• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

7AG製作その35 シリンダーヘッドドッキング

腰下が仕上がったのでついにヘッドを載せてしまうことにしました!

まずはブロック上面にノックピンを打ち込みます。




ブロック上面を清掃・脱脂


ヘッドスタッドをセット


ガスケットを乗せます
結局TRDの0.8mmを使う事にしました。


ヘッド側も清掃・脱脂します


いよいよヘッドを載せて締め付けて行きます。

12mmの12角ディープソケットは持ってなかったので買いに行ってきました。


締め付けトルクはARPの取説では60ft・lbs(81.35N・m)となっていますが、多少高すぎる気がしないでもないです。
  

参考までにTOMEIのヘッドスタッドキットは54.9~64.6N・m


TRDヘッドガスケットの指定トルクは650Kg・㎝(63.7N・m)


悩ましい感じですが、今回は65N・mで行くことにしました。

今のエンジンを組んだ時にヘッドボルトの潤滑が悪くてトルク不足を起こした痛い思い出があるので、スタッドとナット座面にはしっかりとARPのグリスを塗布します。


まずは20N・mで仮締め


40N・mで仮締め


65N・mで本締め
ARPグリスが効いてかなり軸力は掛かっている感じがします。


完了です!


だいぶエンジンらしくなって来ました♪
Posted at 2024/10/31 00:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
6789101112
13 141516 171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation