• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

エナペタルオーバーホール完了

エナペタルオーバーホール完了予定通り金曜日にオーバーホールから仕上がってきたので土曜日に車屋さんに取りに行ってきました。

見た目は変わりませんね。


通常のO/H+スライドメタル交換に加え・・・


なんとRrの片側のシリンダーが曲がっていたらしくこちらも交換することに。
ぶつけたことなんて無いんですが・・・
ピカピカになったのはうれしいんですが、痛い出費です(>_<)


外したシリンダーは鋼尺を当てると確かに曲がっています。


他の部品もこの機会に清掃しておきました。


Rrアッパーマウントの調整用ボルトがサビサビでみすぼらしかったので手持ちのニッケルメッキっぽい低頭ボルトに交換。


あとは組み立てて車両に装着します。
綺麗になると気持ちがいいですね♪


ちょっと訳あってRrブレーキラインも手持ちの新品(Tom's製10年熟成品)に交換。
Frブレーキラインも装着して10年オーバーなのでそろそろ交換したいですね。


最終的に結構な出費になってしまいましたが、リフレッシュ完了です。
これであと10年くらい持ってくれるといいんですけどね~
Posted at 2017/12/24 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ブレーキバランス変更

今回は以前から気になっていたブレーキバランスを少し変えてみる事にしました。

現在のブレーキ仕様はフロントがST205(3S-GT)・リヤがST202(3S-GE)にPバルブがAE92(4A-GZ)の組み合わせになっており、リヤが先にロックしてあまりブレーキングを詰めれない感じのバランスになってました。




もう少しRrの効きを抑えたいと思い、本来であればパットを換えるかブレーキバランサーを取り付けるところですが、今回は以前友人から頂いたST191カルディナ(3S-FE)のキャリパーを使ってみることにしました。

こちらのキャリパーはピストン径が3S-GE車のφ35に対してφ32となっており、リヤの効きを少し抑えることが出来ると思われます。(参考までにAE111はφ30)
3mmの差がどれほどの効きの違いになるのかは未知数ですが・・・

ちなみにローターとシリンダーマウンティングは共通部品でシリンダーのみ交換でOKなので非常にお手軽で、気に入らなければサーキット現地交換でもいいかも。

清掃してO/Hします。
今回初めて社外品のO/Hキットを使用。モノタロウで純正品より4割ほど安価でした。


左が3S-GE用で右が3S-FE用。
ほとんど違いが分かりませんね(笑)


交換後。見た目は全く変わりません。
ちょうどいい具合のブレーキバランスになってくれるといいんですが♪


あと、エア抜きボトルをストレート製の物に新調しました。
以前使っていたアストロの物より使い勝手が良く作業性向上です!
Posted at 2017/12/18 01:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

エナペタルオーバーホール

現在使用中のエナペタルのアブソーバーなんですが、以前からアウターチューブに微妙にガタがあるのが気になっていたのが先日のサーキット走行後にかなり悪化しているのを発見(涙)

これ以上悪化する前にエナペタルにブッシュ交換に出そうと思い、どうせ外すならいっその事オーバーホールもお願いすることにしました。
前回のオーバーホールから丸4年ですが、もう少し持って欲しかったかな~
前回はブッシュ交換はしていなかったはずなので、ついでに交換しておけばよかったです。

スプリンターは普段通勤に使っていて長い期間不動にすることは出来ないので、お店と打ち合わせして家のシエンタで通勤できる夜勤の一週間で決行することに決定!

金曜日の仕事が終わってからソッコーで取り外し。


アブソーバー単品に分解・軽く掃除して土曜日に車屋へ預けて来ました。


来週金曜日に仕上がり予定だそうです。
それまで車はこの状態です。
Posted at 2017/12/17 00:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation