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辛うどんのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

ブレーキ周りアップデート

ロータス走行会が終わり、へたっていたブレーキ周りのリフレッシュとアップデート行いました。

フロントはキャリパー入れ替え

元々ついていたキャリパーはオーバーホールを実施


そして先日、OHする傍ら、このような部品が届いておりました。



Fキャリパーをリアにマウントする為のブラケットです。

このブラケット、ハブベアリングを固定しているボルト3本のうちの2本を取り外して共締めするのですが、文章で書く程簡単ではありませんでした(^^;

なんせ、生産から12年間で一度も緩めたことのないボルトなので、とにかく固い!場所的にもトルクを掛けにくい場所にあるので緩めるのに難儀しました。



DIY歴15年のあらゆるノウハウを駆使して(?)、裏ワザで何とか緩めることが出来ました。



しかしここでまた問題発生。この外したボルト、サイズがM12のピッチ1.5、L=45なのですが、キットに付属していたL=65の六角頭ボルトだとドライブシャフトに干渉して取付けられません(--;

エリパのサイトをよく見ると、付属品とは違うキャップボルトで固定しているではないですか・・(オイ!)



ということで、M12 P1.5 L=65のキャップ頭なんていうレアなボルトを探し求めるわけですが、そんな時にはここ



いつも頼りになりますm(__)m

で、無事調達^^

1本250円程でやっぱりちょっと高め。

スペースが狭く、サスペンションの取外しが発生しましたが、何とか無事固定出来ました^^




そして最後にキャリパーを取付けて完成!見た目にもやる気UP☆



エア抜きを一通りやって、反力が出てきたことを確認してテストドライブを実施。



パッドが新品になったので、ぺディングも兼ねて下道から山陽道にあがって、数十キロ走ってきました。
まだ若干エアが噛んでいるようでちょっと踏み始めの応答が怪しいですが、奥まで踏み込みとしっかりロックするほど制動します。

制動の入り方も、明らかに以前よりリアの効き具合がアップしていることが感じられます。
現時点でこれだけ感じられていれば、サーキット走行ではブレーキング姿勢が大幅に改善出来そうです。

実際攻め込んだ時のフィーリングは、明日のタカタサーキットで確認してみようと思います^^
Posted at 2016/08/11 09:39:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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