• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

予習完了

予習完了インプのナビ。

スバル純正アルパインVIE-08SF、来月で車と同じく丸14年になります。新車納車時から使っていて、たまに電源が落ちて再起動しますが、それ以外は正常。

てか、それが問題なんですけどね…

地図の更新も一度もやってません。今に壊れるから更新したら無駄になる、ナビ自体載せ替えた方が良いかな、と思いながら7、8年経過してしまいました(汗)

で、そろそろ準備するか、って事で勉強開始。整備手帳的な内容ですが弄る前の準備なので備忘録も兼ねて敢えてブログにアップ。


元が後付のナビなら汎用のハーネスを使って新しいナビを繋ぐだけですが専用ハーネスを使ってる純正ナビは厄介。車両側のコネクタが特殊だったりするので。赤丸⑦がオーディオ配線、⑧が車速、リバース、パーキング信号用の専用付属ハーネス。


配線図。オーディオ配線は車両側の14Pコネクター(画像赤丸内青丸)に汎用スバル用14Pハーネスを買って繋ぐだけで大丈夫そう。


汎用スバル用14Pハーネス。


やっぱ問題は車速他の信号線。車両側用品コネクタ15P(緑丸)、これがステアリングコラム下にあって、ここから純正ナビ付属の専用ハーネスでナビ本体裏側まで延長、配線されているはず。


が、配線図を見る限り、ナビ側信号線配線コネクタはオス、車両側がメス(赤丸内緑丸)に見えます。ってなると、こちらの汎用スバル用15Pハーネス(基本これしか売ってない)は差し込みがメスなのでメス&メスで使えない???


こうなって来ると、実際に開けて目で確認するしかないですね。キューブ、SAKURAのナビは何度も自分で脱着してますが何故かインプのは一度もばらした事がありません。今になってつけが回ってきたかも(汗)

車両側がメスだったら配線を加工して車速信号、リバース信号を繋ぐ手間が増えます。パーキングはナビ側でそのままアースに落とすだけですが。

純正ナビからの交換、これが面倒。

因みにSAKURAの前車キューブも純正ナビが付いていて交換の際に車両側の車速、リバースを見つけて繋ぐのに物凄く苦労しました。

ともかくも大体分かったから予習完了。

そうそう、新しいナビはこれ。


1年半前のSAKURA納車に伴い下取りに出したキューブから外した物。ケンウッドMDV-L301、2015年購入の品。今のよりは新しいけど9年前のナビ。14年前のナビと比較して信頼性は如何に???

新しくないだろ、って言われそうですが、ケンウッドの方は5年新しいのと取り外した1年半前までは不具合を起こしてないので、たまに電源が落ちるアルパインよりは良いかな。それとこれを機会に配線の問題をクリアすれば他のナビへの載せ替えも容易。

そろそろやるかな。

Posted at 2024/09/23 16:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月21日 イイね!

Not 一般向け?

Not 一般向け?今週定例の点検(車でなく私の)。

電車がどうにも嫌で車で行ってクリニック近くのスーパーのコインパークに駐車。電車嫌いな私が何十年もよく満員電車で通勤をしていたと思います。自分を褒めてあげたい。

今回は採血採尿のみで来週診察。

が、ネットで結果が見れるんですよね…

凹む(涙)

話変わって月明けにインプの1年点検があるので早めに準備。大変なのはこれ。インナーガレージの地面に置いてある物は全て家内の園芸用品。段々浸食されてますが当然にして文句は言えません。


これをどかさないと目的物に到達出来ない。そして見えて来ました。


持込で交換予定のエンジンオイル。沢山あるように見えますが、新品が2缶、残り2.4Lが1缶、残り0.2Lが1缶、空が1缶。残量が分からなくなるので缶にメモを貼付けてます。


インプのフィルター交換時のオイル規定量は4.3L、新品1缶+0.3Lが必要。


余裕をもって0.4Lを小分け。これを空の缶に戻して出来上がり。


毎回思うんですけど、オイル缶って何故4Lなんでしょうね。殆どの車が4Lだと足らずに割高な1L缶とか買う羽目になるし4.5Lとか5.0L缶を最初から用意すればいいのに、って思うのは私だけでしょうか???

毎度の長い前置き失礼しました。タイトルの件ですが、今年のモーターショー、てか去年から名前が改まってジャパンモビリティショー。昨年のは従来のモーターショーのノリでしたが今年のはどうも雰囲気が違う。チケットは販売されず事前申込で入場無料なシステム。

う~ん、これって企業間での情報共有、ビジネスマッチングをメインにした催しに感じる。私自身、今は退職しましたが、元勤め先も業界の展示会、ビジネスショーに出展。現役の時は、自社のブースで接客したり、他社が出展してるブースに営業したりしてました。

何だかそれに近くね!?

参加登録も勤め先、所属、役職等々の入力が必要だし。無職の場合は「一般と記入」ってなっていたのでそうしたけど場違いに感じる(汗)

行かれる方、いらっしゃいます???

