• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴなじろうのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

CX-8、「商品改良」前に買って良かったこと、悪かったこと

いつからマツダは「マイナーチェンジ」と言わずに「商品改良」と称するようになったのかは分からないが、ほぼ全てのモデルで毎年行われるようになっている
このことの是非論は他に譲るとして、ちょうど私が契約したタイミングは2020年モデル末期で、いわば「滑り込みセーフ」だったのだ

12月3日、予想より遅れたものの、お約束の「商品改良」が発表された
事前に様々な情報がリークされていたこともあり、ほぼ想定内の内容であったが、一部はちょっと驚きの事実もあり、2020年モデルを買って良かったことも悪かったこともあった

まずは買って「悪かった」と思うことから
というか、私の購入前の情報不足から、現行モデルの「まさか」に気が付いたのは納車後のことで、憤りを通り越して呆れていたとこと、今回の改良で改善されたことを知って「何だよ、もっと早くやってよ」と言いたいことがありました
alt
ナビ”PLUS”の「到着予想時刻」がVICS情報を反映していないこと、デフォルトは高速80キロ、有料道路60キロ、一般道路30キロで一律に計算されるため、渋滞情報を考慮していないのだ
バカとしかいいようのないナビ
「ナビ連動」と言うからわざわざディーラーオプションのETC2.0にしたのに、これでは単に地図に渋滞情報を上書きするだけで、肝心の到着予想時刻は時々刻々と表示時刻が後送りされるばかり
12年前に買ったMPVのディーラーオプションのナビでは当然にできていたことが何でできないの?
alt「設定速度は変更できます」っていうけど、そうじゃないだろう
ナビに求められているものを全然分かっていませんね

ところが、今回の改良で、ナビ”PLUS"改めナビ”ADVANCE"になったことで、純正ETC2.0の装着を条件に、到着予想時刻の設定にVICS情報を反映することができるようになったということが判明した

ディスプレイが大型化されることは知っていたが、私は大きさには拘っていなかったものの、現行ナビの体たらくには呆れるばかりだ
多くのユーザーが恐らく声を上げたことだろうが、これにマツダが応えてくれたのは評価するがあまりにも遅すぎないか
昨年の「商品改良」より前に出たマツダ3やCX-30などは既に対応済みとのこと、こんなのはディスプレイの大きさの変更とは別にソフトの問題だろうが、と言いたい

ディーラーの営業さんにSDカード(ソフト)の交換で対応可能なのかと聞いたところ、恐縮顔で「できません」とつれない回答

そもそも「ナビソフトを選べない」ことに問題がある
まさかナビに合わせてクルマを選ぶわけにはいかないので、これはもうあきらめるほかはない

さて一方、2020年モデルで「良かった」点もあり、これは次回に記すことにします
Posted at 2020/12/09 01:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | my CX-8 | クルマ

プロフィール

かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
67 89101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 29 3031  

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年10月〜現在 ソウルレッドの美しさに惹かれました 街乗り中心で「おとなしい ...
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年3月~2020年10月まで使用 初めてのミニバン、初めての赤(カッパーレッド) ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年以上前のモデルとは思えない美しさ! 1996 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation