会社の帰りに「巣鴨」に寄り道しました。
「巣鴨」と言えば、「お○ーちゃんの原宿」と言う呼び名で全国的に有名ですが、もちろんそんな所には行きません。笑
巣鴨と言えば「ミニカーショップガリバー」です‥笑(山手線のホームから見えます。)
実は、FBMでミニカーが買えなかったので「ムラムラ」していたのです。爆
こちらは、国内外の絶版モデルが沢山あって、以前トミカダンディのキャトルなんかも買いましたね。
FBMで買えなかったトミカ外車シリーズ「キャトルF4のジタン仕様」は、ありませんでした。
それから、店内外のワゴンの掘り出し物(ジャンク)も、お楽しみのひとつです。
さて、今日は帰るかともう一度、店外のワゴンを覗くと…
怪しげな箱が…「ワイパー、ミラー欠品」と書いていますが、ミニカーの箱に見えません。笑
中からは、こんなクルマが出てきました…
そ、泣く子も黙る「ポルシェカレラGTS・タイプ904」です。
手に取るとズッシリと重い。裏を見ると、「KADO」の刻印があります。
「KADO」とは、戦前からの玩具問屋だった「可堂玩具」が企画・製造・販売したものです。ミニカーのコレクターで有名だった中島登氏の執筆した「日本のミニカー」によると、「日本ミニチュア・カー・クラブ」を発足、ホビーとしてのモデル(昭和30年代のミニカーの復刻版シリーズや、ポルシェシリーズ)をいくつか出しています。
さて、この「904」なのですが、ホワイトメタル製なのでとにかくズッシリします。大昔のミニカーは、アンチモニー製でした。趣味性の高いモデルなので、細部に拘らず、とにかくプロポーション重視です。
眺めていても全く飽きません‥
ジャンクなので、欠品と左後ろのフェンダーに傷がありますが、恐らく30年以上前のものです。
この「904」が、ワンコインとは‥ 頑張って仕事をした甲斐がありました。笑

※追記
箱はオリジナルのようです。外箱に「銀」と書いてありますが、実物は「白」です。笑
あまり人気がないのか、「銀」のモデルが2千円ちょいでありました…
所で、「ポルシェカレラGTS・タイプ904」と言えば、第二回日本グランプリで「プリンス・スカイライン2000GT」との死闘(スカG神話)が有名ですが、あれからもうすぐ50年経つのですね‥
GT-Rからスカイラインの名前はなくなりましたが、両車共に「現役」なのは凄いなー
Posted at 2013/11/03 22:23:35 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記