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RYO@カロリンターのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年も残り僅か

早いもので2016年も残り僅かですね。
年々一年の速度が加速してる気がします(汗)

今年は仕事で色々変化があり、余裕がなくてあまり走りに行ったりも出来ませんでしたが、暮れ頃には思いがけず念願のターボ化が実現出来たのがとても良かったです♪



仕上がりはまだまだですが、今シーズン中にはサーキットでのシェイクダウンが出来るようにしたいと思ってます。


ここ最近は車庫のもう半分のスペースに散乱した部品を何とかすべく整理整頓を進めてました。

棚を追加して長いこと床に放置してあったシリンダーヘッド等をようやくきっちりと収納しました。



今年はNS-1を売却することも出来たので車庫内がとてもスッキリしました♪
もう少しゴミを処分してお客さんが来たときに路駐しなくてすむようにしたいです。



大晦日の今日は車庫の掃除と洗車をして終了です。

今年一年も色々とありがとうございました。

来年も仕事に家庭に趣味にがんばって行きたいと思います!

皆様良いお年を♪
Posted at 2016/12/31 21:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

バルタイ&スロポジ調整

ずいぶん前の話になってしまいましたが、バルタイとスロポジの調整をしました。

バルタイはスーパーチャージャーの特性に合わせてIN側を119°とかなり遅らせていたのですが、ターボだと相性が最悪で5000rpmくらいから強烈なドッカンターボになっていました。

ターボはオーバーラップを増やした方が背圧が高くなってブーストの立ち上がりが良くなるようなので、5°進めて114°にしてオーバーラップを増やす方向に変更しました。


ビフォー


アフター


狙い通りブーストの立ち上がりがかなり良くなりました♪
もう少し進めたいところですが、アイドリングの負圧が下がって辛くなるので難しいところです。

スロポジはIDL接点がONするタイミングが早過ぎて、ほんの少しアクセルを踏み込んでゆっくり走っている状態で燃料カットが入ってしまってギクシャクしてものすごく乗りにくい状態でした。

スロポジと調整用ビスが+ネジでバルクヘッドのクリアランスがあまりなくて工具が入らないのでヘキサゴンボルトに交換。


修理書通りに0.4mmのシックネスゲージをストッパーのところに挟んでIDL接点がOFFする位置に調整します。


これで低速時にギクシャクする症状が改善されてとても乗りやすくなりました♪
Posted at 2016/12/29 00:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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