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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

7A-G製作その33 オイルパン加工・取り付け

腰下の組み付けもほぼ終わりが見えてきてオイルパンの取り付けを進めて行きます。

今回はAE111 5バルブ用のオイルパンとバッフルプレートをテックアート製のオイルパンスペーサーを使用して装着します。




まずはターボ仕様なのでオイルパンにオイルリターンパイプの追加加工をやります。
現在載ってる4A-Gターボにはこんな感じのリターンパイプがついています。


見た感じPS13 SR20ターボのリターンパイプっぽい感じですが、製造中止で新品は手に入らないので中古のタービンごと買ってパイプのみ使用することに。

またガラクタが増えました・・・

現在付いているのを参考に位置出しをします。


穴開け加工。


M8ブラインドナットをカシメます。


ブラインドナットのカシメ部は液体ガスケットでしっかりシールしておきます。


オイルパン側の取り付け面があまり平面ではないので、ガスケット2枚+液ガスで漏れ防止しました。


M8ボルトで締め付けて完成。
ボルトにもシール性があるネジロック材を塗布してシール性を確保しています。


続いてバッフルプレートとコンロッドが干渉する場合があるとの事なので、仮組みして確認します。


この辺も結構ギリギリですね。


バッフルとコンロッドのクリアランスは問題なしでした。




接着面を清掃・脱脂し、下準備が終わったらいよいよ液ガスバトルのスタートです!
シールパッキンブラックの取説によるとタックフリータイムは8分との事なので、ここからは時間との戦いになります(汗)


まずは1発目。
ビードが少し細めでしょうか?ヨレヨレだけど気にしてる余裕はありません。


オイルパンスペーサーを乗せて2発目。


バッフルを乗せてストレーナーを取り付けます。


ストレーナーは4A-G用の新品を使用。
こちらにもオイルパンスペーサー付属の専用スペーサーを使用します。


ガスケットも忘れずに取り付けて規定トルクで締め付け。
9.3N・mですが、プリセット型トルクレンチのレンジが10N・mからなので10N・mで締め付け。


最後にオイルパンに液ガスを塗って


こちらも規定トルクで締め付けます。
4.9N・mなのでプレート型でちょっと強めの6N・mで締め付け。


完成です!
かなり急いでやっても20分くらいかかってしまいましたが、ギリギリセーフだと思います。


これで腰下はほぼ完成です!
Posted at 2024/10/14 22:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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