• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴなじろうのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

誰も私の重いストレスを分かってくれない

気が付けば職場(チーム)の最年長になっていて、若い世代の会話には入っていけず、何か発言してもどう思っているのかの反応が今一つ返ってこず、ストレスがたまるばかり、家に帰ってそのつらい姿を家族に見せてはいけないと思うばかりにおやじギャグを連発すれば家族から何も聞こえなかったように無視され(白い目で見られるうちはまだ良いのだ)、またストレスがたまる
居場所がないと言えば「父ちゃんの居場所はクルマ」などと平気で言う子供達

そんな時に健保組合がやってくれた「ストレスチェック」
もう救世主がやってきたと思いました
ここで「強いストレス状態」を証明して周囲に理解を求めようとしたところ、その結果がメールでやってきた
alt


なんだよ、「問題ない状態」って!ずいぶん自信持って言い切っているじゃないか!
ガッカリも良いところ、結局誰も分かってくれない!
Posted at 2020/11/26 22:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月23日 イイね!

GO TO 伊勢神宮、EAT ひつまぶし

GO TO 伊勢神宮、EAT ひつまぶしGO TO トラベル、GO TO イートともここへきてこれまでにない感染者数を記録しているコロナ「第3波」の中、政府はようやく見直しについて検討するということですが、制度があるうちに私なりに対策は万全にした上で流れに乗っておこうと、21日の土曜日、ぴな妻と2人日帰り強行で伊勢神宮へ行ってきました

alt alt
始発の電車に乗って東京駅へGO! 朝5時半から開いているという駅弁コーナー、私は「東京の」弁当を食べようと探そうとしたものの物凄い混雑で選んでいる時間はほとんどなく、しかし「東京しゅうまい弁当」を瞬時に掴んで6時半発の新幹線に乗り込みました
alt新横浜を出たところで朝食のお弁当タイム
ぴな妻が「あなたは何弁当買ったの?」と聞くので、
とりあえず東京の弁当をかったよ、東京しゅうまい弁当」
ぴな妻「美味しそうね、あなたらしい、でもほら『山梨』って書いてあるよ!
いきなり出鼻を挫かれました
この先が思いやられます

alt驚くことに8時過ぎには名古屋に到着!
ここから近鉄特急に乗って伊勢市へ向かいます
なかなか速そうな特急電車ですが、名古屋から伊勢まで、この特急に乗っても東京名古屋間と同じくらいの時間がかかりました
それでも10時過ぎにはなんとか外宮


alt alt
前回の伊勢参りは12年前の夏、この時はまだ平成の遷宮の前なので本殿も今の場所の隣にありました 
遷宮されて初めての伊勢、本殿が微かに見えますが撮影はここが限界です
外宮の別宮は4つあるのですが外宮の中にあるのは3つだけ、その辺はぴな妻は詳しい
それは「月夜見宮」と言っていったん外宮から出て、徒歩で10分くらい離れたところにあります
せっかくなので、そこにもちゃんとお参りをして外宮を後にしました
alt日帰り伊勢参りは忙しい
バスに乗って内宮
外宮と違って内宮はお参りをする人が多く、混雑していました
ここでも事前に勉強してきたぴな妻によって別宮も含め、てきぱきと回ることができました
私は付いていくのが精いっぱいです

楽しみは「おやつタイム」ですね
疲れた、ちょっと一休み、エネルギー補給と称してはあんなもの、こんなもの、いただきました
alt alt
alt alt

さて、無事に名古屋まで戻ったのが夕方の6時半、いよいよメインイベント、せっかくここまで来たのだから、しかも地域限定クーポンも十分あることなので、ちょっと贅沢してひつまぶしを食べることに
まるや本店名古屋駅店、並ぶこと50分
alt alt
altひつまぶしの食べ方に倣って
1膳目はそのまま
2膳目は薬味を載せて
3膳目はだし汁を入れてお茶漬け風にして
4膳目は一番気に入ったお好みの食べ方で
ということで、薬味も出汁もお替りできるので気がねなくいただくことができました

alt alt

帰りの新幹線は名古屋20時59分発で東京駅に10時半頃着いて夜中に帰宅
お土産の数々も食べ物ばかり
alt alt
藤田屋の知立名物大あんまき、これはほとんどどら焼きの異形か
風来坊の元祖手羽先唐揚げ、かつては世界の山ちゃんだったけど都内にもたくさんあるのでこちらをお買い上げ

alt alt
あとは説明不要の定番、赤福と名古屋ではないがうなぎパイ

足、パンパンに腫れましたが、心地よい日帰りの旅でした
Posted at 2020/11/23 10:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行・出張 | 旅行/地域
2020年11月19日 イイね!

BRTっていうから乗ってみたけど普通の連節バスと同じだった

BRTっていうから乗ってみたけど普通の連節バスと同じだったオリンピックが延期になっちゃったために、準備していたものが結果的に早くできちゃってもてあそんでしまっているものって結構ありますね

東京BRTもその一つかな、都心部と選手村のある晴海を結ぶBRT(バス高速輸送システム)なんだけど、先月「プレ運行」として虎の門ヒルズ~新橋~勝どき~晴海で営業を開始しました

alt
BRTっていうから、てっきりバス専用車線ができていて普通のバスより早いのかと思ったら、ただの連節バスで、一般車線を他の車と一緒に走るので路線バスと何ら変わりせん
もしかしたら「プレ運行」だからかな?詳しいことは良く分かりませんが、バスの長さが18mと長いため、慎重に運転している分、むしろ路線バスより遅い感じがしました

alt
ちなみに運転していたのは推定20代の女性で、大型二種持って営業運転しているのは尊敬に値します
私が運転したら、バス停を出発して最初の左折でいろんなものにぶつけているだろうな、と思いました
関連情報URL : https://tokyo-brt.co.jp/
Posted at 2020/11/19 18:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | まち | 旅行/地域
2020年11月14日 イイね!

プロ野球2020全日程終了!終わってみれば…

今日、公式戦最後のDNA対読売があって、これで今シーズンの全日程を終了しました
セ・リーグの優勝は読売ジャイアンツ
2位は我が阪神タイガース
ゲーム差7.5は立派じゃないか、と言いたい

6月のシーズン開始直後からものすごい勢いで勝ち続けたジャイアンツに対し、タイガースの躓きは見ていられなかった
ジャイアンツが10勝目を挙げた時、負け数は3つ、10勝3敗でした
その時、タイガースは3勝10敗

この時点で既に7ゲームの差が開いていたにもかかわらず、終わってみても7.5ゲーム差だよ

ついでに言えば、阪神対読売の直接対決は阪神の8勝16敗!
これだけで8ゲームの差!
要するに、阪神は読売に勝てなかったから優勝できなかった、ということ
その読売が優勝したのだからもうどうしようもない

だけど、読売が圧倒的に強かった独り勝ちのシーズンではなかったのは事実です

それでもセ・リーグはクライマックスシリーズ(CS)をやらない
私はかねてからCS制度には反対の立場なのでとやかく言うつもりはありませんが、14ゲームも開いているパ・リーグは今日からCSシリーズだ
これでひっくり返ってしまったらソフトバンクのラストスパートは一体何だったのか、ということになってしまいますね

ああ、それにしても序盤戦の躓きはつくづくもったいなかったな
でも終盤の強さは来期につながりますね!
Posted at 2020/11/14 23:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阪神タイガース・野球 | スポーツ
2020年11月09日 イイね!

CX-8、ディーラーオプションか社外品調達か、悩みました

納車前に考えていた一連の架装品の調達はとりあえず終わり、あとはみんカラなどを徘徊しながら粛々とやっていきたいと思います

純正オプションのメリットは、何といってもフィット感、ロゴ、そして車両本体と同じ3年6万キロの保証期間の長さでしょう
デメリットは、やはり値段の高さ、それと特に電装品が必ずしも最新モデルでないことですね

今回のCX-8の購入にあたり、販売店(ディーラー)オプションで調達したものは以下の通り(価格はカタログ価格、税込み)です
alt
このうち、今やマツダ車のナビは事実上社外品を選択する余地がなく、またETC2.0は、社外品ではVICS情報をマツコネのナビとは連動できないと複数のカー用品店で言われ、この2つはこれ以上悩むことなく採用
ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)は社外品で調達するエネルギーはなく採用
ナンバープレートホルダーフロアマットは少し悩みましたが、社外品に決め手となるものがみつからなかったのと純正ロゴがやはり欲しくてこれも採用
これで約20万円のオプション選択となりました

純正オプションで調達しようと思えばできたのに、悩んだ末に社外品で調達したものは以下の通り(価格は購入価格、参考の純正品価格はカタログ価格、税込み)です
alt
オプション価格と比較するとほぼ半額でその差額は約13.3万円です
全部オプションで付けてもらって、もう13万円以上値引きの上乗せを引き出せるなら話は別ですが、それは人間関係を悪くさせるだけなので、初めから商談にも乗せませんでした

スカッフプレート:純正オプションはイルミネーション付きで魅力的ですが5.5万円はスカッフプレートにしては高額、社外品を探していたら何と海外仕様は純正でイルミ無しと判明、それで1.4万円ならこっちで十分としてオプション不採用

LEDルームランプ:5千円以下の部品代だけで簡単にDIYで電球交換できるものを、仕上がりの差がほとんどないだろう総額1.9万円の純正オプションとする理由が私には見つからず不採用、もしかしたらサービスでつけてもらうための「見せ値」かもしれません
それにバニティランプにLEDの設定がないのも不可解、欲しければ標準装備のLパケ以上にしろとでもいいたいのだろうか

ドライブレコーダー:純正品はモニターレスのためスリムで収まりが良いのですが、STARVIS非搭載で夜が得意とは言えないこと、また、動画再生はスマホやPCで確認することになるため、カメラの取付角度が何かの拍子でずれていてもすぐに気が付かないことなどから使い勝手も今一歩と判断、それにベースがケンウッド製MN940とされていますが、現在の市場価格は約4万円と暫安傾向にあるところ、取付費込みとはいえ7.9万円は常に定価のまま、これはオプションの宿命ともいえるでしょう

コーティング(ボディ、ホイール):ディーラーオプションのコーティングは、一部ネットでは「専門でないメカ整備や営業のスタッフが片手間にやってほとんど丸儲け」のような書き込みがあり、その真偽のほどは分かりませんが、前車MPVのMG5はフォロー期間後もしばらくは問題なくピッカピカでした
東京近郊のマツダの場合は、千葉にあるマツダロジスティクス社がコーティングを含むすべてのオプションの架装をしているので販売店でやることはありませんが、年次メンテは確かにディーラーにコーティング専門スタッフがいるとは限らないので怪しいところはありますね
新車のコーティングオプションの選択率が7割以上と言われる今、果たしてどれだけの時間と手間をかけてやってくれているかは分からないのが実態です
KeePer LABOを選んだのは、評判は悪くないこと、屋内作業場で施工され、作業状況が衆人監視のもとガラス張りで確認できることなどから少なくとも施工は間違いないだろうと思いました
しかしKeePerはメニューが多すぎでそれこそ上を見たらキリがないのですが、青空駐車でないならダイヤモンドキーパーでも良いと思うという店長のアドバイスもあり、お願いすることに決めました

上に書いた社外調達品も架装後特に違和感なく収まっているので良かったと思います
さらに純正オプション品との差額でクラッツィオの本革パンチングシートカバーその他を購入することができ、良いスタートを切ることができました

ちなみに、悩んだ番外編はフォグランプです
MPVの後期型はそもそもフォグランプありきのフロントデザインだったこともあり、23Sでも標準装備でしたが、CX-8のフォグランプはまったく主張せず控えめのため、実用的に使うかどうかという視点で考えると私のような乗り方では基本使わないだろうことで、あるに越したことはないですが付けませんでした
また、ドレスアップ系は欲しいものをあげればキリがないですね、見ないのが一番です

Posted at 2020/11/09 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | my CX-8 | クルマ

プロフィール

かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 910111213 14
15161718 192021
22 232425 262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年10月〜現在 ソウルレッドの美しさに惹かれました 街乗り中心で「おとなしい ...
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年3月~2020年10月まで使用 初めてのミニバン、初めての赤(カッパーレッド) ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年以上前のモデルとは思えない美しさ! 1996 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation