
この二週間の出来事。
右側の親不知を抜歯した娘の通院。
上側が若干腫れていたようですが、問題なしと言う事で今月末予定通りに左側も抜く事になりました。持病の発作に備えてまたまた入院となりますが、これが終わればすっきり。
娘の新車が納車。補助金の申請が昨年8月、県のおかしな基準に対して異議申し立てをしたり、そもそもがお役所仕事で一年近く掛かってやっと。手前が新しい方です。
あまりに暑いので夜明け前に散歩。
早起きとか全く苦にしてません、この犬。
SAKURAの半年点検。次回は初の車検となります。もう二年半、はやいな~
ふと見ると素敵な車。
このエンブレム、格好良過ぎます。
インプのフロントリップの引取。
色々ありましたが無事取付完了。半艶消し黒から艶有り黒(クリスタルブラックシリカ)に塗り替え、滅茶苦茶良いです。
二台ある内の一台のバックアップ用の外付けHDDが壊れて新しいのを新調。データをコピーするのに丸一日掛かりました。数ヶ月前にPCをSSDに換装したのでHDDのスロットが空いてます。ここに壊れたのをぶっ刺してどうなるか実験予定です。
昨日は娘の30歳の誕生日。
1998年8月、3才の時に大病を発症して死線を彷徨って、その後も今に至るまで後遺症に苦しむ日々。健康な方の30才とは全く違う人生を歩んでますが、自宅で生活出来る事に感謝。二週間ごとの入退院を20年以上繰り返し、何度も死に掛かった日々に比べたら今は本当に平和。
で、7月3日~14日まで義母が我が家に滞在。いつもは自宅(家内の実家)で義妹と暮らしてますが、義妹が十日ほど留守にするので。そして義母は認知症。
正直、スリリングな日々を過ごしました。
認知症という病気を初めて理解。物忘れが激しいとかとはまるで違います。忘れるのでなく記憶する事が出来ない。なので今話した事、見た事、読んだ事を覚えてない、数秒後であっても。従って自分を取り巻く環境を全く理解出来ません。自分がどこにいるのか帰る日まで認識出来なかったし、帰宅後も我が家にいた事を全く覚えてないそうです。
義母は自分のおやつの南部せんべいを佐祐に食べさせてしまいました。幸い無事でしたが、人間の食べ物を犬に食べさせては駄目、とかなりきつく注意しましたが、当然にして覚えてなくて、翌日にはまた同じ事が起きそうに…
でも、自分は完全に正常だと思っている。
高齢者の逆走、認知症の方であれば、こんなの普通にやるだろうな、って。今迄は逆走すれば普通気が付くだろ、と思ってましたが、違います。逆走していても気付きません、絶対に。何故なら周りの状況を理解する事が不可能なので、自分は間違った事をしてない、正しい、頭の中はこうなってます。それと免許を返納しても無駄でしょうね、返納した事を覚えてないと思います。
いろんな意味で考えさせられました。義妹は実質的に介護離職をしたようなもんだし、社会全体でもっと考えて受け皿を作らないと色んな意味で破綻、崩壊する気がします。
そんな中、日頃は足らない事だらけな娘が結構な戦力になったんですよね。義母が何か怪しい行動をしようとすると抑止したり、我々を呼んだり。とにかく目が離せない状況だったので、娘には助けられました。
こんな濃い二週間を過ごしてました。
そして今はいつもの日常です。
Posted at 2025/07/18 10:58:10 | |
トラックバック(0) | 日記