2014年04月30日
予定通り、アストロ土浦店に在庫確認して、一つ確保して、おふくろの病院に行ってから極東を12時に出発。
久しぶりのEFでの遠乗りですが、雨です。
2時にお店に到着、エアータンクを購入し、とんぼ返り。
帰りは今月12日に開通した、稲敷→神崎を使います。
お店からだと桜土浦が近いのですが、結構高いので阿見東から乗ってきました。
時計を覚えていないのでどれだけ短縮できたかわかりませんが、高速はあっという間で気持ちが良いです。
家に着いて、大きいコンプレッサー→サブタンク→小さいコンプレッサーとつなげ、4キロで使います。
すぐにコンプレッサーは始動しますが、エアーが足らないことはありませんでした。
砂の供給が上手くこれからの課題です。
砂はブラスト用の物ではなく、コメリでケイ砂5号 10キロ 512円を購入しました。
山新の方が30キロで800円ぐらいだったのでそっちの方が安いんですが
コメリで袋には何号か書いてなかったのですが、お店のお兄ちゃんが調べてくれたので購入しました。
作業していたら相方が夕飯の支度を始めたらブレイカーが落ちました。
コンプレッサー2機掛けは無理な様なので、本日の作業は終了しました。
明日からタイミングを見ないといけないようです。
ダメだったら実家での作業になるかな。
Posted at 2014/04/30 17:59:49 | |
トラックバック(0) |
ランサー | 日記
2014年04月30日
錆の目立つランサーを復活させるのに必要な錆びとり。
適当に取って塗装してしまえばいいのでしょうが、きれいにしたい衝動が起きてしまい、サンドブラストをいろいろ調べたら、高圧洗浄機にサンドブラストキットがある湿式ってのありブースがいらない。
砂の回収は難しいそうです。
一般的な乾式。
こちらはエアーを大量に使うのでコンプレッサーが胆です。
砂はブースを作り回収します。
大物が入る物を作らないと行けません。
乾式のブラストは持っているので、普通のと小さい2台がけしたりして見たのですがエアーの容量がが足らず諦めていました。
先日、幼馴染みの一言でまたチャレンジする事にしたのですが、今回は25㍑のサブタンクを借りてきて付けて見ました。
結構使えるがわかったので、サブタンク探しをしたのですが、あまり売っていない上に結構高い。
25㍑で 8800円 38㍑ 13000円 38㍑買ったらもう1台コンプレッサー買えちゃえます。
朝方いろいろ調べたら、アストロで38㍑が6500円 在庫確認して書いに行って来ます。
これで、タンク容量は25+10+38=73㍑になります。
Posted at 2014/04/30 05:34:26 | |
トラックバック(0) |
ランサー | 日記