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RYO@カロリンターのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

4A-GZバルブ洗浄その他

なかなか進んでいないエンジン製作ですが、ようやくバルブの洗浄をしました。

インテーク側はメタルクリーンに漬け置きするだけで綺麗になりました。




エキゾースト側は強烈にカーボンが焼付いてしまっていたのでドリルでくわえてペーパーで削ってカーボンを落としました。




綺麗になったところで問題発覚(涙)

4番シリンダーのエキゾーストバルブの状態が悪くシート当たり面にかなり深い巣穴が出来てしまっています。
こんな事が起きるんですね(汗)
さすがにまずそうなので新品バルブを発注です。痛い出費です・・・

コンロッドボルトも念の為新品に打ち換えました。

抜くときはハンマーで叩まくって、入れるときは友人宅でプレスを使わせてもらいました。

ボルトを打ち換えたら1本だけボルトが斜めに入ったのか、コンロッドキャップのはまりがきつくなってしまいました。
何回かキャップを締め付けたら良くなるかな・・・

ついでに92後期コンロッドと101コンロッドの重量を比べてみました。



その差22g・・・見た目で思ってたほど変わらないんですね。

オイルポンプはハウジングが結構傷んでいるので新品に換えたいところですが、クリアランスは規格内に収まっているので再使用です。


リリーフバルブにはヤフオクでHKSの油圧アップキットとほぼ同じものが出品されたので使ってみることにしました。
ブロックのヘッド行き油路に挿入するオリフィスも付いています。

ノーマルのスプリングの中に追加で入れるようになっています。

部品の洗浄はほぼ目処が付いたので早いとこ組立作業に移りたいものです。
Posted at 2014/10/13 16:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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