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イイね!
2019年07月20日

アルト ブレーキ引き摺り

とある日、アルトをジャッキアップしている時に5歳になる息子が前輪を触って「お父さん、この車タイヤが回らないよ~」と言うので触ってみると確かに左右共にかなりの抵抗があり、どうやら13インチ化の際に取り付けたキャリパーのピストンの戻りが悪く、ブレーキが引き摺ってしまっているようです。

よく気付いたな、息子(笑)

よくよく考えてみると、ピストンを挿入する時の感触があまり良くなかったのが気にはなっていて、O/Hのミスなのか社外品のシールが悪いのか調べてみることにしました。

エアーでピストンを加圧し、圧を抜いた際のピストンの動きを見ていると戻りが悪いと言えば悪いような・・・


12インチのキャリパーを引っ張り出して純正シールと社外シールをとっかえひっかえしてみると、シールが悪いと言えば悪いような気も・・・


とりあえず純正のシールを購入して組み直してみることに。
ちなみに純正シールは品番が55830-76G00から55830-76G01に変更になっているようです。


純正シール(右側)とmiyako製シール(左側)の比較。
miyakoの方が少しブーツが厚くて硬いような気がするけど、そんなに違いは無い感じです。




純正シールで組んでみたけど、やっぱりピストンの動きが渋い気が・・・


車両に取り付けてエア抜きしてテストしてみると、やはり思いっきり引きずりが発生してしまいます。

シリンダー内壁に指で触って分かるくらいの磨耗があるので、ピストンがコジって戻りが悪いのかもしれません。
頑張って綺麗に仕上げたのに、まさかキャリパーがダメだとは(涙)


かなり心が折れそうになりましたが、仕方が無いので新たに程度が良さそうなMC21S用の13インチキャリパーを調達。


簡単に清掃し、オーバーホールします。
さすがに今回は塗装までする気力がありませんでした。


取り付けてエア抜きします。
かなり疲れていたのか、ブリーダーからエア抜きホースが外れてフルードは噴出するわ、リザーバータンクが空になってエアーは吸い込むわと散々でした(笑)


結果としては右側はほぼOK。左は多少引き摺ってるけど、まあ許容範囲かな?という感じになりました。
とりあえずはこれで様子を見てみようと思ってます。

今まではキャリパーなんてどんなボロでもオーバーホールすれば大丈夫と思っていましたが、これからは程度の良さそうな物を選んで購入しようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/20 23:36:32

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