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RYO@カロリンターのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

名義変更

会社の新入社員の子が地元(県外)から親の車をもらってくるとの事で、久々に普通車の名義変更をやってみることにしました。
忘れてしまう前に備忘録として残しておこうと思います。

事前に準備する書類

1:車庫証明
 管轄の警察署に行って申請し、証明書を発行してもらう
 今回は申請から発行まで3日間、費用は約2000円
 ※証明書の期限は約1ヶ月

2:譲渡証明書
 ネットで入手し印刷
 旧所有者の実印を捺印


3:委任状
 ネットで入手し印刷
 旧所有者の実印を捺印
 ※今回は新所有者が申請に行ったので新所有者は捺印不要


4:新・旧所有者の印鑑証明(1部ずつ)
 市役所等に行って証明書を出してもらう
 ※証明書の期限は3ヶ月

5:OCR申請書第1号様式
 ネットで入手し印刷(必ずレーザープリンターで印刷)
 新所有者の実印を捺印
 ※今回は旧所有者は委任状に捺印してるので捺印不要


6:同意書、戸籍謄本、親権者の印鑑証明(未成年のみ)
 同意書はネットで入手し両親の実印を捺印、印鑑証明は父親のみ
 ※新所有者が未成年(18歳)なので準備したが18歳以上は不要


当日の流れ
※名義変更は陸運局の予約は不要

1:⑮窓口で手数料印紙を500円分購入し手数料納付書に貼り付け
 ※手数料納付書は検査受付窓口に置いてある


2:③窓口で受付表を印字し半券と書類をまとめて受付ポストに入れる
 ※書類に不備がなければ1時間くらいで番号で呼び出しされる
  新しい車検証とナンバーが変わる場合は申請用紙がもらえる

3:⑬窓口で自動車税申告書を提出
 ※用紙が窓口に置いてあるので記入して提出

4:車両からナンバープレートを外して⑱番窓口へ返却(ナンバーが変わる場合のみ)
 ※自動返却機があるのでナンバーを返却して出てきたラベルを申請用紙に貼る

5:⑯窓口で申請書を提出し新しいナンバープレートを受け取る。
 ※ナンバープレート代1980円を支払う

6:駐車場でナンバープレートを取り付け、係の人に封印を取り付けてもらって終了。

約2時間程度で終了。
Posted at 2025/10/05 01:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

センターコンソール周り復活

自分のスプリンターですが、ずっと前からこんな感じでシフトブーツ・センターコンソール無しの状態で乗っていました。


スパルタンな感じで気に入ってましたが、たまにシフト周りに物を落としたりして不便に感じていたので、シフトブーツとコンソールを復活させることにしました。

まずシフトブーツですが、自作の延長シフトレバーを使うためにシフターを嵩上げしている影響で思いっきり干渉して取り付け出来ません。


なので今回はノーマルのシフトレバーに戻すことにしました。
シフターを分解します。


今まで使っていたレバーは確かNCP90ヴィッツ用の下側を延長加工したもので、上側もAE111よりもだいぶ長くなっています。


AE111の5速用シフターはボールの保持部分がゆるゆるでシフトフィールがぐにゃぐにゃなので、保持部分のゴムリングをガタ詰めしています。


ベース固定部もカラーとワッシャーでリジット化します。

これでカッチリとしたシフトフィールに生まれ変わります。

シフトブーツとベゼルは後期セダン皮タイプ純正品がまだ新品で購入できました。


6速用なので、5速用シフターと組み合わせると枠が干渉するので多少の加工が必要でした。

自分のは元々黒ステッチだったので、赤ステッチが嬉しいです♪

次にコンソールですが、セダンはコンソールBOXがでかくて自分の体型だとシートをローポジ化すると肘が当たってシフト操作に支障が出てしまいます。


なのでDX・LXのBOX無しのコンソールを用意してみました。

だいぶコンパクトになっていますね。

ところがこのコンソールを装着しようとすると後側のブラケットが足りないことが判明。

しかも既に廃盤で手に入れることが出来ません(汗)

仕方ないのでホームセンター部材でブラケットを製作。

やっつけ感が満載なのはご愛嬌で(笑)

ブラケットを固定し


無事に装着!

