2016年11月10日
My men are hard charger!
そう、Sergeant Highway は言いました。”We’re paid to adapt, to improvise.”
僕らはこれ(くるまいぢり)で給料をもらっている(人も一人いる?)わけではありませんが、
こんな時、「臨機応変」の心構えを見習って損はありません。
純正配線のカプラーがMP用よりも大きくて、用意したスペシャルワイヤリングと接続できない。
ならばその邪魔なカプラーを取り除いてしまえば良いのでは?
端子同士は穴と山でロックされるし、タイラップとテサテープで、固定/絶縁は可能だろう。
ただ、数cmにカットしたテサテープを、何度も何度も貼り重ねていくのは(だって、テープ
ロールをくるくるするすき間なんて無い)気が遠くなるような作業だけれど。
I feel sorry, Private XG. ここは君に委ねるしかない。君の尊い犠牲は無駄にはしないよ….
ちぎっては貼り、貼ってははちぎり、XG氏が長い沈黙の作業に埋もれる間、残された我々は、
スロットルの動きに反応したりしなかったりのポジションセンサーと(銀玉さんが)格闘。
なんとか妥協点を見出し、セッティングを終える。
そしてXG氏もテサテープ地獄よりまさかの生還。晴れて昼食となったのは間もなく14時に
なろうかという頃であった。
最早、横浜オフ恒例となった感もある例の中華料理屋でランチの後、リレーボックス固定用
ステーを購入すべく、黄色い帽子に寄る。
が、屋上駐車場まで上がっていくと、なんと、そこは思いもかけずケイオッス!
駐車場内をカートが走り回っているし、向こうではスイフトのオフ会らしきイベントも。
https://www.facebook.com/yellowhatshinyamashita/
更に、どうやら80年代製造車のコンテストかなんかやってるらしいところへ迷い込んでしまった
もようで、ギャラリーから「横浜71!」「サンルーフ!」などと言った叫びが!
しかし、こういう場合に声を上げるのは、殆どが車ヲタの兄ちゃん達だからして。
はっきり言って「おまえら、触んぢゃねぇぞ!」である。
ひとりでいい。たった一人でいいから、小綺麗なおねいさんがやってきて、「これ、
なんていうくるまですかぁ?」とか、言ってくれんのか?その一言だけで救われるのに…
などと言っても埒が明かんので、250円なりのステーを購入し、早々に作業場へ戻る。
この間、全てのエンジン始動は実にスムース。スターターが最低限回転すればエンジンが
始動するし、スターターの回転自体も軽い。
スロポジのセッティング変更も、心配されたギクシャク感などもなく、順調である。
無事すべての作業を終え、いつものように車の周りに座り込んでダベリング開始。
あそこも直さなきゃ。あれはどうやってるの?最近の車はさぁ。ところでゴルフ
(くるま、ね!)は調子どう?いつものごとく、だが、なんともいえぬ達成感。だが寒い。(爆)
この時期、17時までが限界っすね、お外は。
さぁ、ここまで書いてきて、「すこぶる順調じゃん」と思われたやもしれませんが、実は当日、
トランスファからペラシャフトへのオイル伝い漏れがかなり進んでいることも判明。触媒には
焦げたオイルがこびりつき、年末大掃除前ガスコンロみたいになっていた。
(ジャパネット/ケルヒャー出動か?)
実はこの状態、3-4年前に指摘されていたのだが、完全に失念していた。シャフト引っこ
抜いて、トランスファ出口のシールを変えてしまえば済むのか、そのシールは入手可能なのか。
一つ片付きゃ又一つ、である。(涙)
あらためて銀玉のお師匠さん、ちぎり貼り職人1500XGさん、お二人に厚く御礼申し上げます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/11/10 15:30:29
今、あなたにおすすめ