• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月02日

平時を望む

平時を望む お昼頃コロナの検査キットが到着。

一年半ほど前に新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を入れましたが、昨日初めてのアラート。コロナ陽性者との接触が確認されたメッセージ。

1月28日(金)に陽性者と接触。

メッセージが来たのは2月1日(火)なので三日半経過。その方の陽性判定まで時間が掛かったからこのタイミング?

既に出社していたので、その旨を管理部門に報告したところ、コロナ陰性が確認されるまで自宅待機、在宅勤務のお達しで即帰宅。因みにこのアプリ、「過去14日間」「概ね1m以内」「15分以上近接した状態」の可能性があった場合に通知されます。

その当日の事を思い出してみると、社内の打合せが二回、それ以外は自席にいたので打合せをした人、席の近くの人以外との接触はなし。勿論その人達に陽性者はいない。昨年の春以降は感染対策の為に昼食をとらなくしたので食事で誰かと接触する事もない。

自宅、勤務先以外どこにも立ち寄ってないので、怪しいのは、、、

通勤電車。

近くに立っていたか座っていた人に感染者がいた?

昨日帰宅後、相談センターに電話。繋がるまで二時間ほど。指示された医療機関に連絡すると、発熱、発症していない人の検査はやれない、との回答が連発。10件近く電話したけど全部駄目。

で、冒頭の検査キットを会社から送って貰ってやっとPCR検査に辿り着きました。中身はこんな感じ。




コロナの一番のリスクって今更ですが密だと思います。それも赤の他人、知らない人達が周りに沢山いる状態は余計に駄目。今回のも電車内での近距離接触だろうし、やっぱりあるんだな、って感じ。

コロナ禍になってからも毎日混んだ電車に乗って、社内、取引先の方々と面談していて、コロナ前と基本変わらない生活。毎日銃弾が飛び交う戦場を歩いてるようなもんですが、人間学習します。

私は専門家ではありませんが、そんな事を二年もやってると感染しないコツは分かって来る。ある意味生活の知恵でしょうか。

そう、人とリアルに接しなければ大丈夫。

シンプル過ぎるコツです(笑)

完璧に実行するのは当然にして無理ですが、人と直に接しなければならない時はマスクが強い味方。なので顎マスク、鼻出しマスクには異常に神経質で、そんなのがいたら電車や屋外だったら退避、社内とか知ってる人だったら注意。

いずれにせよ、こんな生活早く終わらせたいですね。

ご意見いろいろかと思いますが、これだけは皆さん共通ではないでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/02 17:16:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おはようございます
Masa VAB 130さん

第10波にして初めてのコロナ感染
zen.4さん

色々なイベントが終わって・・・
ケイピカさん

2023年新型コロナワクチン接種開始
KAZUYAさん

お久しぶりです💦
☆あっぷる☆さん

まさか、自分が・・・
ミスターマネーさん

この記事へのコメント

2022年2月2日 18:39
こんばんは。
自分も人と接しないではできない仕事、全く同感でなかなか難しいが不必要に接することは避け、不要不急の外出は以前にも増してしないことに。 心臓で生死をさまよった自分は冗談じゃ済まされないので。
コメントへの返答
2022年2月2日 19:39
こんばんは。
分かります。娘は小さい頃の脳炎の重篤な後遺症があって肺炎を発症したらまず助かりませんから。不要不急以前に人との接触をとにかく避けたいのが本音なので出社するのは苦痛なんです。なので検査結果待ちとは言え昨日今日の在宅勤務は極楽です(笑)
2022年2月3日 13:28
ちゃぐちゃん、おはよっ!
上のコメ返を読んで、昨夜の[何してる]の意味が分かった…
娘ちゃん大変そうだけれど頑張って!
コメントへの返答
2022年2月3日 13:34
こんにちは。
ありがとうございます!!
発作が悪化すると緊急搬送するしかないけどコロナのせいで受け入れが(涙)
落ち着いて来たので、このまま快方に向かって欲しいです。

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、その通りです。必要以上にタンパク質を摂取すると猛烈に腎臓に負担を掛けます。結果、腎臓が壊れます。なのでタンパク質を制限されるのですが知らない人が多過ぎます。」
何シテル?   06/13 20:10
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation