありがとう‥ https://www.renault.jp/informat ...
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation