• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

ハブボルト交換・FrキャリパーO/H

先日購入したスタッドレスを履かせるのに10mmスペーサーを入れるため、ロングハブボルトに打ち換えました。

元々のハブボルトに袋ナットをつけてデカ目のハンマーでどついてハブから抜き取ります。
ハブベアリングに悪そうな作業です・・・


新しいハブボルトを貫通ナットで締め上げて圧入していきます。
スプラインとネジ部をCRC等でしっかり潤滑しておきます。


打ち換え完了。


キャリパーを外したついでにオーバーホールしました。
前回のオーバーホールから2年経ちましたが、何度かキャリパーを外してフルードの入れ替えをやっていた効果もあり、状態は悪くありませんでした。


ただ、シリンダー内の磨耗が結構酷いです。
長い目で見るとキャリパー交換しないとダメかも。


シールキットはモノタロウで純正より安価なSeiken製を買ってみました。


ピストンシールは純正とそんなに変わらない感じでしたが、ブーツがだいぶ柔らかいような気がします。


無事にスタッドレス装着。
このブレーキにしてから実際に15インチを使用するのは初めてです。


まだだいぶ先ですが、これで安心して冬を迎えることが出来ます♪
Posted at 2018/09/30 01:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation