2024年01月25日
お金をかけず(少しはかけます)ミラを速くする方法を模索してます。
エキマニ製作の次の手。
空力。
パラシュート効果対策。
なんとなく見た目普通をコンセプトにしていると、派手なことが出来ません。
そこから
Posted at 2024/01/25 06:35:19 | |
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ミラ | 日記
2024年01月23日
エキマニを造る為、ヤフオクでポッチって見ました。
ハイゼットカーゴ NA用です。
本当は乗用が良かったのですが、触媒が付いてるので高いんですよ。
触媒要らないんですよね。
エキマニガスケットと接するプレート
CO2センサーのタップしか使わないので。
マフラーとの接合部はKeiの前のエンジンに付いてるのを使う予定です。
ダイハツとスズキではピッチ違うんですけど、マフラーはスズキ改なのでOk
まずはジグ造りから
Posted at 2024/01/23 19:58:20 | |
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ミラ | 日記
2024年01月23日
うちのミラのエンジンは高回転型の様で、高回転回すにはどうしたら良いか考えました。
タイヤ径を小さくすること!
現在、165/55R14 外径 537
これより小さいスポーツタイヤ有りますか?
Posted at 2024/01/23 06:57:03 | |
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ミラ | 日記
2024年01月19日
毎日のように、とうすれば耐久ミラをあと2秒速く出来るかWed探索しています。
気になるものを発見しました。
インジェクター交換です。
オレンジ色の(理由は割愛します)を変えると良いようです。
ヤフオクでも格安で出てるのでコスパも最高。
現車確認すると耐久ミラにはもうオレンジ色が付いてました(TOT)
外見ノーマルで速いっての目指してるんですが、ネタが無ければ空力か。
Posted at 2024/01/19 05:22:25 | |
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ミラ | 日記
2024年01月18日
KF-VE型
エンジンの本質を追求したDOHC(ツインカム)DVVT(ダイハツ連続可変バルブタイミング機構)を採用した3気筒12バルブ660㏄エンジンで、TOPAZ NEOと命名されています。
主なスペックは、総排気量が658㏄、内径×行程が63.0×70.4㎜、圧縮比が10.8、最高出力が 43kW (58PS) / 7200rpm, 最大トルクが 65Nm (6.6㎏m) / 4000 rpm です。なお従来のEF-VE型のスペックは、総排気量が659㏄、内径×行程が68.0×60.5㎜、 圧縮比が10.5、最高出力が 43kW (58PS) / 7600 rpm、 最大トルクが 64Nm (6.5㎏m) / 4000 rpm となっており、特にロングストローク化が目立つ程度で、ほかは大差ないものになっています。
つまり新エンジンは、燃焼技術へのこだわりから低・中速域トルク(約5%向上)に優れるロングストロークを採用して、燃焼効率を向上しています。
また徹底したメカニカルロスの低減(約30%)やインテークポート形状の最適化を図り、その結果エンジン単体燃費を約10%向上させています(いずれもEF型エンジン比較)。さらにアルミブロックや新型コンロッドの採用および樹脂部品の多用化による軽量化(クラス最軽量の47㎏)も車両搭載時の燃費に寄与して、5MT2WD車で26.0㎞/?,4AT2WD車で22.0㎞/?(10・15モード燃費)を達成しています。
KF-VEとEF-VEの違いわかりました。
◯◯-VEなので少しの違いだと思っていました。
EF-VEは一世代前のエンジンなのね(T_T)
高回転で回さないとパワー出ないのね。
Posted at 2024/01/18 07:29:32 | |
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ミラ | 日記