• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

7A-Gその34 ピストン突き出し測定

腰下が一通り完成して次はヘッドを載せてしまおうかと思っているので、念の為ピストンの突き出し量を測定しておくことにしました。

以前ブロックを加工に出した時に0.8mmのガスケットを使って圧縮比が8.91になるように0.55mm面研してるので、ピストン突き出し量は+0.1mmになっている予定です。

ダイヤルゲージをセット。
ピストンの首振りの影響を受けないように極力ピストンピンの軸上を狙います。


#1 ‐0.03mm


#2 ‐0.09mm


#3 ‐0.05mm


#4 +0.01mm


うーん・・・
バラツキが大きく測定誤差がかなりあるような気がしますが、少なくとも突き出してないのは間違いなさそうですね(汗)
何でこうなっちゃたんだろ??
たぶん加工前の測定ミスってますね(涙)

これだと0.8mmガスケットだと圧縮比は8.84になってしまいます。

思いっきりブースト掛けまくるならこれでも高いくらいでしょうけど、今のエンジンも9.2と多少圧縮高めで組んであるので悩みどころです。

いっそのこと0.6mmガスケットにして圧縮比8.99にするか考え中です。
Posted at 2024/10/17 23:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
6789101112
13 141516 171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation