• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪鳥412のブログ一覧

2025年04月17日 イイね!

ボルトオンターボ

耐久ミラのボルトオンターボについて、ガレージにシルビア用だったと思う、GARRETT /R60 M24が有ります。

大きさがわかりませんが、TD-05とTD-04をHA21に取り付けてる人が居ます。

TD-05はブーストが0.2ぐらいしかかからないようで、TD-04はブースト1.0かかるようです。


GARRETT /R60 M24ってTDとの比較って?

タービンの大きさ分からないな^^;
Posted at 2025/04/17 19:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2025年04月10日 イイね!

ターボ化

某有名todayはBNR34用のタービンを付けてるそうです。

うちにシルビア(型式忘れた garretta/r60 m24 )タービンがあります。

それ付ければOKって思いましたが、RB26ってツインターボですよね。
って事は2600ccの2基がけって事で1300cc。
シルビアは2000ccなので大きいのか。
使えない? (T_T)

この前載せ替えた、いつか開けようともらってきたkeiのエンジン(K6A)があります。

インマニからタービンまで有るので加工すれば良いのでしょうが、タービンにガタが有ると思われます。

タービンだけ買えばOK?

計画だけは大きいな\(^o^)/
Posted at 2025/04/10 19:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2025年04月10日 イイね!

耐久ミラ やりたいこと

しのいはうちの4速ATのギア比が合ってないのだと思います。

175/60R14にするとマイルドになりました。
タイヤを小さくして回転数を上がりやすくしたいのですが、ホイルの関係や165/55R14より小さなタイヤが無いのでいじることが出来ません。

前回の試走より、マフラー、インテーク、エキマニを付けました。
試走したいけど場所が・・・

まずは家に有る部品で、いじっていこうと思います。
まずは、アペックスのAFCを付けてみようと思います。

ボルテックジェネレーターを購入したので、付ける。

リアウィング、パラシュート効果削減の為、リアバンパー加工、速くなるかわかりませんが、空力ふぇ燃費稼ぎたい。
ここまでは、(家に有る物で出来る)ボルトオンターボ化もしたいな。
Posted at 2025/04/10 07:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2025年04月05日 イイね!

耐久ミラを速くしたい

こんなのを見つけました。
ヒロチャレに出ている車両はほとんどがマニアルですが、CVTで参戦車両をを見つけました。
LA300S ミライース
2024年の参戦でうちのチームとはかぶっていません。
第1戦後、CVT対策としてOILクーラーを取り付けた様です。
このチームのペストランプが53.73秒
うちのチームのベストランプが56.28秒
やっぱり2.5秒遅い(T_T)
KF CVT 730キロとEF AT 680キロの違い
54.88秒を出した動画ではギアチェンジしていない。
タイムアタックで無いのでハンドルだけに集中できて良いですね。
やっぱりあと2秒。


https://hayachan.net/

しのいサーキットの最終戦で思わぬ結果に

しのい軽耐久はありませんが復帰してもらいたいです。

    YouTube       ⬇️
Posted at 2025/04/05 02:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2024年11月04日 イイね!

どうすれば

ミラが微妙に遅い。

しのいの同じクラス車両よりベストタイムで2秒遅い。

ベストタイムで2秒ってことは、私はその1.5秒落ち。

65秒で走れる者って規定が有ります。

ちょっと気を抜くと危ないです。

おばちゃんからATエッセをもらってTカーができ、Keiを耐久車両に昇格させ参戦。

エッセは足車のTカー。

最近の書き込みから、遅い原因を考えるとATだから。

それを踏まえてミラの改造。

①空力チューンをする。

②解体屋に行ったらEF-DETが有ったので載せ替えエンジン+ATで6万位だそうです。

③MTに載せ替え。

EF-VEとKF-VEのMTが共通かを調査。
昔は詳しく書いてある変態的なHP有ったけど最近は探しても分からない。
型式も不明。

裏の整備士さんに聞いたらEF-VE用はシフトロット。KF-VE用はシフトワイヤーだそうです。
まず、普通の人はMTへの載せ替えはショップに頼むよ。


載るならKF-VE用の方がワイヤーで加工が楽な気がします。

結局、空力でどうにかしたいですね。
Posted at 2024/11/04 09:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

プロフィール

「相方に連れられスーパーに行って来ましたが、小さく白い米ばかりでした。
2024年産はどこに行ったのか?」
何シテル?   06/11 06:03
素人で車いじりを趣味にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 8 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 12:28:20
リア パーキングブレーキを再生チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 06:47:37
第二回 ミニマムcarミーティングに参加してきました❗(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:23:46

愛車一覧

スズキ Kei Kei君 (スズキ Kei)
幼馴染みにもらいました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7の不調の修理する時間が取れなかったのと、旅に出ていた、娘(EF8)が帰って来たので ...
ダイハツ ミラ 耐久ミラ (ダイハツ ミラ)
耐久参戦車両です
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
個人スポンサーのおばちゃんから誕生日プレゼントでもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation