• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2023年10月20日 イイね!

Haltech ELITE用延長ハーネス製作

ELITE 1500用の延長ハーネスのご用命を受けたので、製作を行いました。

まずは材料を調達します。
ELITE 1500はTE製防水コネクター34ピンと26ピンの2コネクター仕様で、このタイプはノックの位置が2種類あるので購入時注意が必要です。
モノタロウと配線コムでそれぞれ価格の安い方から購入しました。


まずは配線を必要本数(60本)にカットしてメス端子を圧着します。


お気に入りのHOZANの圧着器がいい仕事してくれます♪


無心になってひたすら圧着して行きます。


オス側のハウジングは基盤実装タイプしか手に入らなかったので、配線を半田付け出来るように改造します。


ピンを真っ直ぐに伸ばし、長さを揃えてカットします。


配線を半田付けして行きます。
ピンのスペースが狭いので順序を考えて進めて行きます。


ピンはステンレスのようなので、フラックス無しの半田+ステンレス用フラックスを使用しました。


収縮チューブを被せます。


ホットボンドで端子根元を補強。


ピン配列に注意してメス側のハウジングに端子を差し込みます。


完成!


最後に自分の車に接続して動作チェックして完了です♪
Posted at 2023/10/20 21:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

7A-G製作その11 ヘッド・コンロッド帰還

7A-G製作その11 ヘッド・コンロッド帰還車屋さんにお願いしてナプレックに加工に出していたヘッドとコンロッドが戻って来ました。

今回はせっかくやるならと言うことで、ビッグバルブにしてもらいました。
ハイレスポンススタンダードKITで、なかなかのお値段になりましたが、新品バルブ・バルブガイド打ち換え・シートカット・面研込みでの金額なのでコスパは悪くないと思います。


シートリングはこんな感じでバルブがかなりの外当たりで、なだらかなテーパー形状に加工されています。


口径自体の拡大はほぼ無いみたいですが、どうせならシートリング自体も拡大加工してくれた方がいいような気も?


面研は最小修正面研です。
美しくてこのまま飾っておきたいくらいです(笑)


コンロッドはF20Cのメタルが使えるようにノック溝加工してもらいました。




コンロッドメタルはKINGのイスラエル製ブラックメタルを使います。
ブラックメタルの響きにつられて輸入してもらいました(笑)


当然ですがピッタリはまります。
黒光りしているブラックメタルがいい感じです♪

これはテンション上がりますね!

まだまだやる事が山積みですが、ようやく作業しやすい気候になって来たので燃焼室加工・ポート加工・ピストンリセス加工などなど進めて行きたいと思います。
Posted at 2023/10/01 00:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation