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2014年10月23日 イイね!

体重測定



溜まりに溜まった鉄屑を業者へ買い取ってもらいに行ったんですが、車ごと重量を測定するので車重がどんなもんなのか計算してみました。

まず測定結果の総重量は1130Kg
僕の体重63.7Kg(最近痩せた)
スペアタイヤ14.4Kg
工具類10.5Kg
ガソリン残り約10.0Kg
その他約5.0Kg
合計103.6Kg

差し引いてガソリンが無い状態で1026.4Kgってことになります。
前にNA・ ロールバー無し・6速のときにガソリン空で計って970Kgだったのでほぼ想定どおりでした。

ガソリン満タンだと比重を0.75として1063.9Kg
カタログスペックだとガソリン満タンで1100Kg
ロールバー・S/C化・5速化での増加分を約+56Kgと想定すると純正比約92Kgの軽量化が出来ているようです。

既に取れる物は殆ど残されていない状態なのでここから1000Kgを切るのは大変そうです・・・
Posted at 2014/10/23 00:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日 イイね!

4A-GZエキゾーストポート拡大

4A-GZエキゾーストポート拡大ヘッド加工のラスト、エキゾーストポート拡大をやりました。

エキマニのガスケットと同じ径になるまで広げてやるわけですが、まずは純正ガスケットをCUSCOマニにあてがってみたところガスケットの径が全然小さいことが判明。
TRDのガスケットを使おうかと思いましたがHPを見る限り生産中止っぽい感じです。

どうしたもんかと思っていたら車庫に転がってたAE111 5バルブ純正のメタルガスケットの方が3mmくらい径が大きくピッタリなのを発見!
外側2箇所のボルトピッチが合いませんがそこは何とかする予定です。


ガスケットにあわせてマーキングをしてリューターでガンガン削りました。



うーん・・・削りすぎた?
直径で5mmくらい拡大してしまいました(汗)
大丈夫かな?

あとはひたすらペーパーがけして仕上げました。

本当は全面鋳肌を滑らかにしたかったですが心が折れました・・・

ピッタリです♪


ようやくヘッドの加工は終了したので次はバルブの擦り合わせです!
Posted at 2014/10/23 00:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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