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RYO@カロリンターのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

純正タコメーター フルコン対応化

十数年前に4A-GZに載せ換えた時に純正のタコメーターが動かなくなってしまったので、こんな感じでメーターパネルを自作して社外品のタコメーターを使ってきました。

これはこれで見やすくてカッコもいいので気に入っているんですが、オドメーターやトリップメータがなくて不便な上、車検の度にタコメーターの動かない純正メーターに戻さなくてはならないのが面倒でした。

そこでハルテックもあることだし何とか純正タコを動かせるように出来んもんかと色々やってみる事にしました。

まずは持っている純正メーターが何ともイマイチなカーボンシートが貼ってある上に、タコのストッパーが折れて無くなってしまっているので、まずはこれを何とかします。
何気にGT純正の赤メーターは好きなんですが、この状態だといただけないですね。


GT純正のガンメタのメーターパネルに戻そうと思ってカリブ用のメーターを買ってみたらなんとパネルが黒メタでした(汗)
カリブのメーターパネルってガンメタだけじゃないのね。


GT純正メーターとカリブメーターを組み合わせて新しいメーターが完成(笑)
かなりダークな色合いになりましたがこれはこれで悪くないかもしれません。


そしてタコメーターの動作ですが、4A-GE用のタコはイグニッションコイルの起電力の信号で動作するタイプらしく、同時点火やフルコンのパルス信号だと動作しなくなってしまうようです。

まずはハルテックのタコ出力は12Vプルアップ内臓との事でそのままで行けるのではないかと淡い期待を込めて何もせずに繋いでみましたが、案の定タコメーターはピクリとも動きません。

次に色々なショップさんのブログ等を参考にしてプルアップ抵抗を接続してみることに。
抵抗は1kΩの物を使用。こんな感じで端子を圧着して


メーター裏のタコ信号と12V電源の間に接続してみました。


だがしかしやはりタコメーターはピクリとも動いてくれません。

更に色々調べてみると4A-GE等の純正イグナイターから取るタコ信号は電圧が80V近くにもなる為、12Vのプルアップ程度ではぜんぜん意味がないとの情報が出て来ました。
そこのサイトによると純正タコメーターの基盤についてる入力抵抗の抵抗値を下げるとこで動かすことが出来たとあったので、早速真似してやってみました。

ここに付いている43KΩの抵抗を


22KΩのに交換します。


すると見事に純正タコメーターが動くようになりました!


十数年ぶりに動くようになって少し感動しました♪
て言うかこんな簡単に出来るならもっと早くになっておけばよかった(笑)

たまに針が暴れることがあるのでもう少し改善の余地がありそうな感じですが、しばらくは純正チックな雰囲気を楽しもうと思っています。
Posted at 2022/07/25 00:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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