見た目はとってもチープですが、肘が当たらず快適に運転できるようになるので、セダンでローポジ化している人にはオススメです!
Posted at 2025/03/01 22:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

STI Gallery 三鷹

ここ最近息子君がSTI Gallery 三鷹に行ってみたい!と言うので、思い立ったが吉日でこの土日で東京に一泊して行って来ました。

アルトで高速をのんびり走って三鷹に到着。


IMPREZA WRC 1998


IMPREZA WRC 2007


WRX STI NBR Challenge 2016


IMPREZA 22B STI version


S209


BRZ GT300 2025


歴代のマシンたちを間近で見るだけでも大興奮ですが、ここの凄いのは車に触るのも乗るのも自由で全ての車に乗り込んでじっくりと見学させてもらいました!








普通だったら触るのもNGで、実際に乗り込む機会なんてまずないので感動しました!
間違いなく東京まで行った甲斐がありました。

一日目はスカイツリーまで足を伸ばしてみました。


二日目は横浜の日産グローバル本社ギャラリーにも行ってみました。
R35 GT-R




グループA R32 GT-Rなども展示してありました。


やはりグループAマシンはカッコイイです!




そんな感じのとても楽しかった東京小旅行でした♪
Posted at 2025/02/02 23:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

7AG製作その37 カム周り仮組み

すっかり間が開いてしまいましたが、今回はカム周りの作業になります。

まずは7Aブロックと組み合わせると寸足らずになってしまうバックプレートの延長加工です。
バックプレート下側をこんな感じにニコイチして延長します。


溶接して合体


錆を落として


サフを吹いてからエアーウレタンで塗装しました。


次にカム周りを組み付けて行きますが、カムは今の4AGターボのTOMEIポンカムを使用する予定なので、とりあえずは純正カムを仮組みしてみます。

手持ちのヴィッツリフター。


オイルを塗布しながらセットして行きます。仮組みなので厚さは適当です。


カムはAE101 4AGZ純正品を使用。


カム装着


カムプーリーを取り付けてベルトを張ります。


ベルトはテックアート製の7AG用です。


テンショナーのスプリングがほぼ縮み切った状態になってしまうので、少しベルトが長過ぎな気がしないでもないです。


懸念していたバルタイのズレ
IN

EX


半コマ分なのでクランク角で2.5度遅れ方向にズレが出るようです。
スライドカムプーリーの調整幅でギリギリでカバーできるかどうかってところですね。

後はバルブクリアランスを測定してヴィッツリフターの厚さの選定をしようと思います。
Posted at 2025/01/27 00:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

20年

ついこの前10年のブログを書いたと思っていましたが、気付いたら今月で20年が経ってしまいました。

10~20年を少し振り返ってみようと思います。

2015年
O/Hしたエンジンのヘッドボルトがトルク不足だったので、車載で泣く泣くヘッドボルト締め直し。


ハイカムも組み付け


ホイールもころころ変えてました。




2016年
自分でO/Hしたエンジンでブーストアップ+ハイカム+Eマネージ制御で実測200PSオーバーを達成。
スーパーチャージャー仕様は一応の完成を見た?




ホイールがエモーションに


タイミングよくとても良い話があって念願の4A-Gターボに!




2017年
長らく連れ添ったフードバルジとお別れしカーボンボンネットに。


フルコンデビュー!しかもフリーダム(笑)色々勉強させてもらいました。




ドッカンターボを何とかすべくカム換えたりバルタイいじったり色々試行錯誤しました。




2018年
ボロボロだったインパネをみん友さんから頂いたバリ物に交換。






この年は色々とリフレッシュを進める。














2019年
最初で最後の15インチスタットレス仕様。


エボバンパー破壊


インタークーラー交換して


純正バンパー仕様に


2020年
久々にピカピカな姿に。


モール類をリフレッシュ。




2021年
TOMEIポンカムとヴィッツリフターに交換。
出力特性がかなり改善されました。






ついにフリーダムを卒業してハルテックに!


フル自作ハーネス


DI化


3S-GTインジェクター+シーケンシャル噴射


クランクトリガー化はとても苦労しました。


2022年
PROHUB実測240PSオーバー達成。
4A-Gターボは一応の完成を見た。かな?




7A-G製作がスタート!


2023年
みん友さんより譲っていただいた205キャリパーにリフレッシュ交換。


プロμっぽくターコイズブルーで塗ってもらうも、なんか違う感じに(涙)


ハルテックをELITE550→ELITE1000へアップグレード。


7A-G製作は遅々として進まず。


2024年
7A-G製作をがんばる。








ようやく完成が見えてきました。


カムポジ撤去も完了。






2025年
久々のSSR Type-Cに交換。


20年目の今年は7A-Gかを完成させたいです。
10年後は果たしてこの車を維持しているのかどうか・・・
楽しみですね。
Posted at 2025/01/13 00:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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