
8月14日に富士スピードウェイショートコースで、「ポテンザサーキットチャレンジ」が開催されました。
参加費は¥11000円。
総エントリー数60台。
希望者にはプロドライバー
からのアドバイスや
同乗走行もあり、練習走行1本タイムアタック3本と内容充実!😄(参加者全員景品あり!)
どんな1日になるか、楽しみです。
僕がエントリーしたのは、2Wクラス。
21台のエントリー数です。
早速受付を済ませて車両安全確認をしてもらいます。

今回のコースです。
こういうのは、サーキットジムカーナって言うんですかね?
少し逆走の部分があります。
早速慣熟歩行。

富士ショートコースは登りが長く、傾斜もキツイ!
1週だけ歩いて、終了。😅
ブリーフィング終了後、練習走行開始。
最初の180度ターンでスピンとスラロームでパイロンタッチ。
スラローム、嫌いです…😭
そして1本目のアタック。
相変わらず180度ターンでスピン。
(サイドターン失敗)
走行後、プロドライバーからのアドバイス。
180度ターンのスピンは、オーバースピードと
言われました。
見に来ていた娘からも、「お父さん、サイド使わない方が良いと思う。」と…
その後、プロドライバーの同乗走行。

なんとユウ選手!
ユウ選手にも、「サイド使わなくても180度回れるから、失敗するくらいならサイド使わない方がよいですよ。」とアドバイスがありました。
ノーサイドで走ってもらいました。
プロは操作にメリハリがあり、それでいて
丁寧!
ブレーキもドカン‼︎と踏むけど、コーナー直前でキチンと終了。
コーナー進入速度も僕よりも相当速い。
ステアリング操作もジワっと操作するから、
タイヤからはスキール音すらしない。
僕があの速度でコーナーに進入したら、ビビってハンドルをスパっと切ってアンダー出してって感じだろうな。🤔
嫌いなスラロームも、減速不足と言う事が分かり同乗走行は大収穫❗️
おかげ様でタイムアタック2本目は大幅にタイムアップ。
しかし娘からは、「お父さん、アクセルの踏み込みが甘いよ。車が直進の時は床まで踏んでよ。」と…
そうなんです。
いつもアクセル開度は多分8割くらいまでしか
踏んでいないと思います。(無意識です)
そして3本目。
アクセル全開も意識して。
そしたら更にタイムアップ!☺️
ユウ選手のお手本と娘からのアドバイスで、
なんと入賞!

入賞とか初めてなんで、嬉しい😆
参加賞以外の物を持つと、手がいっぱいになるんですね。😂
結果と賞品を手にできて、大満足な1日になりました。
さて、今回参加した「ブリヂストンサーキットチャレンジ」、サーキット走行デビューにはお勧めです。
雰囲気もギスギスしてないしスタッフの対応も良く、車の誘導も分かりやすかった。
お勧めのイベントですよ。
Posted at 2022/08/15 08:35:49 | |
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