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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

7A-G製作その27 クランクシャフト組み付け

先日発注していたKAMEARIの強化メタルが到着したので、再度クリアランス測定を実施しました。

今回使用するのはKAMEARI強化タイプの一番薄いグレード04(1.992~1.996mm)です。


1番
約0.030mm


2番
約0.035mm


3番
約0.035mm


4番
約0.040mm


5番
約0.035mm


1番が狭いのと4番が広いのが気になりますが、1番はこれ以上薄いメタルがないし、4番は1番手厚いのにすると狭くなりすぎると思うのでこれで行こうと思います。

いよいよクランクを組んで行こうと思うので、パーツクリーナーを大量投入してしっかりと洗浄を行ないます。




これを見ていると砂落とししたくなりますが、やり始めたら終わらなくなるのでやめときます。


メタルもしっかり清掃してから組み付け。




スラストメタルは純正新品です。




メタルにエンジンオイルを塗ってクランクを乗せます。


キャップとラダーを乗せて仮締めします。


仮締めの状態ではクランクはスムーズに回っているので一安心。

あとはキャップを芯出しして本締めして行こうと思います!
Posted at 2024/08/25 23:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

7A-G製作その26 シリンダーヘッド組み付け

ようやくシリンダーヘッドも組み付けを行うところまでたどり着きました。

まずはしっかりと洗浄します。


次にステムシールを組み付けますが、INとEXでシールの種類が違うので注意します。
黄色っぽい色味の方がIN側、銀色の方がEX側になるようです。


こんな感じでバルブとディープソケットを使用して嵌め込んで行きます。




組み付け完了。


バルブスプリング・スプリングシート・リテーナー・コッターをメタルクリーンで洗浄します。




スプリングシートをセットして


バルブスプリングとリテーナーをセット。
スプリングは組み付け方向が決まっているので注意します。
線間密着している側が下になります。


バルブスプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮してコッターをセットして行きます。




最後にバルブステムをプラハンで叩いてコッターを落ち着かせたら完成です!

ヘッドはこの先バルブリフターの厚み選定をどうやろうか考え中です。
Posted at 2024/08/19 21:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月14日 イイね!

7A-G製作その25 強化メインメタル測定

今回はクランクの組み込みに向け、メインメタルのクリアランス測定をやりました。

使用するメインメタルはKAMEARI強化タイプのグレード06(2.000~2.004mm)です。


メタルをセットして


プラスチゲージを乗せて


ラダーキャップを装着して規定トルクで締め付けます。
今回はウルトラトルクを塗布して65N・mで締め付けました。


1番


2番


3番


4番


5番


どれも0.02mm以下で思いっきり外してしまいました(涙)

中古純正メタルで測定した結果からグレード06(2.000~2.004mm)で行けるんではないかと考えたんですが、磨耗した中古のメタルでの測定は参考にならないようです。

ジャーナル径の測定結果からメタル厚を2.002mmで計算するとクリアランスは0.025mmと今回の測定結果と近い数値になる事から、次はグレード04(1.992~1.996mm)を使って0.04mm弱のクリアランスを狙ってみようと思います。

メタルを注文し直さなくては・・・

あと、JUNに発注していたフライホイールがようやく届きました。
去年の4月に発注したので待つこと1年4ヶ月。長かった(汗)





とりあえず7Aクランクに仮合わせしてみました。


6穴仕様。
特に問題無さそうです。


今度こそメタルが準備できたらクランクを組み込みに入って行きたいです!
Posted at 2024/08/14 23:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

7A-G製作その24 ピストンリング合口測定

ようやくブロックの塗装も完了したので今回はピストンリングの合口測定を行いました。

ピストンリングはCPピストンなどに使われているのと同じ物な感じです。






刻印は「N」となっているので日本ピストンリング製ということでしょうか。


ピストンを使ってリングをシリンダーにセットします。


合口の隙をシックネスケージで測定します。


ピストン取説


基準寸法は
TOP 0.53mm
2ND 0.53mm
OIL 0.38
となっています。

がしかし、測定値は
TOP 0.31mm
2ND 0.53mm
OIL 0.50mm
となりました。

OILが広いのはどうしようもないとして、TOPが狭いのはどうしたものか?
というか、純正ピストンや他の社外ピストンの数値と比較しても0.53mmは広すぎな気がします。

車屋さんに聞いてみても「0.31mmでも気持ち広いくらいだから0.53mmは広すぎだと思うよ」との見解でした。

このまま調整無しで行くつもりですが、少しすっきりしない感じがしますね(汗)
Posted at 2024/08/04 23:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

7A-G製作その23 ブロック塗装完了

めちゃくちゃ時間がかかってしまいましたが、いよいよブロックの塗装をするところまで漕ぎ着けました!

まずは塗らない部分はしっかりとマスキングします。








エンジンスタンドも塗料が付かないようにマスキングします。


塗装前に最終仕上げでワイヤーブラシで錆を落として、シリコンオフで脱脂、エアブローして埃を飛ばしておきます。

塗料は2液式のエアーウレタンを使用。


床にブルーシートを敷いて塗装の準備をします。


午前10時過ぎでこの気温・・・


塗装して行きます。




乾燥後、マスキングを剥がします。


完成!


いい感じに艶々になりました。


ようやくここまで辿り着くことが出来ました。

ここから遂に組み付けを進めて行きたいと思います!
Posted at 2024/08/04 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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