行ったら行ったで楽しいかもしれないのでどうするか考え中です。

ここ最近、朝夕は若干涼しくなったもののまだまだ暑いですね。いつもの散歩途中のにゃんこもお疲れなのか横になってました。


来週からは涼しくなる予報ですが、皆さんも体調にはお気を付け下さい。

検査の結果説明、憂鬱…

Posted at 2024/09/21 12:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

遠出向き

遠出向き一昨日無事帰還。

宿のオーナーにも「お出でになったのは去年の8月以来なんですね!?」って言われましたが、仰る通り随分と間を空けての訪問でした。

冒頭の画像は宿泊、翌朝のもの。

ここ最近の地元埼玉では体感不能な気温22度、涼しくて気持ち良かった。

佐祐もこんな感じで寛いでました。


雲が掛かって谷川岳は見えませんがきれいな山々。


チェックアウト後はいつもの酒屋さんに寄ってワインを数本購入。


その後高速にのってこちらまで。宿から130km程で軽井沢到着。三連休初日もあって物凄い人出でした。


駐車場から眺めるスキー場。


この斜面を若い頃滑ったな~、今はもう無理だけど。


元々の計画ではこの後、碓氷の旧道を下るつもりでしたが、今月初旬の豪雨で土砂崩れ、通行止めの情報。もしかしたら開通していたかもですが安全をみて中止。ちょっと残念…

で、ルート変更。碓氷軽井沢インターの入口近くのお店で釜飯購入。この画像の左側の道は軽井沢市街に抜けるそこそこの山道ですが通行止め。こちらでも土砂崩れがあったようです。


その後順調に高速を走って帰宅。今回は結構走りました。


新潟、群馬、長野と三県三国を一応制覇。GVB型インプレッサWRXSTI、正直街乗りをしたいとは思いませんが、遠出、高速、峠道では本領を発揮。

来月は栃木。

再来月はもっと遠くまで。

楽しみです。


Posted at 2024/09/16 17:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

絶滅危惧種

絶滅危惧種行きの高速。

晴れて良い天気だったのに突然の豪雨に遭遇。

凄かった…

実はインプのワイパー、3年以上交換してなかったはず。インナーガレージ保管だと殆ど劣化しないので放置してたけど拭き取れるのか???(汗)

拭き取れました(喜)

天気も回復して第一目的地到着。ここは夏場だと川遊びに沢山の人が訪れて駐車場が満車になるそう。だがしかし、、、誰もいない(汗)


鱒どまり。






車椅子は砂利と段差に弱いので川に降りられなかった娘的には今一だったようですが取り敢えず自然の中で昼食。暑かったけど。

もう一か所、川がきれいって聞いた場所に行ってみました。が、やっぱ河原に降りるのは無理。家内がこの景色を見てるだけでも良いや、って言ってくれたのが救い。で、インプと山々。


チェックインまで時間があったので近くの道の駅で休憩。


で、いつもの光景に。


インプを真面に動かしたのは7月の南房総以来なので二ヶ月半ぶり。その間、何度もバッテリーが上がりそうになって充電器を使って充電。でも久々に乗った感想は絶好調です。基本、遠出にしか使わないので動かした時はまず間違いなく高速に乗ります。パワーがあり過ぎて高速でも完全に引っ張り切る事は無理ですが、2速、3速の全開は瞬間でも官能的。EJ207エンジンの308馬力、トルク43kgの加速は一瞬のGでも頭から血の気が引きます。

凄まじい加速!!!

車好き、一言でそう言っても色んなジャンルがあると思います。

そんな中で私のジャンルは、、、

走り屋。

間違いなくこれですね。

19歳の時のAE86トレノに始まって、速く走りたい、その為のスキルを習得したい、実践する。実際は決して速くないし、上手くもないけど、この立ち位置から離れた事はない気がします。人生で唯一のATはVW VENTOと訳があってATを購入するしかなかったBHレガシィGT-VDC(一年足らずでMTのGT-Bに乗り換えますが)。

今のGVB型インプと私、両方とも絶滅危惧種。

いずれ滅んで行くんでしょうね(笑)

Posted at 2024/09/13 17:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

ペダルの挑発

ペダルの挑発家のインプWRXSTI。

先日みん友さんが元気なイタリアンなLHDMT車を購入されて、何シテル?で運転席足元の画像を送ってくれました。

拝見して思ったのは、、、

スポーツ走行、ヒール&トゥを前提に配置されたペダルレイアウト。

発進、シフトアップ、ブレーキング&フリッピング、シフトダウン、コーナリング。早くやって頂戴、ペダル達が語り掛けて来るように感じました。

ふと思ったのは自分の車のペダルレイアウト(冒頭の画像)。

こっちもやる気満々ですね。

ただ、この車で全開で走った事ってここ最近ない。理由は明らかで本庄のサーキットライセンスを失効したから。308馬力、43kg、このパワーを公道で使い切るのは無理、てか危険極まりない。大昔に乗ってた86トレノだとある意味お手軽にレブリミット7700回転まで回し切って楽しめたけど。

今年で還暦、もういい加減にしとくかと思ってライセンスを更新しなかったのですが、、

今ならまだ走れるし、、、

という余計な事を考え始めました(汗)

因みに元々タイム計測はしてませんでした。何故ならタイムを出したい、速く走りたい、って考えるとロクな事をしないのが自分で分かってるから。でもアクセルとブレーキべた踏み、下手くそで遅くても全開で走るのは最高に楽しい。

年寄りの冷や水と分かりつつ、、

血が騒ぎ始めた(笑)



Posted at 2024/09/10 10:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@bijibiji さん
どこか悪いんですか?
お大事にして下さいね。」
何シテル?   08/05 12:09
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 456 7
89 101112 1314
15 1617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26
ストーンガード剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 22:21:11

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation