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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

7A-G製作その30 クランク本締め・子メタル測定

以前仮締めまでやっておいたクランクシャフトですが、台風の雨での湿気でウエイト部分に錆が出てしまいました(涙)

仕方ないので再度ばらして錆取りして洗浄やり直しです。

今度はしっかりオイルを塗って防錆しておきます。

気を取り直してクランクキャップを乗せて


ラダーを乗せてスタッドで締め付けます。


キャップはYouTubeを参考に芯出ししました。

トルクレンチで締め付けて行きます。


締め付け手順はTOMEIの取説に従います。


50N・mで締め付けて


65N・mで本締め


一度緩めてから再度同じように締め直します。

締め付け完了!


特に引っ掛かり等無くスムーズに回転していると思います。


続いてコンロッドメタルのクリアランス測定を行ないます。
使用するのはKING社製のF20C用ブラックメタルです。



厚さは1.497mmの1グレードのみなので、無事にクリアランスが出るのか少し不安・・・

プラスチゲージをセットしてコンロッドキャップを規定トルクで締め付け。


結果は・・・

不安が的中して0.025mmなのでちょっと狭過ぎですね(涙)

改めて確認してみるとF20Cのコンロッドメタルは7A-FEの物より0.006mm程度厚く、STDサイズを使用するとクリアランスが狭くなってしまうようです。

KINGのブラックメタルは1グレードしかないので、やむなくF20C純正メタルの一番薄い物を用意してみました。

厚さは1.490~1.493mmで7A-FEのSTDサイズとほぼ同じくらいだと思われます。

クリアランスは約0.035mmでいい感じだと思います。


ブラックメタルが使用出来ず本当に残念ですが、F20C純正もブラウンメタルとか呼ばれて強いみたいなのでこれで行ってみようと思います。
Posted at 2024/09/23 00:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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