• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

ディ・モールト良いぞッ!

2週間後に備え、年末に購入したXXRホイールを卸すことにしました。

近所のガソリンスタンドに持ち込み、ファイナルスピード・モノブロックからA052を取り外してもらい、XXR527へ組み込んで頂きました。



サイズは16インチ8.25Jのオフセット0!

計算上ではピシャリツライチが決まるはずです。

で、このタイミングでスタッドボルトも新しく打ち変えました。
スタッド化してから9年くらい経っているのと、もう少しロングタイプにしたかったので、JO-YA.comで発注。



既存のスタッドを外し、



ブレーキクリーナーとブラシで綺麗にしたのち、ロックタイトを塗布して組み付け。



24時間で完全硬化させ、いよいよホイール取り付けです。


で、装着の結果・・・・



ギリギリのところでバッチリ決まりました。



今以上キャンバーを起こしたら当たりそうです(^^;



カッコええです。サーキット用と割り切ってはいますが、フロントも揃えたくなりますね。

ホイール単体の重量で比較すると

 ファイナルスピードモノブロック :6.85㎏
 XXR527 :7.31㎏
と、XXRの方が重いのですが、25mm厚のスペーサーが不要になる分と、スペーサー固定ナット類を合わせるとほぼ同じ重量になりました。
0.25インチ幅が広がっているのにこの結果は上出来です。

もっと軽量なホイールもあるんだとは思いますが、一番やりたかったのは、スペーサーを取り外すことだったのでこれで満足です。
高速コーナーでのターンイン直後のリアの感触の悪さ(流れそうで流れない、感じるフィーリングの違和感)がスペーサーからくるものではないかとちょっと疑っていたので。
次に岡国を走る時にこれが正解かどうかハッキリしそうです。

~おまけ~
2月はバレンタインデーなどというイベントがありましたね

チョコではありませんが、以前から欲しかったレンズを頂きました



RICOH GR用のワイドコンバージョンレンズGW-3(とフードアダプターのGH-3)です!



これで21mm相当の画角が得られます^^

ワイコン無し


ワイコン有り


いい感じです!^^

旅のお供にしたいと思いますm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 21:55:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼は嫁さんが珍しく粉物が食 ...
Jimmy’s SUBARUさん

漏れ出た情報
ラーメン力士さん

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

雨の中 大輪のバラが咲いた❣️
mimori431さん

ありがとうございます❗
ヒロシ改さん

ひめちゃん、元気です⁉️
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2018年2月25日 22:55
おおっ。
スポコンなスペックはよくわかりませんが、赤金のコンビネーションはランボルギーニミウラぽい雰囲気ですね~♪
コメントへの返答
2018年2月27日 21:41
アヴェンダトールのミウラエディション(?)が赤とゴールドで纏まってましたよね^^
あそこまで大したもんじゃないですが、ちょっと足元がオシャレになって満足です^^/
2018年2月26日 14:48
このツライチ振りは・・・かなり来てますね!!(笑)
それにリヤのゴールドが様になっていますョ!!カッコいい!!
これはやはり、フロント側も揃えられるほうが良いかと・・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
コメントへの返答
2018年2月27日 21:44
かなりギリです(^^;おそらくフルバンプしても当たらないとは思いますが・・・とりあえずサーキット全開してみます。
そうなんですよね~フロントもこのシリーズでピッタリくるサイズがあれば着けたいんですが・・・オフセットが0しか無いんですよね><
2018年2月27日 8:10
インセットの関係だと思いますがローバーエリーゼの方が彫りが深くてカッコいい!
こうなってくるとフロントも揃えたくなりますね。
個人的にはスペーサ使わない派なので、その辺りの改善効果インプレもよろしくお願いします^ ^

コメントへの返答
2018年2月27日 21:48
トヨタエンジン車だとあまり小さいオフセット履けないですよね(^^;
意外に似合ったんでフロントも揃えたくなってきました。15インチはあるんですがオフセットが・・・ここはワイドフェンダーかw
また効果インプレ致します~
2018年2月27日 12:27
おお、昭和のスーパーカーの香りがする(笑)
格好いい!しかも格好だけじゃなく走りも期待できるスペックです!!
将来ホイール交換の際はアドバイスお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年2月27日 21:50
逆ゾリのちょっとワルい感じですw
スペーサーが無くなったのでフィーリングの向上に期待です!
ホイール交換したくなったらご相談ください^^/
裏技含めいくつか選択肢がありますよ♪
2018年3月3日 11:53
SPR杯の幹事お疲れ様です。
この深いホイールかっこえーすねー
小径と相まってタイヤのむっちり感
がさらに強調されていて萌えます。
コメントへの返答
2018年3月3日 16:49
いよいよ来週です!^^よろしくお願いします♪
かなり彫りが深くてカッコええです!
そうなんですよ~50扁平のむっちり感が強調されて、良い感じの雰囲気です。いずれはフロントも・・・

プロフィール

「久し振りの熊本~」
何シテル?   05/03 08:07
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation