• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年エグーゼ活動無事終了

2016年ももう終わってしまいますねぇ。
本当に時間が過ぎるのは早いです。こないだ2016年が始まったような・・

今年も事故や大きなトラブルを経験することなく1年終われそうで良かったです。

車(主にモータースポーツ)活動としては、やはり地元のタカタサーキットメインで、
週末はあさらかん等のツーリングもこなしました。

今年は鈴鹿を1度も走れなかったのが心残りではありますが、
代わりに2回も県外遠征する事が出来、特に筑波サーキットを経験して、
それなりのタイムを残せた事は自信にもなり、良かったと思います。



懐かしの仲間にも会えましたしね。




もう1つの遠征、スパ西浦でのユーロチャレンジも懐かしの武闘派エリーゼ乗り達と絡めたり、



結果3位&分切りならず・・とも仲間とワイワイ出来てこれまた楽しい思い出でした。




ホームのタカタサーキットでは、エリーゼランキングトップ、またラジアルタイヤでのメーカー別(ロータス)ランキングもトップの座を守り切れましたw
特に目標としていた58秒台を年内に記録できたのは素直に嬉しかったです。



12月にはスーパーぽちさんの強力バックアップの元、SPR TrackDayを開催できたのは大変良い思い出になりました。



タイムハンデや逆走等の中身だけではなく、ロータスや走り仲間の輪が広がって楽しいイベントになったと思います^^


車両自体も今年だけで結構仕様が変わりました
ざっくり現在の仕様を書き出しましたが、赤文字部分は今年手を加えた部分ですw

【エンジン周り】
 ローバー18Kノーマル(120ps,16.8kg・m)
 EliseParts強化エンジンマウント
 EliseParts軽量フライホイール
 EliseParts軽量アルミクランクプーリー
 K&N Apolloエアクリーナー
 ワンオフシングル出しストレートマフラー

【駆動系】
 AP Racingシングルプレートクラッチ
 EliseParts軽量フライホイール
 QUAIFEトルクセンシング型LSD

【足回り】
 ElisePartsアルミ削り出しナックルアーム
 TMRビルシュタイン車高調(減衰力固定式)
 スプリングレート:フロント8kg/mm リア10kg/mm
 PowerFlexウレタンブッシュ打ち替え
 ElisePartsフロントキャリパーリア移設ブラケット
 前後対向2Podキャリパー化

【ホイール・タイヤ】
 フロント:205/50/15 RE71R+TMR‐FL005
 リア:225/45/16 Z2starspec+Final Speed MONOBLOCK

【インテリア】
 CORBEAU フルバケットシート
 MOMO270Φステアリング
 Apexi電子式油圧計
 PZ Racing LighTronic(シフトタイミングランプ)
 オリジナルニーパッド
 LUKE4点式フルハーネス


【エクステリア】
 オリジナルフロントアンダーパネル
 フロントフェンダーダクト(偽カーボンw)

 カーボンリアウイング(しん屋さんからの頂きもの)+15mmガーニーフラップ
 リア2灯(インナー側)撤去

【その他】
 秋月電子ドライバッテリー
 マル秘アライメント
 ZEUSカーボンヘルメット


そこそこお金かけたな、という思いと共に趣味に高じる事を良しとしてくれる嫁さんにも感謝です。

あ、フェラーリ・カリフォルニア嘘っぱち購入記もあったなぁw



あっという間と感じる割には色んな事してたなぁ(^^;

それだけ充実していたということかもしれませんね。

ともかく、今年、オンor/andオフでお付き合いさせて頂いた皆様、本当に有難うございました。

そして来年、2017年もよろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/30 01:47:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

17インチ化

といってもエリーゼでなく、足車の方です。

タイヤがだいぶ摩耗してきたので、タイヤ交換がてらインチアップしました。

チョイスしたのは、OZレーシングのENERGY



結構レアなホイールだと思います。
タイヤはヨーロッパ車っぽく、コンチネンタルのスポーツコンタクトにしました。

ということで、

Before


After


真横から

Before


After


いい感じです。

中古で購入して2年半、距離にして3万キロほど乗りましたが絶好調♪
これからも頑張ってもらいたいところです。

あ、それからアストロプロダクツの年末セールで工具箱を新調しました♪



こちらも来年、サーキットで活躍してくれるはずです^^
Posted at 2016/12/29 21:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

TS-TAKATA本当に走り納め

先週に引き続き今日も行ってきてしまいました(^^;

とはいえ、色々と予定があり本当に行けるか微妙だったのですが、諸々用事が終わったのが13時。
もうベストコンディションでは無いな~と思いつつタカタのwebカメラを見てみると、お馴染みの方々が楽しそうに走っておられるではないですかw

居ても立っても居られずに1本だけでも走りに行こうと思い、最低限の準備をして、高速に乗りました。
58秒台が目標でしたが、今日は特に狙いに行く訳でもなく、58秒を出す為の材料の確認が目的でした。

材料というのは、某ブルーのエリーゼ乗りと話していて気付いた、ダブルヘアピン立ち上がり~新コース入り口の走り方。

元々ダブルヘアピンからその後の左コーナーにかけては、2⇒3速への早目のシフトアップで抜けていました。この方が、より大胆にアクセルを開けられる(ずぼらが出来る、とも言う)し、ステアリングワークに集中出来ると思っていたので。

ただ、ロガーの情報を考慮すると、左コーナーは2速のまま立ち上がって新コース入り口前で3速に入れるブルーな人の走り方の方がアドバンテージがありそうであり、即ち、走り方に依るセクター4とセクター5でのゲインを確かめるのが目的でした。



※TaNoonさん、セクター5の説明間違ってましたm(__)mすみません!

タカタに到着すると、14時半、台数は少なくはないですが、時間が時間なだけに多くも無く。
受付してギリギリ1枠だけ走らせて頂くことが出来ました。



で、肝心のダブルヘアピン立ち上がりの走り方ですが、一番パワーの出る回転域を2速を使って立ち上がっていくので、アクセルコントロールが必要になります。お尻で後輪のトラクションを感じながら右足を微調整し、立ち上がります。速度の乗りは良いように感じました。

その結果、



なんと、ここで58秒台達成(^^;やりましたー。

決してコンディション的にベストでは無かったのですが、年内に目標をクリアできました♪



動画でも変更点がしっかり分かります。

ただ、ロガーを見てみると、





ダブルヘアピン後の左の立ち上がりは改善されているのですが、3速にシフトアップするのが新コース入り口の直前になり、そのまま3速でしっかり加速できないままコーナーに入ってしまっているので、ここが新たなロスとして生まれてきています。
恐らく、3速に入れるのをもっと手前にすればもっと踏んでいけるのだろうと思います。これは、次の改善ポイントですね。

とはいえ、良い走り納めになりました。



速い常連の皆さんともまたまた楽しい会話が出来ましたし。

来年はどうしましょうかね。
年明けからは、タイヤをSにチェンジして56秒台を目指そうかな。
Posted at 2016/12/25 22:19:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

走り納めかな?TS-TAKATAスポーツ走行

ということで、早起きして走り納めに行ってきました。
来週末と迷いましたが、来週末は天気悪そうなので。

と意気揚々とタカタに乗り込むも・・・



めっちゃ霧~&めっちゃ台数多い~orz
やっぱりみんな考えることは同じですね。

しかも、前日の雨が残っており、路面は完全にウェット。
午前はドライでは走れないと判断し、午後も走る事に決めました。

案の定路面が乾き始めたのは昼前になってから。

KAZUYAさんのビートに乗っけて頂き、コンビニ買い出しに行って買って来たカレーを食べつつ午後に備えました。
KAZUYAさん有難うございました!


午後からは更に台数が増え、結局6グループでの走行。



霧は晴れて、綺麗な青空が見えてきました。

自分は1グループに入れられ、57秒~59秒くらいで周回するモンスターターボカー&S2000勢と混ざってビクビクの走行(^^;とはいえ、刺激になるのは事実。

今回課題としていた新コース入り口(7コーナー)高速左コーナーのスピードアップ。

所々濡れている箇所もありましたが、踏めるところは踏んで

自己ベストをコンマ2秒更新して、59秒101が今日のベストタイムとなりました。




気温が比較的上がって来た午後枠だったことを考えれば、朝イチの冷え込みの中を決められれば本当にラジアル58秒を狙えそうです。

毎度変わり映えしない動画ですが・・・



SPR TrackDayでのベストを比べると、狙い通り新コース入り口の通過速度を上げることが出来てました^^(赤のラインが今回のベスト。青はSPR TrackDay時のベスト)




今回は最終コーナーが水溜まりの影響でイン側を目一杯使えなかったのですが、それでもストレートスピードが1㎞/hほど伸びていました。何故だろう。

ということで、ギリギリ58秒には入りませんでしたが、いい走り納めになりました。

最後、帰り道にしょーもないことでちょっと凹みましたが、まぁ、それでも楽しい1日になりました。



お久しぶりの、銀ロドスタさんにも会えたし



もみG会長のHさん(実は職場の先輩です)とも一緒に走れした。



Hさんのハチロク、今回新しく投入したエキマニ等のフィーリングチェックがメインだったようですが、それでも57秒台で周回(総合2番手タイムだったかな?)

しかしこのエキマニ、えぐい形してますよね(^^;まさにタコ足です。



同乗走行して頂いたのですが、まー速い速いw
エンジンもピークパワーは結構出ていて速いのですが、それ以上に脚の良さにビックリしました。
トラクションもしっかりかかるし、何といっても跳ねない。縁石をガンガン踏んで行っても、収まりが凄く良いんです。

流石レース屋に仕立てられた足は一味違います。

良い脚が入っていると、リカバリに自信をもって、思い切り突っ込んでいけるようになるのが強みですね。良い経験をさせて頂きました。

他にもS2000やエボ・インプ、GT-Rなど、エキスパートな方々が沢山居らっしゃって、かなり刺激になりました。



また来年も、攻めていけそうな気がします^^
Posted at 2016/12/18 20:56:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

ロータスよ、大丈夫か・・・?

今年の夏にエリーゼの純正部品(シフトベース)をElise-shop経由で発注していたのですが、その後5ヶ月待つも音沙汰無し。

さすがに我慢の限界と督促のメールを入れたところ、Elise-shopから下記の内容にて返答が・・・





むむむ、、、

ロータスの経営状況があまり芳しくないというのは噂に聞いていましたが、どうやら本当のようです。


こりゃ当分手に入らなそうなので、今のクラックの入ったシフトベースを何とか修正する方向で進めたいと思います。



さて、↑とは対照的に超スピーディな対応で好印象なのはElise Parts.com



今週月曜日に発注した部品がもう到着しました!Good job!

今回は、国内在庫の少なくなっているオイルフィルターをまとめ買いしたのと



サーキット走行で飛んでしまったアクセスパネルのボルト座×2




そしてLUKEの4点式ハーネス♪



このハーネス、一品限り半額(£119.95⇒£59.98)で出ていた物を速攻ゲットしたものです。

今使っているハーネスも結構傷んできていたので、この際交換することにしました。

クリスマスセールのディスカウント適用で、トータルとしてかなりお安く買えて良かったです^^

今週末取付して、年内もう1回くらいタカタに行きたいなぁ。
Posted at 2016/12/15 21:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『3台目』のフェラーリが優勝✨クビサおめでとう!苦労が報われた🎉」
何シテル?   06/15 23:21
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18192021222324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation