こんにちは。(^O^)/
本日は、横須賀の追浜にある 日産のテストコース(GRANDRIVE)へ、今年の12月に発売予定の「リーフ」の試乗会に行ってきました。
試乗の方は、日産がWEB上で募集(4日間)をしてまして、ダメもとで応募したら見事に当選いたしました。(^^)
ちなみに、当選者は50人弱くらいで、応募総数は600人だったそうです。
単純に計算して、競争率は12倍ですか!?
・・・・なんか、ここで一気に運を使い果たしちゃった感じです^^;
リーフは、試乗用に3台(左ハンドルの試作車)と、展示用に右ハンドル仕様が1台、
そしてカットモデルが1台 置いてありました。
運転してみた感想ですが、中々 良かったですよ!!
アクセルを踏み込むと 気持ちよく一気に加速しますし、ATのようなシフトショックもなく、動力性能に関しては自分は不満はありませんでした。(^^)
ただ、「エンジン音がしないで加速するから不思議な感じがする」と、以前 なんかの記事で読んだことがあるんですが、
ロードノイズが普通のガソリン車同様に聞こえるので、ハッキリ言って そこまでの感動はありませんでした。(>_<)
(※試乗車が試作車とのことで、まだまだ市販までにチューニングすると言ってたので、改善されるかもしれません)
まだまだ色々と書きたいんですが、思うように文章にできないので、(汗汗)
すみませんが 以下、気づいたorわかった点を箇条書きにします。
★リーフには変速機がなく、基本は「前進」「後進」の2つで、これに「P」と「エコモード」が加わります。
★ブレーキペダルは、普通のガソリン車が深くまで踏み込めるのに対し、踏み込める量が浅いです。
★パーキングブレーキは、アクセルを踏むと 解除します。(その他に、電磁スイッチも付いてます)
★ロービームとブレーキランプはLEDですが、ルームランプを含めて他の部分は電球でした。
★ボンネットの中に動力用モーターが載っています。 あと、ガソリン車同様に12Vのバッテリーも載ってます。
★タイヤサイズは、展示車が「205/60/16」で、カットモデルが「215/50(55?)/17」でした。 試乗車はわかりませんが、少しゴツゴツした感じでした。
★フロントオーバーハングが意外と長いです。
★室内は、ティーダなんかと同じくらいの広さだと思います。リアシートは、自分の場合は姿勢良く座ると 天井に頭が当たります。^^;
★最近ニュースになった、歩行者に存在を知らせる電子音も付いてました。 音は、時速30キロ以下になると「ヒュ~」というモーター音のような音が鳴ります。 音自体はそれほど大きな音ではなく、周りが騒がしいと聞こえにくいかも? ちなみに、任意で音を消すことのできるスイッチも付いてます。
★床下は、全てアンダーカバーで被われていました。 床下も、デザイナーにデザインさせたそうです。
★リアのルーフスポイラーにはソーラーパネルが付いてます。 効果は、無いよりはマシ程度みたいです。
★モータースペックは「80kW/280N-m」で、「1.5L並の馬力/3L並みのトルク」だそうです。
★フロントのワイパーブレードは、エアロ形状でした。
★内装は、試作の段階とのことで安っぽかったです。 市販時にはどの程度まで仕上げてくれるか?
以上、こんな感じです。
たいした内容でなくて すみません・・・m(__)m
(※何か、質問があったらコメください。(^^))
ちなみに、参加した今日の午前中の試乗会が、一般のお客さん向けとしては一番最初の試乗会だったそうです。
で、さらに言うと、自分はその試乗会のトップバッターでした^^;;
ということは、・・・・
・・・一般客として リーフに試乗した第1号になるのかな?(・∀・)
Posted at 2010/06/12 20:10:17 | |
トラックバック(1) |
試乗 | クルマ