• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

アルト ブレーキの割とどうでもいい話

HA24SのFrには12インチのソリッドディスクと言う何とも頼りないブレーキが付いており、全然効かないという訳ではないんですが、自称ブレーキマニアとしては強化せずにはいられません(笑)


なのでまずは定番のターボ用13インチベンチレーテッドのローターとキャリパーを流用してみようと思います。
14インチ化も出来るみたいですが、スタッドレスを13インチにする予定なので今回は13インチにしました。

用意したのはMC11SワゴンRターボ車のキャリパーと社外安価品のベンチレーテッドローター(55311-75F00)です。
MC11SはHA24Sよりも一世代前のプラットホームになるので少し心配でしたが、仮組みしてみた感じでは特に問題はなさそうです。


ローター径は元々のが211mm(55311-72J11)


ターボ用は231mmです(55311-75F00)


パッドはNAもターボも共通みたいなので元々付いている物(55810-72J00)を使おうと思ったのですが、調べてみると年式によっては品番が55810-58J00のタイプもあるみたいです。
ターボ用のローターは55311-75F00の1種類しかないのでどちらでもいいんでしょうが、違いが気になって仕方ないので調べてみました(笑)

ターボ用はローターが1種類ですが、NA用は年式によって55311-76G00と55311-72J11の2種類があるみたいで、外径と厚みが違うようです。

55311-76G00は外径215mm、厚み12mm


55311-72J11は外径211mm、厚み11mm


キャリパーは共通なのにローター外径が4mm違うっててどうなってんの?と思いましたが、どうやらパッドの摩材を内側に2mmオフセットして対応しているようで、そのためにパッドの品番が2種類あるのではないかと思われます。

55810-58J00


55810-72J00 


それだけなら分かるんですが、ターボ車でもある年式以降から摩材がオフセットしたパッドに変わってしまっているのが良く分かりません。
きっと部品の共通化とかなんでしょうけど・・・

元々付いてた摩材がオフセットしたタイプのパッドをターボ用のキャリパー・ローターに組んでみるとこんな感じでローターの外側が約2mmくらい余った状態になってしまいます。


年式によっては純正でもこの組み合わせがあるので問題ないんでしょうけど、せっかく強化するならローターを余すことなく使いたいと思うのが人の常と言う物です(笑)

せっかくローターも新品にしたので、パッドも55810-58J00のタイプを買ってローターの外側までキッチリと使えるようにしてみようと思います!
Posted at 2019/06/12 23:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation