
先程久々にぶち切れました。
近所の携帯電話ショップで。
昨年亡くなった父の名変しに行きました。他のお店ですが、先週事前に必要な書類等々を確認のうえ。
で、手続き出来ないそうです。
一時間半ほどやり取りした結果。
イレギュラーな手続と認識していたから事前に確認したにも関わらず。
やりたかった手続きはこの二つです。
・父から母への契約者名義を変更
・2台の内1台を解約
問題なのは、要介護3の母はショップに行く事は出来ません。
それ以外の書類は揃っていました。
で、今日の担当者に言わせると、母がショップに来れない証明書が必要だそうです。
そんなものはありません。老衰他で弱って身動き出来ないのであって障害者手帳とか公的な証明はない。加えて字を書くのもままならない状態。委任状がやっと・・・
最後はキャリアのカスタマーセンターの方と直接電話で会話しました。
キャリア 書類を揃えて郵送してくれればOKです
私 それってこっちが揃えられる書類なの?
母は自力で動けない、って老人ホームの一筆はでいいの?
キャリア 申込書に自署頂いて・・・
私 自署する自体そう簡単じゃないよ、その為の委任状でしょ?
キャリア ・・・
明確な回答がないうえに自分のやり方を一方的に押し付けてくるだけ。全く噛み合ってない状態が延々と続きました。なので、電話番号教えるからいい方法考えて連絡頂戴、と言ったら、
キャリア そういったことは出来ません。
だそうです。
流石にここが限界でした。大人気ないかも知れませんが切れました。
なら、やりようないからこのまま放って置くしかないよね?このままだと引落不能になるから、その時は我々相続人に相続の持分に応じて請求して頂戴。もちろん相続人とその持分は連絡するから。それでいいね?
と、言い放ってお店のスタッフに電話を戻しました。
なんなんでしょう、キャリア側のこの対応。お店のスタッフは何かやりようがないか、と一生懸命やってくれました。
このやり取りは録音されてるらしいので、キャリアの偉い方にも是非聞いて欲しいと思います。同じく怒った妻は社長に手紙書いてやる、と言ってます(笑)
因みに解約しようとしたら、これも色々厄介だと言われました。本来引き継ぐべき人間に名変出来ない、解約も出来ない。
どうすりゃいいのよ!?
いつも思うのは、自分で出歩いて、自分で書類書いて、自分で自署捺印出来ないとこういった契約行為、法律行為って出来ないの?
日本の民法では法律行為の出来る能力者なんです、母は!!
この件も「あんたに任せる」ってちゃんと確認して僕が代理してるんですから!!
高齢化に伴うこの手の問題って役所の方が切実なのか、ここ最近の役所の対応は柔軟です。
ともかくこれだけやって手続してくれないんだから、もう知ったことではありません。
怒りすぎでしょうか?(笑)
Posted at 2013/01/20 15:46:36 | |
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