• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪鳥412のブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

違うのね!

KF-VE型
エンジンの本質を追求したDOHC(ツインカム)DVVT(ダイハツ連続可変バルブタイミング機構)を採用した3気筒12バルブ660㏄エンジンで、TOPAZ NEOと命名されています。
 主なスペックは、総排気量が658㏄、内径×行程が63.0×70.4㎜、圧縮比が10.8、最高出力が 43kW (58PS) / 7200rpm, 最大トルクが 65Nm (6.6㎏m) / 4000 rpm です。なお従来のEF-VE型のスペックは、総排気量が659㏄、内径×行程が68.0×60.5㎜、 圧縮比が10.5、最高出力が 43kW (58PS) / 7600 rpm、 最大トルクが 64Nm (6.5㎏m) / 4000 rpm となっており、特にロングストローク化が目立つ程度で、ほかは大差ないものになっています。

つまり新エンジンは、燃焼技術へのこだわりから低・中速域トルク(約5%向上)に優れるロングストロークを採用して、燃焼効率を向上しています。
また徹底したメカニカルロスの低減(約30%)やインテークポート形状の最適化を図り、その結果エンジン単体燃費を約10%向上させています(いずれもEF型エンジン比較)。さらにアルミブロックや新型コンロッドの採用および樹脂部品の多用化による軽量化(クラス最軽量の47㎏)も車両搭載時の燃費に寄与して、5MT2WD車で26.0㎞/?,4AT2WD車で22.0㎞/?(10・15モード燃費)を達成しています。

KF-VEとEF-VEの違いわかりました。

◯◯-VEなので少しの違いだと思っていました。

EF-VEは一世代前のエンジンなのね(T_T)

高回転で回さないとパワー出ないのね。
Posted at 2024/01/18 07:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラ スロットルスペーサー https://minkara.carview.co.jp/userid/393979/car/3525942/7590050/note.aspx
何シテル?   12/03 13:43
素人で車いじりを趣味にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 89101112 13
14151617 18 1920
21 22 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのヘッド比較 【ミラバン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 06:57:01
2023 JAF全日本ジムカーナ第1戦 もてぎ 公開練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 18:32:50
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 06:50:46

愛車一覧

スズキ Kei Kei君 (スズキ Kei)
幼馴染みにもらいました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7の不調の修理する時間が取れなかったのと、旅に出ていた、娘(EF8)が帰って来たので ...
ダイハツ ミラ 耐久ミラ (ダイハツ ミラ)
耐久参戦車両です
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
相方が嫁入り道具として持って来た車両です。 2009年4月4日に引退しました。 ノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation